• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月04日

ISSだって月を射抜く!!

ISSだって月を射抜く!! ←は何の変哲のない月齢19.8の月ですが、
いつもとはちょっと違います。
それは、撮影地が静岡県ではなく、
埼玉県は川越市であると言う事。(驚)

何で!?









それには当然理由もある訳で・・・。
実は本日午前1時55分以降に群馬、埼玉、東京、千葉のあるライン上で
月を射抜くISSの撮影が可能だったんです~。
単純なISSの撮影は、ある程度の所まで達成していて、概ね満足している訳ですが、
ネットなんかで見る太陽や月の表面を通過するISSは
いつか撮影したいと思っておりました。
しかも今回は週末、これは絶対に行くしかないでしょう!

まずは場所の選定から始りました。
最初は千葉県にしようかな~とも思っていたのですが、GPV見ると該当する時間帯は
思い切り雲が広がりそうな感じなので、安全策をとって埼玉県に変更です。
地図を見ながら人目につかなくて、更に野生動物が登場しなさそうな無難な場所を発見。
実際現地での印象もなかなかで、まずは最初の難関はクリアです。

34号を駆り、現地に到着したのが作戦決行約1時間前、その時は薄い雲が広がっていて
真剣に別の場所を検討していた訳ですが、時間と共に雲は飛び
最高のコンディションになりました。

今回は少しでも綺麗な画像を捕えられる様、ハチに2倍のエクス1個を装着して挑戦。
この組み合わせでもAFが効かず、手動でのピント調整が必要になります。
正に秒単位のスケジュールが組まれた撮影なので、事前に時間割を作って
慎重に事を進めて来ました。
(軌道の最終確認、連写可能時間の確認、立ち位置、ピント合わせ、居眠りしない事等々)

この撮影の特徴は、何と言っても何も見えない被写体の撮影である事。
何故ならISS自体にも太陽の光が全く当たっていない為、月面を通過するほんの一瞬だけ
黒い影の状態で姿を現すと言う非常に厄介なもの。
従って今回の撮影では、通過する10秒前から通過後10秒くらいの間、ひたすら連写!
と言う方法を選択しました。
またRAWだと直ぐにバッファフルになっちゃうので、JPEGで撮影しまっす。

事前に考えた一連の手順通り事を進め、いよいよ通過時間が迫って来ました。
時刻は1時55分13秒、通過10秒前です!
僕以外人気の全くない真夜中の撮影地、シャッターの音だけが快調に響き渡ります。(汗)
因みに通過時刻の1時55分23秒となっても、ISSの姿は肉眼では全く見えませんでした。
さあ、一体どうだったんでしょう?

画像を再生してもなかなかISSが写っているものが出て来ません。

ま、まさか外したか~!?


物凄く緊張しながらの確認で、本気で足が震えてました。(笑)





























すると。






























で、出て来ました。





























↓これが月面通過の瞬間を全て乗っけた画像。




















ピント甘っ!!(涙)



















冒頭の月の画像は通過10分前に調整して撮影したものなんですが、
本番5分前に最終調整をしたのが思い切り裏目に出ちゃいましたね。
あまりのショックで34号をひっくり返しそうになりました。(嘘)
本当にちょっと回すだけの差なんだろうけどな・・・う~む、残念至極。


でも汚いながら写っていて本当に良かった~。
ISS、しっかりと月面通過しているの分かりますよね?
「油井さん、こちらが見えてますか~?」・・・・・見える訳ね~か。(笑)


あれだけ高速で連写しても月の上に乗ってるのってたったのこれだけ、
如何に高速で地球の周りを周回しているのが分かりますね。



独特な雰囲気の中での撮影、初めての経験なので、楽しくもあり悔しくもありって感じでしたが、
今回の失敗は次回にしっかり反映して絶対リベンジだぁ~。





















ブログ一覧 | ISS国際宇宙ステーション | 日記
Posted at 2015/10/04 17:50:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

レクサス LBX(10/15系)用 ...
AXIS PARTSさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

「一年に一度の特別なご案内です」っ ...
hirom1980さん

みんともさんへ🎁
とも ucf31さん

【イベント情報】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2015年10月4日 18:45
久々の変態ブログ(笑)!

私の知らないところで、こんな戦いが行われていたなんて!!!

ピントはそんなに甘くないような気がしますがw

しかし、秒単位での計算ってすごいですねー!
コメントへの返答
2015年10月5日 22:17
今晩は。
そうなんです、失敗の許されない
ミッションを遂行しておりました。(笑)

月通過の画像は8枚を重ねていて
コントラストが適度に上がった事で、
意外とシャキッとした感じになりましたが、
個々に見るとモッサリとした画像でした。
2015年10月4日 18:46
ひえぇ、何てハードルが高い撮影なんすか!

ISSの月面通過を秒単位で予測するって想像出来ません。

かなりの高速SSですが被写体ブレなんでしょうか?

うーん、発想からして凄すぎます。
コメントへの返答
2015年10月5日 22:25
今晩は。
正直に白状します!
実は僕自身が軌道計算をしている訳では
ありません。(汗)
ネットなんかに紹介されている画像を見て
う~む、一体どうやって撮影するんだろう・・・
といろいろ調べてみると、通過コースを
計算してくれるサイトがある事が分かり
実際に活用させて頂きました。
今回物凄く正確だと言う事が明らかに
なったので、有効な武器になりますね。

おっしゃる通り、イマイチピントも
来てないんですが、S/Sも不足気味です。
次回は修正したいところですね。
2015年10月4日 19:07
緊張感とハラハラ・ドキドキ感が伝わってきます。
瞬間を切り取ったお見事な一枚ですね>^_^< エクボ
コメントへの返答
2015年10月5日 22:28
今晩は。
見えてないものを予測して撮影する為、
久々に物凄く緊張しながらの撮影と
なりました。
正にドキドキです・・・。
2015年10月4日 22:21
こんばんは!

見えない秒単位のシャッターチャンスですか!?
恐れ入りました。。。

リベンジ頑張ってください!
コメントへの返答
2015年10月5日 22:34
今晩は。
こんな体験は初めてだったので、
成功したのかしなかったのか
本当に不安だらけの撮影でした。

太陽は天候が良ければ毎日見えますし
通過チャンスも多いんですが、
月は満ち欠けがあったり制約も多め。
でも直ぐにでもまた撮影したいですね。
2015年10月5日 1:02
月とISSのコラボを撮るという発想が凄いし、それを実行に移すスーちゃんRさんも凄いです。
乙でした。

秒単位の計算ですか?
時計が数秒狂っていたら ガクブルものですね。

コメントへの返答
2015年10月5日 22:39
今晩は。
有難うございます。
ネットで検索すると、もっと凄い画像も
見れますよ。
でも自分で撮影出来たのは
正直嬉しかったです。

>時計が数秒狂っていたら
 そうなんです。この撮影を成功に導く
 非常に非常に重要な項目です。
 通過時刻が迫って来た時は、
 声出して秒数数えてました。(笑)

プロフィール

アウディライフも2ndシーズンへ突入。 今度はネズミ色の相棒と共にします! その他基本乗り物は何でも好き、 更には写真撮影も好きなオヤジです。 どうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2019年4月より所有。 僕のクルマ所有歴で一番大きなボディ、 一番高出力エンジン、更に ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2016年4月末に僕の所にやって来て 丁度3年所有しました。 コンパクトな車体も相まって ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
正味7年乗りました。 最終的にニスモさんでS1エンジンにチューニングして頂きました。 故 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
約14年間、僕の所で頑張ってくれました。 所有する喜び、運転する楽しさを存分に味わえた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation