• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月20日

一体何なんだ、このベイパ~は!?

一体何なんだ、このベイパ~は!? 昨日に続き、飛撮な話題で行きまっす。


←これは昨日8月19日自宅上空の空。
お馴染みB747通過の様子。
















今回の撮影対象は羽田発バンコク行き、タイ国際航空TG683便(レジ:HS-TGW)であります。
言わずと知れた超絶滅危惧種B747を使用している貴重なキャリアのひとつですね。



ただ冒頭の画像を見る限り、「スターアライアンスカラー」の特別塗装機である
と言う事以外に特別な要素は全く見受けられないんですが、
実は目視確認から上空通過、更には飛び去るまでの一連の流れが超ド派手な展開だったので
迷わずご紹介致しまっす。


毎度機材を準備して東の空を鬼の形相で睨み付ける事数分、無事に目視確認完了。
早速撮影開始です。


撮影している内に何か様子がおかしい事に気付きました。
機体の周りは薄っすら雲の様な物で覆われている様子。
そう、ベイパ~ですね。

ベイパ~とは・・・。
機体の一部(主翼の付け根、翼端等)からこぼれた空気が急減圧されることにより、
空気中に含まれる水分が凝結作用により発生する。

とウィキペに書いてありました。
ジェットエンジンの排気によって発生する普通の飛行機雲とは若干異なり、
条件が重ならないと見る事が出来ないのも特徴です。


地上でもこの上ない湿気を帯びていた昨日、
上空には所々薄~い雲が広がるベイパ~発生指数が高い状態の中で、
何事もなかった様にやって来たB747の周りでは、既にとんでもない事になりつつあります。


機体の周りを囲う様に絶賛発生中の鬼ベイパ~、何となく虹色にも見えて来ました。


やがて雲を抜けても機体の周辺だけ発生継続中。





な、何じゃ~このベイパ~は!?

今まで普通の飛行機雲の様に
何度となく目撃して来ましたが、今回のは全く別物。
機体に纏わりついている様子に激しく驚かされました。
どうやら機体の下面だけでなく、上面にも発生源がある様で、
撮影しながら思わず「うおっ、スゲ~!!」と口にしてしまう程の衝撃。

※ここで「纏わりベイパ~」と命名して置きます


その後移動を続けると、「纏わりベイパ~」は一旦姿を消しましたが、
翼上ではまだまだ発生継続中であります。



雲の表情も非常に豊かだったので、広めにトリミング。





これ、光の当たり具合が最高で、よ~く見ると機体前方「THAI」の上側にペイントされている
「STAR ALLIANCE」ロゴの一部「ANCE」の部分が太陽に照らされて浮き出ているし。


何かちょっと格好良いッス。


丁度真横の図。
また虹色めいて来ましたね。



ここへ来て俄然尾が長くなって来た。
接近時同様の「纏わりベイパ~」も再度発生中!





これもスゲ~な。



上空の湿度に変化があったのか、急激に薄くなって来ました。



ぬお~、途切れた瞬間であります。


途切れても翼上ではまだモヤモヤしてますね。


TG683便の後続機がやって来ました。
今度は羽田発台北行き、エバー航空BR189便(レジ:B-16333)、
俗に言う「キティちゃんジェット」3号機ですね。


こいつも接近に伴い先行機同様、翼上でペイパ~発生中。


うわわわっ!
今度は何と主翼の先端からも発生し始めた。(驚)


主翼の先端からのはここでは初めて目撃。
細~いけど見えますか?


これが一番激しかった頃の様子。
相変わらず翼上、主翼先端でもベイパ~発生中の図。




この2機にしか注目しなかったけど、
他の便も見ていれば、もっと凄いのもあったかも知れませんね。
747の機内では一体どんな感じでこの様子が見えていたんだろう・・・。
是非とも中からも見てみたい光景でした。


かつて見た事のないベイパ~を目撃出来て大満足、
自然と機械が作り上げた芸術を存分に楽しませて貰いました。






ブログ一覧 | 飛行機雲 | 日記
Posted at 2017/08/20 17:05:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

おはようございます。
138タワー観光さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

石川動物園
みぃ助の姉さん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2017年8月20日 18:54
レインボーな纏わりベイパー、珍しいですね。
ごちそう様でした。 m(_ _)m
コメントへの返答
2017年8月20日 22:06
今晩は、コメントどうも有難うございます。
本当に奇妙な形のベイパーでした。
機体全体が発生源なんて
今まで見た事なかったですし、
僕も驚いています。
2017年8月21日 8:59
うは、すげぇ!
747ってベイパーもジャンボなんですね。

FR24でベイパーが出ている機体は、アイコンもベイパーまみれになっているとウレシイですね♪
コメントへの返答
2017年8月21日 20:02
今晩は、コメントどうも有難うございます。
機体のあらゆる箇所から発生していた
ベイパーなので、想像を絶する大きさです。
更に僕の開いた口の大きさも、
同じく想像を絶する大きさでした。(笑)

>FR24でベイパーが出ている機体
 良いですね。
 益々外で待機する必要が
 なくなりそうで大歓迎です。
2017年9月11日 22:08
こんばんはー。
実はこのblog、少し前に拝見してて凄いなーって思ってたんです!
やっとコメントできました♪(´ε` )

空を見上げてくれててありがとうございますとお礼をお伝えします!

素敵なお写真♪眼福でしたー♪(´ε` )
コメントへの返答
2017年9月12日 17:54
今晩は、コメントどうも有難うございます。
そう言って頂けますと、こちらも本当に
嬉しゅうございます。m(_ _)m
この撮影はですね、いろいろなラッキーが
重なりました。
まず747がスターアライアンスカラー
だった事。
恐らく通常カラーではカメラの準備は
しなかったでしょう・・・。
また飛行コースと空のコンディションが
最適だった事も上げられますね。
この奇妙なベイパーが発生した原因は
全く謎ですが、本当に良いもの見せて
貰いました。

プロフィール

アウディライフも2ndシーズンへ突入。 今度はネズミ色の相棒と共にします! その他基本乗り物は何でも好き、 更には写真撮影も好きなオヤジです。 どうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2019年4月より所有。 僕のクルマ所有歴で一番大きなボディ、 一番高出力エンジン、更に ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2016年4月末に僕の所にやって来て 丁度3年所有しました。 コンパクトな車体も相まって ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
正味7年乗りました。 最終的にニスモさんでS1エンジンにチューニングして頂きました。 故 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
約14年間、僕の所で頑張ってくれました。 所有する喜び、運転する楽しさを存分に味わえた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation