• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月29日

何で西武やねん?

何で西武やねん? 今回はずばり

鉄!

の話題です。





↑これは木漏れ日を浴びながら、のんびりと走行する西武鉄道101系電車です。
何となくほのぼのとした光景ですね・・・。










ん!?
いやここは静岡県、西武鉄道の電車が走行するのは明らかにおかしい・・・。










何だろうこの違和感。
こんな電車が走っているに気付いたのは一ヶ月程前の事。
近所を走っている伊豆箱根鉄道駿豆線の踏切で通過を待っていた際、
突如現れたこの車両に完璧不意を突かれました。
家に戻り、早速調べてみると↓こんな事になっている様です。


-----------------------------
駿豆線1301編成が西武鉄道デビューカラーに!!
2008年に西武鉄道から譲受された駿豆線1300系(1301編成)が、
1979年に製造された当初のカラー『黄色×ベージュ』に復刻し、
2016年12月10日(土)より『イエローパラダイストレイン(YPT)』として
駿豆線で運行を開始しました。
当社の電車は青と白を基調としていますが、
今回の復刻で駿豆線に初めて黄色の電車が走ることになります。
-----------------------------

1300系電車(元西武鉄道101系)は2008年12月から運行を開始した車両で、
現在駿豆線では2編成が運行中です。
譲渡されて以降、コーポレートカラーの青色にカラーリングされて運用されていましたが、
今回はその内の第1編成が黄色に塗装変更したと言う事ですね。


この時と全く同じで、久々「鉄」の魂に火が入り撮影したくなって来ました。
幸いにして運行情報が公開されている為、早速撮影したものが冒頭の画像です。


更に駿豆線は単線の為、途中駅では上下線の交換がある訳ですが、
この瞬間に照準を絞り1300系2編成の並びを撮影したくて出掛けて来ました。
下り線ホームに青い方が停車している中、上り線の黄色い方も入線。



↓こんな感じで並びの撮影も成功!


影入りまくりだけど・・・。(汗)


更に更にここまで撮影したならば、霊峰とのコラボ撮影もしたくなるのが自然の流れ。
いろいろ歩いて撮影ポイントを絞って撮影しまっす。
まずは青い方。直前まで雲もなかった霊峰ですが、頭の部分に雲が懸かって来ちゃいました。



そして黄色の方も通過。


正に日頃の行いがこう言う時に災いして来るのだろうと実感。(涙)


結構アップでも。


黄色のカラーリングはここでは新鮮ですし綺麗です。


待ち時間にやって来た「踊り子号」も。


オリジナルカラーに戻される車両が多い中、この時は湘南カラーの185系でした。


鉄の撮影も久々ですが、いろいろ考えさせられる事もあったりして楽しい経験になりました。





-----------------------------
話題は変わって今日の霊峰。


天気が悪くなる事を彷彿させる笠雲な霊峰。


霊峰撮影時には見事な虹色ベイパ~も炸裂。


短いレンズだったので、思い切りトリ・・・。













ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2017/01/29 19:40:16

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

おはようございます、
138タワー観光さん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

この記事へのコメント

2017年1月29日 20:44
この車両はまだ見たことはありませんが、とりあえずドコから撮影されたのかはよく分かりました(^^)
コメントへの返答
2017年1月30日 22:18
今晩は。
大きめに写っている
カーブを走行しているのは
地元の人ならば非常に分かり易い
撮影場所だね

プロフィール

アウディライフも2ndシーズンへ突入。 今度はネズミ色の相棒と共にします! その他基本乗り物は何でも好き、 更には写真撮影も好きなオヤジです。 どうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2019年4月より所有。 僕のクルマ所有歴で一番大きなボディ、 一番高出力エンジン、更に ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2016年4月末に僕の所にやって来て 丁度3年所有しました。 コンパクトな車体も相まって ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
正味7年乗りました。 最終的にニスモさんでS1エンジンにチューニングして頂きました。 故 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
約14年間、僕の所で頑張ってくれました。 所有する喜び、運転する楽しさを存分に味わえた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation