車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月14日 イイね!
今回の出張先の休日はやはりここしかないのか・・・。先週から再び愛知県に来てます。
相変わらず昼の部や夜の部を日々転々としながらの
作業が続いていますが、今日はオフ。
恐らくこの現場では最後の休みとなるはずなので、
町に出掛けて美味しい物でも食べて
早めにホテルに戻ってのんびりしようと考えてました。



←この画像の詳細は下の方で登場。















そう、昨晩までは間違いなくそう考えていたんです。
でも今朝たまたまFR.24見ちゃってからは一気に方針転換を余儀なくされました。
それが↓これ。


セントレアを目指す我らがドリームリフター。
「またそれ!?」って声が聞こえて来そうで密かに怯えてます。
さて置き、これ自体は週に何便かは飛来するので、全く持って珍しい事ではありませぬ・・・。




















しか~し、それだけではなかった訳です。
実は数日前から↓こいつが絶賛ステイ中。


何と前回に引き続き、まさかの登場アントノフ!
しかも今回はちゃんと横向いて駐機中!!


これだけ条件が整えば、やはり行かなきゃ駄目でしょう。
早速シャワー浴びて、朝餉を頬張り、身支度整えて電車に飛び乗ります。


セントレアのデッキに到着した時は↓こんな状況でした。


危ねぇ~、結構ギリギリ。










う~む、まさか再びこんな事になるとは・・・。
実は前回の事もあったので、家を出る前に望遠の効くコンデジの準備までしたんですが、
重たいしセントレアに行く事もないだろうから、と直前で持って来るのを止めました。(涙)
と言う事で今回も、「トリミング上等!」の精神で行きたいと思います。(笑)


FR.24画像ご覧になってもお分かりになる通り、
リフター君のランディングも迫っていた為、間髪入れずに早速やって来ました。





ランディング後は例の如く787の部位を積載する為、定位置に移動しまっす。




そして予定通り、横を向いて駐機しているアンちゃんとの絡みは↓こんな感じに。








非常に遠~くでスポットイン完了!


リフター君の駐機完了と共に、出発待ちしていた機体達が一斉にタキシングを開始。



ちょっとデッキを移動して2機の全貌を切り取ります。



実は手前のスポットに駐機していたシンガポ~なA330、
こいつが発するAPUの排気がアンちゃん達にモロ被り。
等倍画像にすると結構メラメラにしてくれてます。(汗)
出来ればもっと早く出発してくれたら良かったのに・・・。
まあ珍しいシーンの記録は出来たので良しとしますか。


おっ!787初号機はこんな所に移動してました。


移動した理由は不明なり。


撮るもの撮ったし、雪(?)降って来たので、搬入は見ないで撤収しまっす。
(因みに今回は翼部分のパーツ輸送でした)



さて昼餉を取る為に町へ移動します。
混雑している時間をずらす為、少し立ち寄った某所では↓こんな新型車両を拝見。





レクサスが最近になって発表したLC500。
モデルはハイブリッド版なので、V6の3.5ℓエンジンとモータを搭載しているらしい。










綺麗な赤。
今年SGTに参戦するレクサス陣営のベース車両ですね。
全幅が1920mmもあるそうで、我が家での乗り降りが不可能な為、
購入に関しては潔く諦めて置きます・・・。(笑)
でも冗談はさて置き、機会があれば運転してみたいですね。


そしていよいよ昼餉。


「味噌煮込みうどん」を喰らう!
本場のは今回初めて食べました。
もっともっとくどいのかと思ってたけど、意外とあっさりかな。
ちょっぴり酸味が効いた味噌としっかり腰のある麺(うどん)が印象に残りました。



こうしてあっと言う間に束の間の休日は終了。
果たしてこの現場からはいつ撤収出来るのでしょうか・・・。


Posted at 2017/02/14 18:51:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2017年02月05日 イイね!
今年初物のミニカー也(2017年版)今週末もいつもの事ながら
大した話題もなかったので、
先日納品された今年のミニカー第一陣の話題で
行ってみたいと思いまっす。











年明け早々からイグニッション・モデル製のマニアックな3台が登場であります。
まずは↓これ。


KITZ トヨタ92C-V。
昨年SGTで見事チャンピオンを獲得したチームサードがオペレーションし
1992年ルマン24時間に参戦した車両。
ドライバーはR.ラッツェンバーガー、E.アーバイン、E.エルグと言う強力な布陣。
この年のGr.Cレギュレーションは3.5ℓNAエンジン(カテゴリー1)がメインで、
ワークス車両としてはプジョー、トヨタ、マツダが参戦。
但しルマン24時間に関しては流石に台数の確保が困難な為、
重量面で大幅なハンデを背負う形で、旧来のCカーも参戦が認められた(カテゴリー2)。
レース結果は総合9位を獲得。


ティノラス ニッサンR90V。


これまたSGTに参戦中のチームルマンがオペレーションし
1990年ルマン24時間に参戦した車両。
ドライバーは和田孝夫、A.オロフソン、M・S.サラ。
この年はニッサンがルマンを本気で優勝する為に参戦し、
ワークス車両が5台、サテライト車両がこのマシンを含む2台の超強力体制。
しかし結果は日本人クルー駆るR90CPの5位が最高と言う惨敗でした・・・。
R90Vも完走出来ず。


taka-Q トヨタ90C-V。


またまた現在もSGTに参戦中のチームトムスがオペレーションし
1990年JSPCに参戦した車両。
ドライバーはG.リース、P・H.ラファネル。
日本が最もバブリーな頃のレース車両で、とても華やかな印象。


昨年末から納品されたまま放置されていた他の車両達と共に
1軍(陳列棚)、2軍(ダンボール箱)の入れ替えもやっと完了し気分もすっきり。
相変わらずGr.Cカーずくしですが、今後の更なる展開も非常に楽しみです。



おまけ画像。
ルーティーン撮影、「週末のA350」。


久々に南の空を優雅に通過中の図。
立春も過ぎ、いよいよ機体の全貌が見える様になって来ました。
特徴のあるウイングレットもはっきりと分かる様になりましたね。






Posted at 2017/02/05 17:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2017年01月29日 イイね!
何で西武やねん?今回はずばり

鉄!

の話題です。





↑これは木漏れ日を浴びながら、のんびりと走行する西武鉄道101系電車です。
何となくほのぼのとした光景ですね・・・。










ん!?
いやここは静岡県、西武鉄道の電車が走行するのは明らかにおかしい・・・。










何だろうこの違和感。
こんな電車が走っているに気付いたのは一ヶ月程前の事。
近所を走っている伊豆箱根鉄道駿豆線の踏切で通過を待っていた際、
突如現れたこの車両に完璧不意を突かれました。
家に戻り、早速調べてみると↓こんな事になっている様です。


-----------------------------
駿豆線1301編成が西武鉄道デビューカラーに!!
2008年に西武鉄道から譲受された駿豆線1300系(1301編成)が、
1979年に製造された当初のカラー『黄色×ベージュ』に復刻し、
2016年12月10日(土)より『イエローパラダイストレイン(YPT)』として
駿豆線で運行を開始しました。
当社の電車は青と白を基調としていますが、
今回の復刻で駿豆線に初めて黄色の電車が走ることになります。
-----------------------------

1300系電車(元西武鉄道101系)は2008年12月から運行を開始した車両で、
現在駿豆線では2編成が運行中です。
譲渡されて以降、コーポレートカラーの青色にカラーリングされて運用されていましたが、
今回はその内の第1編成が黄色に塗装変更したと言う事ですね。


この時と全く同じで、久々「鉄」の魂に火が入り撮影したくなって来ました。
幸いにして運行情報が公開されている為、早速撮影したものが冒頭の画像です。


更に駿豆線は単線の為、途中駅では上下線の交換がある訳ですが、
この瞬間に照準を絞り1300系2編成の並びを撮影したくて出掛けて来ました。
下り線ホームに青い方が停車している中、上り線の黄色い方も入線。



↓こんな感じで並びの撮影も成功!


影入りまくりだけど・・・。(汗)


更に更にここまで撮影したならば、霊峰とのコラボ撮影もしたくなるのが自然の流れ。
いろいろ歩いて撮影ポイントを絞って撮影しまっす。
まずは青い方。直前まで雲もなかった霊峰ですが、頭の部分に雲が懸かって来ちゃいました。



そして黄色の方も通過。


正に日頃の行いがこう言う時に災いして来るのだろうと実感。(涙)


結構アップでも。


黄色のカラーリングはここでは新鮮ですし綺麗です。


待ち時間にやって来た「踊り子号」も。


オリジナルカラーに戻される車両が多い中、この時は湘南カラーの185系でした。


鉄の撮影も久々ですが、いろいろ考えさせられる事もあったりして楽しい経験になりました。





-----------------------------
話題は変わって今日の霊峰。


天気が悪くなる事を彷彿させる笠雲な霊峰。


霊峰撮影時には見事な虹色ベイパ~も炸裂。


短いレンズだったので、思い切りトリ・・・。













Posted at 2017/01/29 19:40:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年01月28日 イイね!
朱に染まる350。今日は昨日までの寒さが和らぎ非常に過ごし易い1日に。
日中空を見上げると、行き交う旅客機は
飛行機雲を引きながら通過して行きます。
そんな中、すっかり夕方のルーティーンワークになりつつある
シンガポール航空633便、A350の飛撮。
今日は←こんな感じで機体を夕焼けに染めながらの通過でした。
撮影条件がどんどん良くなって行くのが本当に実感出来ます。











Posted at 2017/01/28 18:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飛撮 | 日記
2017年01月22日 イイね!
この週末は空を見上げる。出張の予定が若干変更となり
今週末は家で過ごす事となりました。
土日ともに所々雲はあるものの、
概ね良好な天気だったので、
成果は全く未知数でしたが、
特別塗装機狙いの飛撮に挑戦しました。










特別塗装機狙いに特化したのはこの時以来。
時間も結構経っているので、まずは最近どんな機体が飛んでいるのかを
調べる事から始めます。
いろいろ調べている内に衝撃的事実が判明!
何とこの機体この機体が通常塗装に戻されてました・・・。
一生特別塗装のまま飛行すると勝手に思っていただけに結構ビックリ。
最近如何に関心を持っていなかったと言う事を感じさせられますね。
でも去る物もあれば来る物もある・・・。
中でも3月から飛び始めるスターウォーズ4号機は機体が全塗されるみたいだし楽しみですね。


さてそんな中、この2日間で撮影した機体をダラダラと連貼りしちゃいます。(汗)
結果的には定番な機体ばかりですが、中には比較的新しい機体があったりします。


まずは21日のJAL455便は徳島行き、『行こう!九州へジェット』(レジ:JA656J)。


熊本地震復興を願って昨年12月14日に運航を開始した機体。
出だしからお初な機体の登場にテンションが上がります!


JTA73便は石垣行き、『SWALジェット』(レジ:JA8999)。


モロ腹なので、機体の全貌が見えないのが残念なところ。


SNJ59便は宮崎行き、『がんばるけん!くまモンGO』(レジ:JA812X)。


くまモンはこの機体で3代目なんだとか。


JAL793便は名古屋行き、一応特別塗装機に属する『B7鶴ワンER』。


ホノルルから飛んで来たインターの機材。


JAL125便は伊丹行き、こちらも一応特別塗装機に属する『エコジェ』。


高度が低いのが特徴。


さて明けて本日22日の様子。
まずは朝一から登場のJTA71便は石垣行き、『ジンベエジェット』のジン太君(レジ:JA8939)。


僕の中では『サクラジンベエ』と共に未だ最強特別塗装機に認定されちょります。
因みに冒頭の画像はこの日2便目の石垣行きJTA73便を捕らえた物。


SNJ51便は宮崎行き、『ひっ翔べ!さつま号』(レジ:JA803X)。


真下から捕らえた画像なので全く分かりませんが、こいつも歴とした特別塗装機です。


JAL453便は徳島行き、『B6鶴ワン』(レジ:8980)。



ANA463便は那覇行き、『B7スタアラ』(レジ:JA711A)。


この機体も鉄板ですね。


JAL903便は那覇行き、『B7鶴ワン』(レジ:JA771J)。


こいつはドメの機材です。


JAL643便は鹿児島行き、『JALドラえもんJET』(レジ:JA622J)。


昨年12月下旬から飛んでいるらしい。恐らく一番新しい特別塗装機なのかも知れません。
飛撮ではドラえもんの顔は絶対に撮影出来ないけど、こんな感じに塗装されているそうな。
因みにインターの機材も飛んでいるとの事。


最後はANA603便宮崎行き、『B3スタアラ』(レジ:JA51AN)。


薄雲が広がり、だいぶ汚い空になって来た所でギリギリやって来た機体。


偶然が重なっているとは言え、結構な数が撮影出来ました。
初めて撮影出来た機体もあったし、成果は先ず先ずでしたね。
また時間があったら、狙ってみたいと思います。


おまけ画像

夕方羽田を離陸して来るシンガポ~なエアバスA350。
この時の暗視飛撮と比較すると、辺りが明るくなっているのが実感出来ます。
未だ未だ寒いですが、間違いなく明るい時間は長くなっていますね。


Posted at 2017/01/22 20:18:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飛撮 | 日記
プロフィール
この度、アウディオーナーになりました。 基本乗り物は何でも好き、 更には写真撮影も好きなオヤジです。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
適度に絡んで頂ける方々お気軽にお誘いを!
でもいきなりはご勘弁を・・・。
51 人のお友達がいます
おぺちゃんおぺちゃん * highburyhighbury *
メカのりメカのり くぎちゃんくぎちゃん
RYU!RYU! AudiベネさわAudiベネさわ
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2016年4月末に僕の所にやって来ました。 今回、初の輸入車オーナーに。 一体どんなカー ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
約14年間、僕の所で頑張ってくれました。 所有する喜び、運転する楽しさを存分に味わえた ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
正味7年乗りました。 最終的にニスモさんでS1エンジンにチューニングして頂きました。 故 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
昔の写真が出て来たので貼っちゃいます! 最初に所有した車です。 約4年乗りました。 初の ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.