• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

スーちゃんRの夏休み写真日記。(後編:千歳で萌える!)

スーちゃんRの夏休み写真日記。(後編:千歳で萌える!) そんな訳で続編の今回は昨日の話題。
修行の方はもう南国に行かなくても目標達成出来る所まで
到達したので、必要最低限のポイント獲得可能な
北の地に行く事に。
その北の地の目的地に隣接する自衛隊の基地では
航空祭が予定されているとの事で興味は倍増。
那覇空港でちょっとだけF15を撮影した程度の僕では
どんな世界が目の前に広がるのか想像も出来ません。


旅客便の発着にも若干の遅れが生じるでしょうと事前のアナウンスもある程。
翌日が本番なんですが、その予行にも注目であります。

今回は北海道の影の主であるこの方
「ここに行けば撮影出来る」と言う有難い情報を頂きました。
早速現着し様子を見てみると確かに撮影している人の姿もありますが、
予想していたよりも少なめな印象。
まあその方が都合が良いので気にせず行く事に。

程なくして滑走路には↓これらがやって来ました。






超格好いい!
こんな近くでいろんな戦闘機を見たのはこれが初めて。

暫く空白な時間が経過した後、2機並んで滑走して来たF15が離陸した途端にブレーク!


思わず「おお~!!」と声を上げてしまった典型的な素人の僕。
いや~本当にびっくりしました。

頭上を何度となく通過。


ベイパ~も凄い。(適度にトリ)


そもそも旅客機なんかとは根本的に速さの次元が違う為、撮影が難しいです。

F15の大暴れが一段落すると再度平和な時が過ぎて行きます。

すると突然↓これが。


シ、シグナスだ!
やはり飛んでいる姿は格好いい。
菅じゃなくて俺を乗せてくれ~。


両弦にお伴の飛行機を伴ってます。

興奮し過ぎてズームレンズのストッパーリングを回し損ねました。


お陰で鼻が・・・。(汗)

シグナスのローパスが終了した後はF16の登場。
離陸した途端、鬼の様な上昇レートで駆け抜けて行きます。


F16はベイパー出まくり、凄い事になってました。(適度にトリ)


F16の神懸かり的な動きに開いた口が塞がらなくなっていた頃、シグナスが着陸して
どうやらランチタイムの様です。


陽炎ユラユラ~。(笑)

僕もこの間に昼餉にします。

昼餉から戻って来る頃、丁度この方が合流。
お話をしていると突如↓こんなのがやって来ました。


まさか8機がまとまって来るとは・・・。
まるで漫画の様でしたが現実です。
夢に出て来そうだぜ全く。

そしていよいよ主賓の演技開始です。
実は今回の航空祭に関して何も予習をして来なかった僕、まさかこんな所で
↓これが見れるとは予想していませんでした。


それがブルーインパルス。

本当は九州新幹線全線開業の時に福岡で撮影初体験のはずでした。
しかし震災の関係でそれは叶わず、その時の複雑な思いを解くが如く
目の前でいろんな技が披露されて行きます。無論素人の僕には技の名前は分かりませんが・・・。































本当に夢中で撮影してました。
これで上手く撮れているのか否かは戦闘機撮影若葉マークの僕には分かりませんが
非常に有意義な時間でしたね。
あれだけの曲芸飛行をすれば旅客機の運航に影響を与えると言うのも納得。

ブルーインパルスの飛行終了で予行自体も終了となった様で、ギャラリー達も帰って行きます。


我々も旅客機を撮影する事に。
↓この、車が傷だらけになるポイントはとても良かったです。エコジェ、月と接触2秒前。(笑)


お花ちゃんは大丈夫?


ああ~大丈夫の様です。(汗)


帰りの便の都合もありますが、可能な限り後学の為にいろいろなポイントに
連れて行って頂きました。

そん中、遠くから迫る戦闘機の姿が。
撮影して見るとF/A18の様です。




派手派手な機体がまた格好いい。

そんなこんなであっと言う間に時間も経過し18時過ぎの便で心地良い疲れと共に離道。
風を切ってラウンジに突入して行く様子がこちらのブログで紹介されています。(笑)
お忙しい中、お時間を割いて下さいまして本当にどうも有難うございました。

航空祭、ひょっとしたら結構はまりそうな予感・・・。

ブログ一覧 | 基地を撮る | 日記
Posted at 2011/08/07 09:27:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/07 09:35:23
ワタシもスーちゃんさん位綺麗に撮影できれば、もっと楽しいのに~(笑)

でも・・・撮影より音に聞き入ってしまいそうです(爆

コメントへの返答
2011/08/07 11:52:05
こんにちは。
どうも有難うございます。
でもここに上げているのって本当に
ごく一部、失敗作も凄く多いんですよ。

音は腹にずしりと響き渡る凄まじい音です。
2011/08/07 10:22:27
こんにちは

戦闘機、当方にとって未知の領域です。
どこかで機会があれば撮ってみたいですね、でもきっと難しいんだろうなぁ。

堪能いたしました m(_ _)m
コメントへの返答
2011/08/07 11:54:48
こんにちは。
僕も基本ビギナーです。(笑)
どんな感じで撮ればいいか?
と言う事を考えている余裕すら
ありませんでした・・・。

でもそれ以上に生で見る迫力は
凄いものがあります。
また見に行きたいです。
2011/08/07 12:22:57
いいな、いいな、いいな

予行が見れていいな(^^)

その迫力
画面から伝わってきますよ。
コメントへの返答
2011/08/07 18:38:18
今晩は。
今思うと、予行を見るだけでも十分ですよね。
見物客も圧倒的に少ないし・・・。
皆さんが何度となく見に行く理由が
分かった気がします。
2011/08/07 14:56:18
こんなに見れたなんて、

良い休みでしたね~♪
コメントへの返答
2011/08/07 18:39:25
今晩は。
休みの最後にいいもの見せて貰いました。
未だに余韻を引きずってます。(笑)
2011/08/07 15:40:01
こんにちは。

予行でしたか?スグナス絡みが珍しいので貴重ですね
ブルーさんもやっと飛べるんですね。

いい画像を沢山ありがとうございます。
コメントへの返答
2011/08/07 18:42:04
今晩は。
シグナス、格好良かったです。
あんなにそばを別の飛行機が一緒に飛ぶ
と言うのも航空祭ならではなんでしょうね。
ブルーインパルスの迫力も圧巻でした。
2011/08/07 20:41:50
ブルーも久しぶりに航空祭でアクロですね
予行でこんなに収穫があるなんてラッキーでしょうか
今日は無事に展示が行われたようですね
コメントへの返答
2011/08/08 18:49:44
今晩は。
そうなんですね。
僕の航空祭デビューとも重なり
ちょっぴりラッキーでした。
予行でこれだけ見れるなら十分かも・・・。
(笑)
2011/08/07 20:51:38
はじめましてこんにちは♪
予行みていらっしゃったんですね!
今年は例年よりも内容が濃くて見応えがありました。当日も快晴で気持ち良く終わる事ができましたよ(^ω^)
コメントへの返答
2011/08/08 18:53:20
初めまして今晩は。
コメント有難うございます。

なるほど、いつもに増して
盛りだくさんの内容だった訳ですね。
毎回これなら見応え十分、
また見に来たくなりました。
やはり青い空の下、見たいですよね。
2011/08/07 22:01:49
なるべく避けて通っていた航空祭。

スーちゃんRさんの楽しいレポを読んでいたら食指がムクムクと。

基本手持ちですよねぇ。
ゴーヨンを買えと言うことでしょうか?(汗)
コメントへの返答
2011/08/08 18:58:15
今晩は。
僕も航空祭デビューです・・・。
本番を見ないのもまた僕らしいかと。(笑)
bbwさんなら戦闘機も余裕で撃墜でしょう!

>基本手持ちですよねぇ。
 三脚で撮影られている方も
 おられましたよ。(kenkitiさんも)
 でも機動力を求めるなら手持ちですね。

>ゴーヨンを買え
 ぼ、僕も買った方がいいですか?(笑)
 そして来年は二人で襲撃しましょうか?
2011/08/08 19:50:11
そうそうコノ画をカメラのビューで見たので
日曜日に行く羽目に・・・(爆
でもおかげさまで使用レンズの参考頂きましたので
無事シグナスの3機ローパス撮れました♪

F16の機動の画像、エコジェットと月など
もうすべてがお見事です♪
コメントへの返答
2011/08/08 21:15:55
今晩は。
流石に僕は起きれませんでした・・・。

でもリベンジおめでとうございます。
シグナスのローパスは本当、
感動ものでした。

いえいえ、僕の場合今回は
ビギナーズラックと言う言葉が
相当相応しいかと。(汗)
2011/08/10 00:05:56
F2,F4,F15に米軍のF16,F18って・・・
普段の航空祭でもなかなか
全部一度には見られないのに
大収穫ですね。
それに復活のブルーインパルスも
ゲットしてるし~♪
近所なら行きたかったけど
流石に・・・・・・・・・

最後のF18は最近岩国に配置された
VFA-94の隊長指定機ですね。
タンクがムチャクチャ派手なんですよね~
コメントへの返答
2011/08/12 09:19:16
こんにちは。
初心者にはとても優しい航空祭だった
様です。(笑)

全く下調べもせずに出掛けたので、
まさかブルーインパルスを見る事が
出来るとは想像もしていませんでした。

F/A18は以前紹介されていたのを
何となく覚えていて見た事ある
機体だな~と思ってましたよ。
派手派手塗装が格好良かったです。
2011/08/10 19:53:45
ジエイタイヒコーキマニアの世界へようこそ♪

予行とはいえその迫力が伝わってきます。
次回は是非ハチゴローでお願い致します♪

コメントへの返答
2011/08/12 09:22:19
こんにちは。
お招き有難うございます。
ディープな世界の様で・・・。(笑)

このスピードでハチを振り回したら
撮影終了後にそのまま病院送りと
なりそうですね。
でも戦闘機は相当迫力ある画像が
撮影出来そうです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

この度、アウディオーナーになりました。 基本乗り物は何でも好き、 更には写真撮影も好きなオヤジです。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

適度に絡んで頂ける方々お気軽にお誘いを!
でもいきなりはご勘弁を・・・。
52 人のお友達がいます
けろさんけろさん * 詠み人知らず詠み人知らず *
bbw1150bbw1150 highburyhighbury
おそばおそば へろへろおやぢへろへろおやぢ

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2016年4月末に僕の所にやって来ました。 今回、初の輸入車オーナーに。 一体どんなカー ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
約14年間、僕の所で頑張ってくれました。 所有する喜び、運転する楽しさを存分に味わえた ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
正味7年乗りました。 最終的にニスモさんでS1エンジンにチューニングして頂きました。 故 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
昔の写真が出て来たので貼っちゃいます! 最初に所有した車です。 約4年乗りました。 初の ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.