• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月09日

2017年スーパーフォーミュラ第3戦を観戦する。

2017年スーパーフォーミュラ第3戦を観戦する。 この週末富士スピードウェイで開催された
スーパーフォーミュラ第3戦を観戦して来ました。
でも予選だけッス・・・。
今日が決勝だった訳ですが、現地はとにかく蒸し暑く、
水分補給をしないと本当に死んでしまうんではないか!
等と思うくらい厳しいコンディションで、
これでは流石に2日は無理だと考え観戦は諦めました。
何だろう、歳を重ねるに連れて
暑さにどんどん弱くなっている気がする・・・。(汗)







まあそんな事はどうでも良いですね。

実はフォーミュラ観戦はF3000時代を含めてもテスト以外では初体験だったりします。
現在はダラーラ製シャーシ、ヨコハマのコントロールタイヤ、トヨタ、ホンダ2メーカーのエンジンと
SGTと比較すると結構地味(失礼!)な感じですが、
その分イコールコンディションとも言える訳で、
真のドライバー勝負と言う意味では国内最高峰と言えると思います。


今回、スタンド裏や東ゲート側の駐車場がホンダ陣営に占領されていて、
本当にここはトヨタのホームコースなのか?見紛う光景が広がってました。




何処までも続く「ホンダワールド」、いろんな所に「Enjoy Honda」の文字が躍ります。(笑)


勿論、展示車両達もホンダ一色。
相変わらず絶不調の近代F1、マクラーレンMP4-31。



栄光のマシンRA301。



最近の2輪は良く分からないけどRC213V。


誰かが倒したのではなくて、ハングオン状態でライダーになりきって撮影出来ると言う
アトラクションの一部です。


注目の新型シビック・タイプRも。






やはり「でかいな~!」と言うのが僕の第一印象です。
賛否両論ありますが、一体どんな走りをするんでしょうね。

他にも新型NSXやSGT参戦車両、市販車なんかが展示されてましたよ。


一方のトヨタは・・・。




う~む、何故かTS。


さて、そんな中行われた予選。
いろいろ波乱もあったけど、ポールポジションは↓このマシンが獲得。


先日のルマン24時間耐久レースにも参戦したセルモの国本選手。
何でも自身初ポールだったんだとか・・・。


何と再び脱線(笑)
今回のサポートレースをちょっとご紹介。
まずは全日本F3。



フェラーリ・チャレンジ。








戦っているドライバーは結構高齢な方々もいる様で、その走りは超ジェントルな印象。


N-ONEも。


ナンバーも付いてるから公道走行可能なんだな。


後はレーシングカートなんかも走行。



パドックでは・・・。


スーパーフォーミュラ用のタイヤを一括供給しているヨコハマタイヤのトランポ。
他メーカーはいないので、何処か誇らしげ・・・。


チームのトランポ達。


参戦車両が少ないからかな・・・トラックヘッドが付いたままのトランポが多い。


やはり何処か寂しげなパドック。


駐車台数少なっ。



そして突然、本日の決勝レース(僕はTV観戦ッス)。
ポールからスタートした国本選手はトラブルで脱落。
結局優勝したのは同じチーム・セルモの石浦選手。


今シーズン初勝利、おめでとうございまっす!
今回、一躍ポイントリーダーに躍り出ました。


2位はチーム・ルマンのローゼンクビスト選手。


地味~に速い印象を持ちました。


そして3位はチーム・トムスのロッテラー選手。


予選12番手から3位入賞は流石お見事!


他には・・・最後までピットに入らずトップを快走していた可夢偉選手。


ピットでのトラブルがなければ、意外と面白かったんじゃないかと思うとちと残念。


やっぱ「Red Bull」カラーは格好良いッス。


ガズリー選手、段々速さを見せる様になって来た。




次は8月のSGTかぁ~。
更なる暑さになるのをちと怯えてますが、今度は頑張って両日観戦しまっす・・・。


------------------------------------

今回参戦車両達。

その1


その2


その3









ブログ一覧 | レース関連 | 日記
Posted at 2017/07/09 19:29:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日の無駄遣い😓
毛毛さん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

今日は職人さんのように働きました
SELFSERVICEさん

気象庁マスコットキャラクター「はれ ...
どんみみさん

撮り鉄
ふじっこパパさん

【ライフディーバ グルメ】 12/ ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2017年7月9日 21:35
木曜日あたりから搬入車両をよく見かけました、職場界隈で。

同じく、暑さにめっきり弱くなってきました…(^^;;;
コメントへの返答
2017年7月10日 20:58
今晩は。
フォーミュラの時はいつもこんな?
と思う程、ホンダの物量作戦には
驚きました。

それにしてもこの暑さ、
もう少し何とかならないかね・・・。

プロフィール

アウディライフも2ndシーズンへ突入。 今度はネズミ色の相棒と共にします! その他基本乗り物は何でも好き、 更には写真撮影も好きなオヤジです。 どうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2019年4月より所有。 僕のクルマ所有歴で一番大きなボディ、 一番高出力エンジン、更に ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2016年4月末に僕の所にやって来て 丁度3年所有しました。 コンパクトな車体も相まって ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
正味7年乗りました。 最終的にニスモさんでS1エンジンにチューニングして頂きました。 故 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
約14年間、僕の所で頑張ってくれました。 所有する喜び、運転する楽しさを存分に味わえた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation