• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーちゃんRのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

下弦の月にギリ掠る。

下弦の月にギリ掠る。本日は月齢21.6、下弦の月。
始発便が通過する頃から月絡みの撮影が
期待出来そうな朝でしたが、寒さと眠さに負けた
軟弱者です・・・。









ようやく起きる事を決意して空を見上げると、まだポテンシャル感じる位置に月は残っていたので、
一応機材の準備をして待つ事に。


何機かやり過ごし、月の高度もだいぶ下がった頃、ようやく絡みそうな飛行機の登場だす。


シンガポール航空631便、B777-300(レジ:9V-SWD)。
「これは絶対行ったろぉ~!」と確信してましたが、やや左側にズレてしまいました。
でも右の翼が辛うじて月にタッチしたので、月射抜きショット認定であります。


さて月絡みはこの1機、これだけでは寂しいので、久々我が家の愛犬登場であります。










先月で2歳になりました。
非常にマイペースな女の子なので、結構振り回されています・・・。(汗)
















Posted at 2017/12/10 18:45:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 月を射抜く! | 日記
2017年12月03日 イイね!

遠くから都心を望む。

遠くから都心を望む。今週は出張先からの更新です・・・。



ある日の事、
会社の後輩が僕に熱く語り掛けます。

















後輩:昨日〇〇峠に行って来たんですけど、改めて見てみると景色が凄くて
     望遠鏡(100円入れるやつ)を使うと、スカイツリーや東京タワーが見えたんすよ。


私:ふ~ん、そうなん?

後輩:思ったんすけど、スーちゃんさんのレンズ使えば撮れんじゃないすか?

私:どうかな・・・。


等と言うやり取りがあった訳です。
最初はテンションも上がらず、何となく聞いてましたが、
ネットで検索して見つけた画像には、同じ様な場所で撮影された物が。

これを見ると確かにはっきりと写ってる。
しかも使用しているレンズも、僕の所有している物よりも短いもの。


俄然燃えて来ました!


考えて見ればISS撮影では、
上空約500キロを飛行するサッカー場くらいの大きさのものが撮影出来ているので、
現場から東京までの距離を100キロ+αと考えても楽勝かも。





と言う事で行って来ました。
撮影場所は↓こちら(北緯:35.1277、東経:139.0411、標高:772m)。



肝心な東側の視程もまずまず、横浜周辺は肉眼でもはっきりと見渡せます。
まずは南側から攻略開始で横浜ベイブリッジ&鶴見つばさ橋の画像から。


丁度この方位くらいから羽田を離陸する飛行機も見えそうな予感。
使用した機材は800mmに1.4倍のエクステ付けて撮影。
他のエクステ使っていろいろと倍率変えたけど、どれも見難くてこれに落ち着きました。
尚、今回は出来るだけ見え易くなる様に画像データ弄りまくりです。


ランドマークタワーとみなとみらい地区。



そしてそしてメインターゲット、スカイツリー&東京タワーです。


東京タワーの方が手前にあるにも関わらず、高さの差が歴然ですね。
実は撮影時にはボヤ~としていて、何となくあれがそうなのかな~と言う感じでして、
コントラスト上げ上げ編集で何とか浮かんで来ました。


そして最後は地味に新宿。


都心に向かうに連れて排ガスの影響からでしょうか、遠くから見てもはっきりと分かる程
空の色も薄茶色に変化し、地上の様子も益々見え難くなりますね。
正に大都市東京って感じが伺えます。


ちなみに現場で伊丹行きの飛行機を撮影すると・・・。(クリックで等倍)


で、でかい!!
低高度も相まって途方もないでかさッス。


う~む、確かに撮影出来ましたね。
今までそんな発想もした事がなかったので、ある意味収穫のあった撮影でした。
でも後輩がここに来た時は普通に望遠鏡で見えていたと供述しているので、
まだまだ好条件が見込まれる為、また挑戦してみたいと思います。





Posted at 2017/12/03 17:08:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光地撮影 | 日記
2017年11月26日 イイね!

アウ様、炭化計画シーズン2最終章。

アウ様、炭化計画シーズン2最終章。今週はアウ様炭化計画の一環で、
待ちに待った←あれの取り付けに
出掛けて参りました。














イギリスはEVENTURI(イベンチュリ)製カーボンインテークシステムであります。
フィルタ部に絞り込みがあり、流速増加が見込まれるベンチュリ効果を発生させている事が
社名の由来になっているかは不明ですが、航空技術を活かし吸気量の増大のみならず、
吸入速度、吸気温度、パワー、スロットルレスポンス、そして吸気サウンドに至るまで、
全てを最適化することに成功・・・と紹介されてます。


エアインテークのマテリアルは勿論カーボン。
カラーリングはスタンダードなブラックの他、レッドとブルーが用意されていて、
今回僕はレッドをチョイス。
部品構成は概ね以下の通り。








これらを順番に組み込みます。


取り付けをお願いしたのは今回も↓こちら。


毎度毎度お世話になっている「Hitotsuyama GmbH」さん。
スーパーGTに参戦しているレースメカニックさんが実際の作業を行ってくれます。


と言う事で、早速作業開始ッス。





絶賛作業中・・・作業中・・・作業中・・・作業中・・・作業中・・・作業中・・・。










ここでちょっと抜け出して外の光景。
前日からの冷たい雨も止み、霊峰の姿も見えて来ました。



A1 Racerと霊峰。


結構積もったな・・・。
いよいよ冬モード全開の也。





まだまだ作業中・・・作業中・・・作業中・・・作業中・・・作業中・・・作業中・・・。










ぬおぉぉぉ~!作業が完了しました!!








う~む、メッチャ妖艶な雰囲気。
とても渋いレッドカーボンなので、派手派手でないのもGOOD。
このエアインテークはビジュアル的な要素も大切な性能のひとつだと思っているので、
とても満足です。


作業を終え霊峰と。



で、肝心の走行インプレッションは、街乗り程度では正直違いは分かりませんが、
高回転まで回す事で違いが出て来るのかも知れません。
但しアクセルを踏み込んだ際の吸気音はしっかりと聞こえる様になりました。
耳を澄まして聞いていると、エンジンが呼吸している様。


定番スケルトン・ボンネット装着。


やはり走行中は誰にも気付かれないのが残念至極。
本当にこんなボンネットがあったら目立つ事この上ないですよね。


そしてそして合わせて↓こいつも購入。


「Audi Sport」ロゴのドアエントランスLED。
実は新型RS4発表の際に紹介されていたこいつに一目惚れでした。
こんなに早く入手出来るとは思わなかったので滅茶苦茶嬉しい!


今までフロントに付けていたフォーリングスはリアに移動ッス。
↓こんな組み合わせとなりました。


如何でしょう?
明るさに関しては圧倒的にフォーリングスの方が上ですが、
格好良さと言う点では「Audi Sport」ロゴの方に軍配が上がります。
夜ドアを開けるのが楽しみになりました。





さてエンジンルーム内を中心に行ったアウ様炭化計画シーズン2はこれにて終了。
果たしてこれで本当に終了なのか?まさかのシーズン3はあるのか??
今の所は分かりませんです。(汗)












Posted at 2017/11/26 17:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | RS3 | 日記
2017年11月19日 イイね!

ゾロ目アウ様。

ゾロ目アウ様。先週まで出張に出ていなかったのに激務続き。
金曜日に一山乗り越え、これで通常の生活に戻りそう。

と言う事で今回は大したネタもないので、
通勤中に達成した←こんな話題。
約1年7か月で目撃した光景ッス。










そして今朝は洗車アウ様。




今朝は冷え込みました。
洗車するのにも辛い季節に。


話は変わって↑の画像の様に、止まり物撮影では大いに真価を発揮している僕のコンデジ。
先日、どう言う訳かセンサーに汚れが付着した影響で、
絞って撮影すると黒い斑点として写り込んでしまう不具合が発生。


サービスセンターに持ち込んでみると、
コンデジってセンサー清掃と言う概念はないらしく、
関連する部位をアッセンブリーごと交換するのが一般的なんだそうな。
う~む、結構な出費になっちゃいました。


で、昨日修理から戻って来たので撮影してみると・・・。




駄目やん・・・。



別の所に新たな汚れを発見!
残念ながら再度修理決定ですな。














Posted at 2017/11/19 17:12:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | RS3 | 日記
2017年11月12日 イイね!

「見せて貰おうか、新しいガンダムの性能とやらを!」

「見せて貰おうか、新しいガンダムの性能とやらを!」シナンジュのコックピットでそう呟く
フル・フロンタルの声が聞こえて来そうです。

















この週末、カメラのメンテで銀座に行ったついでに9月24日から展示が始まった
新しい実物大ガンダムを見にお台場へ行って来ました。


実物大ガンダムと言えば・・・。


これまで長い間、RX78-2ガンダム(以降ファーストガンダム)が展示されてましたが、
今年の3月で役目を終えて撤去されました。


実はこの方、過去に別の場所での展示実績もあります。

2009年7月~
都立潮風公園のガンダム


2010年7月~
東静岡のガンダム


2012年4月からダイバーシティ東京前にて展示。
お台場のガンダム

2017年3月5日を持って公開終了。


で、前回ここに来た時には既にこんな姿
そしてそして満を持して「ユニコーンガンダム」の展示が始まった訳です。


一般にはあまり馴染みのない「ユニコーンガンダム」、
ストーリーは、「ファーストガンダム」からの宇宙世紀シリーズとも繋がっていて、
「逆襲のシャア」の3年後を舞台に、主人公バナージ・リンクス
純白のモビルスーツ、「ユニコーンガンダム」と出会い、
地球連邦軍とフル・フロンタル率いるネオ・ジオン残党軍「袖付き」との戦乱の中を
生き抜いて行く姿を描くガンダム好きには結構見応えのある物。(ネットから引用)


そんな「ユニコーンガンダム」には通常状態の「ユニコーンモード」と
「NT-D」と呼ばれるシステムが稼働した「デストロイモード」の2種類の形態があって、
展示されているガンダムも2時間に1回変形をして、違う姿を楽しむ事が出来ます。

昼の部
11:00 デストロイモード ⇒ ユニコーンモード
13:00 ユニコーンモード ⇒ デストロイモード
15:00 デストロイモード ⇒ ユニコーンモード
17:00 ユニコーンモード ⇒ デストロイモード


夜の部の演目は、ガンダムが変形するだけではなく、物語の名シーン映像が映し出されたり、
BGMにも拘りがあったりと、昼間とは全く違う演出で構成されています。

夜の部
19:30 「機動戦士ガンダムUC RE:MIX0096」
20:00 「機動戦士ガンダムUC Special Moive “Cage”SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle」
20:30 「翔べ! ガンダム 2017」
21:00 「機動戦士ガンダムUC RE:MIX0096」
21:30 「機動戦士ガンダムUC Special Moive “Cage”SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle」



僕が現地に到着したのは12時少し前の事。
既にユニコーンモードに変形を終えた後で、↓こんな感じでいつもに位置に仁王立ちッス。



うっはぁ~、格好ええ~!!


この状態でもテンションMAXであります。


ユニコーンを名乗るに相応しい一角。




約20mの全長は大迫力。(ユニコーンモード時:19.7m、デストロイモード時:21.7m)


左肩の装甲部、いろいろ書いてます。


製造元アナハイムエレクトロニクス社、機体所有者でもあるビスト財団のマーク類。
戦闘前後での装甲チェック、ボルト&ワッシャーの規格、外部推進タンク・武器・電装品を外せ
等の注意書きもリアルです。



そうこうしている内に13時になりました。
いよいよお待ちかねの変形であります。
折角なんで初めて動画モードで撮ってみました。




か、格好良過ぎッス!!



遂にデストロイモードご開帳。
ピンク色に怪しく光る、剥き出しとなったサイコフレームが最高。
一角の姿からお馴染みのV字アンテナ、これぞガンダム本来の姿ですね。




















デストロイモードになってから俄然見学者の数も増え、クリアな撮影も一段と難しくなりました。
外国人観光客の数が凄く多かったのも印象的。
ガンダム人気は万国共通と言った感じなんですね。

昼間の撮影は満足出来たので、今度は夜の演目を見に来たいです。






================================

その他画像。
今週は朝方の月の位置がまずまずだったので、狙える時に短時間だったけど挑戦。




でも射抜かず・・・。(涙)
寒くなって来て、飛撮も厳しい季節に突入です。















Posted at 2017/11/12 17:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンダム | 日記

プロフィール

この度、アウディオーナーになりました。 基本乗り物は何でも好き、 更には写真撮影も好きなオヤジです。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

適度に絡んで頂ける方々お気軽にお誘いを!
でもいきなりはご勘弁を・・・。
55 人のお友達がいます
catalystcatalyst * へろへろおやぢへろへろおやぢ *
highburyhighbury * メカのりメカのり *
へっぽこバスケ部へっぽこバスケ部 おぺちゃんおぺちゃん

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2016年4月末に僕の所にやって来ました。 今回、初の輸入車オーナーに。 一体どんなカー ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
約14年間、僕の所で頑張ってくれました。 所有する喜び、運転する楽しさを存分に味わえた ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
正味7年乗りました。 最終的にニスモさんでS1エンジンにチューニングして頂きました。 故 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
昔の写真が出て来たので貼っちゃいます! 最初に所有した車です。 約4年乗りました。 初の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる