車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
昨夜は「月面A」。
昨夜は「月面A」。 ←これは昨晩10月14日の月。
月齢は13.1で小望月の月とも呼ばれるみたい。
満月でもなく飛行機が射抜く訳でもない
何の変哲もない月を
何故ここに載せたかと申しますと・・・。
実はそれにはしっかりと訳がありまして、
昨晩は月の地表に「A」の文字が浮かび上がる
いわゆる「月面A」と言う現象が観測出来たんですね。







月の地表に文字・・・。
以前紹介した「月面X」と言う現象もありましたが、
それと同じメカニズムで、太陽が月の地表を照らす事により、クレータの影が文字の様に
見えると言うもので、月面余経度が71.3度の頃に満を持して姿を現すのですが、
物凄く小さいので恐らく肉眼では確認出来ないかと思います。


では冒頭画像の等倍版をここに貼ってみます。
興味のある方はまずは探してみて下さい。



















































如何でしょう?
最初の状態で見つけた方は凄いです。
では見つからなかった方用にヒントを・・・。
実は月の北極、南極を逆さまにすると割と分かり易くなります。
では180度回転させた画像をここに貼りますね。


















































細か~く観察すれば発見出来たかも知れません。
それでも無理だった方、ヒント画像をここに貼ります。







































では、正解画像はここから。


如何でしょう、何となくAの文字に見えますでしょうか?
1600mm相当の画像を更に2倍の倍率で切り取ってみました。
天体望遠鏡を使えばもっと綺麗に撮影も出来そうですが、
エクステ使用のデジイチではこの辺りが限界かと。
大気のメラメラにも結構邪魔されて、600枚近く撮影してしまいました。(汗)

月の端の方と言う事、また大きさも極端に小さいので非常に分かり難い事もあり
今まで何度かの機会があった訳ですが、初めて撮影する事が出来ました。
「月面X」の時も感動しましたが、これはようやく撮影出来た事もあって
違った意味で感動しました。


因みにネットなんかで検索すると、今年もう1度チャンスがありそうですね。
(12月12日から13日掛けての真夜中らしい)













ブログ一覧 | 月を撮る | 日記
Posted at 2016/10/15 21:08:18

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 11:36:40
こんにちは
月は長年望遠鏡で眺めていますが、こういう地形は意識した事が無かったです。こんな地形もあったんですね。どれだけ漫然と眺めているのかって・・・
大気のメラメラ、、、シンチレーションやシーイング悪化の影響は長焦点では避けられませんが、季節やお天気で軽減できる条件もあるので是非試してみてみて下さい。12月は何かと難しいかもしえませんが・・・

もう、赤道儀と望遠鏡、買っちゃいますか!?

コメントへの返答
2016/10/18 00:35:16
今晩は、コメントどうも有難うございます。
相当前から狙っていたのですが、
天候に阻まれたり、高度が低かったり、
自宅に居なかったりと中々チャンスが
ありませんでした。
それ故今回の撮影には力が入りましたよ。
(笑)

空気のメラメラ・・・。
月の端っこにあるクレータなので、
尚更その影響を受け易く、
なかなか綺麗に撮影出来なかったので、
ピントを合わせたらまずはひたすら連射
と言うルーティーンを
ひたすらこなしてました。
気付けば数百枚の撮影枚数、
何とか無事に撮影出来たって感じですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
この度、アウディオーナーになりました。 基本乗り物は何でも好き、 更には写真撮影も好きなオヤジです。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
適度に絡んで頂ける方々お気軽にお誘いを!
でもいきなりはご勘弁を・・・。
50 人のお友達がいます
agreaagrea * highburyhighbury *
メカのりメカのり くぎちゃんくぎちゃん
いばらき発おバカな夫婦♪いばらき発おバカな夫婦♪ 詠み人知らず詠み人知らず
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2016年4月末に僕の所にやって来ました。 今回、初の輸入車オーナーに。 一体どんなカー ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
約14年間、僕の所で頑張ってくれました。 所有する喜び、運転する楽しさを存分に味わえた ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
正味7年乗りました。 最終的にニスモさんでS1エンジンにチューニングして頂きました。 故 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
昔の写真が出て来たので貼っちゃいます! 最初に所有した車です。 約4年乗りました。 初の ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.