• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月02日

蛍舞う川。

蛍舞う川。 ←これは先日近所の川で撮影した物。
淡い光を放ちながら乱舞する「蛍(ホタル)」であります。
目の前に広がる至る所で光輝く光景に
暫し言葉を失いました・・・。



















と言うのは全く持って大袈裟で、実際はそれ程多くは飛んでなかったッス。
画像は科学の力を用いて、撮影した40数枚を重ね合わせた物。
飛んでいる蛍が少ない場合、賑やかに見せるにはどうしても撮影枚数を増やして
重ね合わせる必要があるんですが、
撮影自体は全く難しくなくて、ピントと露出を合わせたら、ひたすらインターバル撮影をするだけ。
完璧に機械任せです。
あとは蛍がフレームの中を出来るだけ明るく光って飛んでくれるのを祈る事が
実は最も重要な要素です。(笑)
そんな理由から撮影時間が長くなるのも特徴ですね。



相当前のカワセミ撮影の時もそうだったんですが、野生の生き物なんかの撮影をしていると、
大体何処からともなく登場するのが近所に住むご意見番。
今回の撮影もその例に漏れなかった様で・・・。


ご意見番曰く


「今日は出が少ないな」 だとか


「先週の方が多く飛んでいたな」 とか


「もう今年は蛍の季節も終わりだな」 だとか


ネガティブキャンペーン炸裂しまくりッス。(笑)
全く持って要らない情報のオンパレードですが、他に撮影していた人が妙に相槌打つもんだから
尚更拍車を掛ける始末。
自然相手なんだから、上手く行かない事だってそりゃありますよ。
そんな事分かって撮ってんだから、是非黙っていて欲しいです。


まあそのご意見番ご指摘の通り、確かに出が少ない状況だったとは言え、
一斉に強い光りを放つタイミングがあったり、それなりに飛び交う事もあった訳で、
お陰様を持ちまして、何とか形になる画像が撮影出来ました。

















ブログ一覧 | 季節感 | 日記
Posted at 2017/06/02 17:58:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

三連休初日!アングラへ出撃!
ふじっこパパさん

伊勢神宮125社ご遷座めぐり 御船 ...
伊勢さん

むさしや
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2017年6月4日 17:12
螢をまともに撮ったことが無いので、こんなに綺麗な写真になるんだなぁと感動しております。

エラい賑やかな飛びっぷりと思ったら合成ですか、上手く合わせているので違和感ないです。

現場のご意見番ですが、ニコンのサービスセンターにも、担当相手に武勇伝を語っていらっしゃる方がたまに居ます。

こうはなりたくないな、といつも思います(笑)
コメントへの返答
2017年6月4日 22:37
今晩は、コメントどうも有難うございます。
田舎なので、こんな光景も見る事が
可能です。
でも飛んでた数がやはり少なかったので
画像加工と言う反則技を迷う事無く
選択しました。(笑)

ご意見番も使える情報提供なら
とても効果的ですが、
自身の自慢話では正直ウンザリです・・・。

プロフィール

アウディライフも2ndシーズンへ突入。 今度はネズミ色の相棒と共にします! その他基本乗り物は何でも好き、 更には写真撮影も好きなオヤジです。 どうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2019年4月より所有。 僕のクルマ所有歴で一番大きなボディ、 一番高出力エンジン、更に ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2016年4月末に僕の所にやって来て 丁度3年所有しました。 コンパクトな車体も相まって ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
正味7年乗りました。 最終的にニスモさんでS1エンジンにチューニングして頂きました。 故 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
約14年間、僕の所で頑張ってくれました。 所有する喜び、運転する楽しさを存分に味わえた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation