• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーちゃんRのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

今頃なストロベリームーンと出張先での撮影などなど。

今頃なストロベリームーンと出張先での撮影などなど。最高に悲しい日曜日の朝を迎えてしまった。
トヨタのルマン、本当に残念です。
何とポルシェにも魔の手が・・・。

と言う話は止めにして、
先週までの出張先撮影ネタに切り替えましょう。
←あれは6月9日の満月。
コンテジでの撮影なので、言われなければ
宛ら豆電球にしか見えませんね。(汗)









実は今回の満月は「ストロベリームーン」として事前に紹介されてましたので、
ご覧になった(なろうとされた)方も多かったかと思います。
僕が撮影中も、果敢にスマホでの撮影に挑戦している方、
タクシーをとばし、長玉レンズ抱えて降りて来て猛然と撮影開始する強者が居たりと
皆さんそれぞれの撮影を楽しまれていた様です。


そんな中、僕も撮影に挑戦です。
月は始め雲に隠れていて、中々姿を現しませんでしたが、
雲の切れ間はあり撮影は出来そうな手応えもあったので、
場所選びこそが最も重要な下準備となっておりました。


↓これは冒頭画像を等倍で切り抜いたもの。
ストロベリー・・・まあ確かにいつもよりはオレンジ色に近いかな。
でも、もっと赤に近い色のも見た事あるしな~。いろんな疑問が交錯します。


ハチじゃないのでクレータすら見えません。(汗)
頑張れ、俺のコンデジ!!


横浜山下公園周辺をぶらぶらとロケハンしていた為、
この辺りらしい建物とのコラボを狙ってみる事に。
イメージ的には↓こんな感じがベスト。


科学の力を惜しみなく利用して作成した画像ですが、
ストロベリーカラーに染まる横浜マリンタワーとストロベリームーン。
実際にこんなの撮れたら最高ですね。


月の高度もそこそこ上がって来たので、あまり時間もありません。
とりあえずフレームに収まりそうな場所で1枚。


く、暗っ。
月の表面を写し出すには周りが暗過ぎです。
早速移動しても流石は都会、そこでは建物が邪魔となり最良の場所にたどり着けません。
結局良いアングルが見つからないまま月は上がり雲に突入して
敢え無く終戦でありまっす。(涙)



時は過ぎて別のある日の事、仕事場から近い海岸より撮影。


帆船と潜水艦が絶賛入渠中。


調べてみると入渠中の帆船は「日本丸」。


この時と全く同じ組み合わせ。
因みに潜水艦の艦名はやはり不明です。


護衛艦「あたご」も停泊中。


いろんなカテゴリーの艦船が集まるので、都度楽しませて貰ってます。



今回は珍しく休日ありの工程。
する事もないので、近くで見た事がないこいつを拝みに羽田空港へ。


梅雨時なのにうだる様な暑さの展望デッキに到着。
標的は何やら端の方で一人佇んでいますね。


まあ折角なんで、気長に待つ事にしましょう。


1時間が経過・・・。(汗)


2時間が経過・・・。(滝汗)


3時間が経過・・・。(怒)


この間1mmも動きませんでした。
暑さがきつかったので、昼餉を食してそのまま撤収。
どうやらこの日はこのまま動かなかった模様。(僕が行ったのは10日土曜です)


う~む、手強いっス。


何か諦め切れないので、出勤時間が真夜中に大幅シフトした日を狙い再び羽田参り。
この日、奴は伊丹→千歳→羽田の便にアサインされており、次の出発までの間を狙う事に。
予想では次はまた伊丹かな~と思っていた訳ですが、それとは全く違うスポットに駐機中。


前回の事もあり、非常に寛大な待遇をしてくれたみたいで、(※勝手に想像)
隣に邪魔する機体が来ない神スポットなのが最高でした。


垂直尾翼が青いのは格好悪いぜ。


この日もまるで夏の様相、上空には入道雲の様なモクモク雲が広がってます。


南風運用だったので、離陸便がこのモクモク雲に突っ込んで行く様子がいとおかし。


そして出発。
大体1時間間隔で出発して行くのが定番ですが、
こいつは到着後、約2時間もの間このスポットを独占する王様ぶりを発揮。
暑い中、また日焼けしながら待たせて頂きました。




う~む、実際見れても手強かったっス。


次なる目的地、広島に向け離陸する頃には僕は電車の中でした。



おまけ画像は「ぬおぉぉぉ~!」のオールドルフト!!


デジイチで撮りたかったな。


で、出張を無事終えて昨日戻って参りました。
早速洗車アウ様。




コーティングのメンテを済ませたばかりなので、正にピカピカです。


洗車中、アオスジアゲハがランディング。


中々逃げませんでした。


あいじさいアウ様。








何か全く雨の降らない今年の梅雨ですが、何となくそれらしい画像と言う事で。


最後は愛犬SLEEPING.


気持ち良さそ。(笑)











Posted at 2017/06/18 17:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出張 | 日記
2017年06月11日 イイね!

本当にどうでもいい事ですけど、出張先で 「ん!?」 と感じた事。

本当にどうでもいい事ですけど、出張先で 「ん!?」 と感じた事。 今週は出張先からの更新です。

突然ですが僕は結構牛乳好きで、
家でも出張先でも毎日ごくごくと飲みます。
出先では大体コンビニで購入する訳ですが、
日本全国津々浦々、何処へ行っても売っているのが
←こいつ。
「明治おいしい牛乳」であります。













で、先日山口県に出張の際、
いつもの様に仕事帰りコンビニに寄り、冷蔵庫コーナーに接近すると、
おっ、ありました「おいしい牛乳」。


「ん!?」
ここで少し違和感が・・・何だろう。


その理由が↓これ。


な、な、何とキャップ付き?
しかも100ml少ないし・・・。
一体どうして・・・。


早速調べてみました。
プレスリリースによると、昨年9月に九州地区から使用開始された容器らしく、
それが段々東へ増殖していて、現在西日本限定と称して販売されている模様。


更にHPによると。

「新鮮な生乳のおいしさ」が長持ち
パッケージの原紙を厚くし、光を通しにくいコーティングを施しているため、
遮光性に優れ、「新鮮な生乳のおいしさ」が長持ちします。
開封するまで中身が直接空気と触れにくい満量充填で、牛乳の香りを開封まで閉じ込めます。

開けやすさ、持ちやすさ、
注ぎやすさが向上新容器は開けやすく、注ぎやすいキャップ付きで、
お子さまや高齢者でも持ちやすいよう従来容器より横幅が小さいフォルムになっています。


って紹介されてました。(汗)


標準仕様との比較画像。



出張先では何とコップにも入れず、お行儀悪くパックのまま飲み干すので、
キャップタイプでは非常に飲み辛かったと言う事をご報告して置きます。(笑)


で、牛乳と言えば、先日世界三大レースとして上げられているインディ500マイルレースで
日本人として初めて優勝した佐藤琢磨選手。
彼も表彰式で美味しそうに飲んでましたね。
昔、レースに勝ったドライバーが牛乳を飲んだ事から始まった有名なエピソードだったりします。
そして今週末は三大レースの別の1つ、ルマン24時間耐久レースが開催されます。
昨年は残り3分で涙を飲んだトヨタ、アウディは参戦を取り止め
ポルシェとの一騎打ちになりますが、
何とかこのチャンスを生かし、初の総合優勝を成し遂げて欲しいところ。
その時僕は、牛乳で乾杯したいと思います。(笑)


以上、お粗末様でした~!







Posted at 2017/06/11 17:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 驚き! | 日記
2017年06月04日 イイね!

自宅上空をグルグル回りする謎の飛翔体と恒例の月射抜き事情。

自宅上空をグルグル回りする謎の飛翔体と恒例の月射抜き事情。金曜日午後の事です。
自宅上空で何やら爆音が響き渡ります。
間違いなく戦闘機の様な音なんですが、
「何だろう?」と思って窓から外を見ても
既に通過した後だった為、さっぱり分かりません。












こんな事を数回繰り返した後、やっとその後ろ姿を目撃出来たんですが、
「ん!?何か赤い・・・。」と言う印象が残りました。
モヤモヤしたままでスッキリしないので、カメラの準備をして外で待ち構える事に。



う~む、流石にもう来ないかな・・・懲りずに空を睨み続けると再び爆音接近!
謎の飛翔体はその時、既に目の前を通過中でしたが何とかキャッチ成功。
捉えた画像が↓これ。








やっぱ赤かった。(笑)

正直カメラで画像再生しただけでは何だか全く分からなかったのですが、
パソに取り込んで凝視すると、翼には日の丸が。
なるほど、自衛隊機だったんだ~。

早速ネットで調べると、XF2-B(F2戦闘機の複座型試作機)である事が判明。
単座、複座で4機ある試作機の内の3号機(#101)で、
左右の垂直尾翼のカラーリングが異なるのが特徴らしい。
確かに冒頭の右向きに飛んでいる画像と上の左向きに飛んでいる画像では色が違いますね。
F2戦闘機って青の迷彩塗装って印象が強いので、この派手派手なカラーリングには
ちょっぴり驚きました。

幼少の頃は自宅上空でも戦闘機がよく飛んでいたもんですが、最近はめっきり少なくなりました。
やはり通過音が尋常ではないからでしょうが、この機体は一体何処からやって来たのかな・・・。


軍用機繋がりで↓こんなのも通過。


横田基地にアプローチ中の米軍機ですね。





さてさて話題は変わって、週末の月射抜き事情のご紹介であります。
この土日、月齢8.3 and 9.3の月。


これから満月に向けて、月の高度はどんどん下がって行く方向ですが、
この週末はベスポジに近い高度が予想されていたので、
迷うことなく挑戦しまっす。


やはりベスポジ予想よろしく、何機かの絡みを目撃。
まず土曜日の便から。
JAL463便のB767(レジ:JA8987)は徳島行き。


ちょっと下だけど、月が好位置にある事を伺わせる1枚。


ANA41便のB777(レジ:JA742A)は伊丹行き。


暗くて掠りもしなかったけど、月の周りの薄い雲で何とか映し出された1枚。
画面を少し斜めから見るとシルエットがしっかりと浮かび上がります。


明けて本日日曜日。
南中高度は今日の方が期待度大、帰宅後即座に再挑戦でありまっす。
フレームに収まるけど月に絡まない機体が何便か通過後、
まずはANA35便のB777(レジ:JA713A)は伊丹行き。


ぬおおおお~!これは行きましたね!!
遂に炸裂した、ほぼ完璧と言って良い1枚。


SKY523便のB737(レジ:JA737Q)は那覇行き。


夕闇迫るギリギリの時間帯をやや上側ながら何とか収まった1枚。


ANA95便のB737(レジ:JA63AN)は関空行き。


ぬおおおおおおおおおおおおおおおお~!!!
「おお」の数がいつもの数倍です。(当社比)
間違いなく今回のベストショットに認定。
夕陽に照らされながら絶賛飛行中の図。
数コマ前の月に絡んでいるショットより、
こっちの方が格好良かったので選んだ1枚。


この週末は本当に大漁で、
前述の通り、月と飛行機がフレームの入ったのは他にも何枚かあったけど、
面白味に欠けるので、敢えて外して置きます・・・。



アウ様8000。
↑あんな撮影をしながらも、週末に隙を突いて都内往復かました結果ッス。


1年1か月でこの距離でした・・・。




Posted at 2017/06/04 22:27:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 飛撮 | 日記
2017年06月02日 イイね!

蛍舞う川。

蛍舞う川。←これは先日近所の川で撮影した物。
淡い光を放ちながら乱舞する「蛍(ホタル)」であります。
目の前に広がる至る所で光輝く光景に
暫し言葉を失いました・・・。



















と言うのは全く持って大袈裟で、実際はそれ程多くは飛んでなかったッス。
画像は科学の力を用いて、撮影した40数枚を重ね合わせた物。
飛んでいる蛍が少ない場合、賑やかに見せるにはどうしても撮影枚数を増やして
重ね合わせる必要があるんですが、
撮影自体は全く難しくなくて、ピントと露出を合わせたら、ひたすらインターバル撮影をするだけ。
完璧に機械任せです。
あとは蛍がフレームの中を出来るだけ明るく光って飛んでくれるのを祈る事が
実は最も重要な要素です。(笑)
そんな理由から撮影時間が長くなるのも特徴ですね。



相当前のカワセミ撮影の時もそうだったんですが、野生の生き物なんかの撮影をしていると、
大体何処からともなく登場するのが近所に住むご意見番。
今回の撮影もその例に漏れなかった様で・・・。


ご意見番曰く


「今日は出が少ないな」 だとか


「先週の方が多く飛んでいたな」 とか


「もう今年は蛍の季節も終わりだな」 だとか


ネガティブキャンペーン炸裂しまくりッス。(笑)
全く持って要らない情報のオンパレードですが、他に撮影していた人が妙に相槌打つもんだから
尚更拍車を掛ける始末。
自然相手なんだから、上手く行かない事だってそりゃありますよ。
そんな事分かって撮ってんだから、是非黙っていて欲しいです。


まあそのご意見番ご指摘の通り、確かに出が少ない状況だったとは言え、
一斉に強い光りを放つタイミングがあったり、それなりに飛び交う事もあった訳で、
お陰様を持ちまして、何とか形になる画像が撮影出来ました。

















Posted at 2017/06/02 17:58:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 季節感 | 日記
2017年05月28日 イイね!

薔薇とアウ様再び。

薔薇とアウ様再び。今日は出張先からの移動日。
短い作業期間だったので、あっと言う間でしたが、
極寒の作業環境だった為、また風邪をひいちまいました。

外はこんなに暑いのに全く弛んでますね・・・。(汗)










そんな事はさて置き、今週は大したネタもないので、身近な話題で行きまっす。


まず今朝は↓こんな光景が見る事が出来る場所から移動開始。


蒸気機関車C57の1号機。
これから「やまぐち号」を牽引すべく、機関庫から出庫して客車を連結している図。
新幹線の車窓からでしたが、じっくり撮影したかったですね。

道中はほとんど睡眠、これで少しは楽になりました。


帰宅後、直ぐにアウ様の洗車を開始。
本当に久々なので、汚い汚い・・・。
この時期になると車体を取り巻く蜘蛛の巣も出現するので厄介です。


さて折角綺麗になったので、撮影でも!といろいろ試行錯誤。
家での撮影ではいつも同じ様な画像になるので、今回は敢えて↓こんな感じで撮影。


ガラスに映り込む薔薇とアウ様。
木々の間から見える室内のパーツ類がちょっと面白い。


今度はボンネットに。



もういっちょ室内と。



う~む、今日は早く寝ます・・・。








Posted at 2017/05/28 18:59:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | RS3 | 日記

プロフィール

この度、アウディオーナーになりました。 基本乗り物は何でも好き、 更には写真撮影も好きなオヤジです。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

適度に絡んで頂ける方々お気軽にお誘いを!
でもいきなりはご勘弁を・・・。
52 人のお友達がいます
highburyhighbury * ちょろびちょろび *
kenkiti○kenkiti○ * agreaagrea
ころなりころなり bbw1150bbw1150

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2016年4月末に僕の所にやって来ました。 今回、初の輸入車オーナーに。 一体どんなカー ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
約14年間、僕の所で頑張ってくれました。 所有する喜び、運転する楽しさを存分に味わえた ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
正味7年乗りました。 最終的にニスモさんでS1エンジンにチューニングして頂きました。 故 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
昔の写真が出て来たので貼っちゃいます! 最初に所有した車です。 約4年乗りました。 初の ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.