• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーちゃんRのブログ一覧

2011年04月29日 イイね!

凄い場所でした。

凄い場所でした。今日はゴールデンウィーク初日にして
最大のイベントに出向いて参りました。
数年前、僕が何となく空港に通い始めるきっかけになった
←このドラマでも撮影に使用されていた
日本航空の羽田整備場。
ずばり大人の社会科見学であります。
モノレールの整備場駅から徒歩数分の場所に
目的地は聳え立っています。










受付を済ませ、エントランスからエレベーターで上に上がると、
目の前に非常に見覚えがある光景が広がります。


ドラマのシーンでよく登場した飛行機の模型達、そばには機内で使用されている椅子達、
「おお~、あの時の光景だ~!!」
もうこの段階でボルテージは最高潮!期待は高まるばかりです。
待ち時間では自身初のコスプレも体験。
こちらの画像は一身上の都合から省略します。(笑)
やがて定刻となり、まずは座学教室から・・・。
飛行機が飛ぶメカニズム、いわゆるベルヌーイの法則を分かり易く説明して頂きました。

そして説明も終わり、いよいよハンガーに移動です。
事前の説明では、ハンガー内にはB777-300、B737-800、A300-600R、
そしてMD90が駐機しているとの事。
B767以外全部じゃん!!

ハンガー内は撮影出来るんですが、WEB上には載せないで~
とお達しがあったので、残念ながら画像なしです。

ドアが開きます。目の前に広がる光景を目の当たりにして出た言葉は
「うわ~凄い!!」と何とも単純なもの。(笑)
興奮すると人間なんてこんなもんなのでしょうね。
そしてまず見えた機体がB737-800。
でもこいつは只のB737-800ではありませんでした。
新品で羽田にフェリーされたての機体で、何とハンガー内で鶴丸塗装に変更中の代物。
丁度マスキングが剥がされている真っ最中で、
「JAL EXPRESS がんばろう 日本」の文字が姿を現した世紀の一瞬を目撃した僕は
気を失い掛けました。(笑)

これだけ見ただけでも3日は飯は要らない程の満足感、凄過ぎる~。
ちなみにこのハンガーでは、777-300も重整備中でした。
その後、隣のハンガーに移動すると・・・退役を控えたA300-600Rが3機も!!
JALの文字も消された機体もあり寂しい限り、噂では1億でお譲りして頂けるとの事。
何回ローンが適用可能か質問し忘れたのが、ちょっと残念。(汗)

ハンガーから16Rを離陸する機体を何機か見送り、見学もほぼ終了。
無論、もう一周したくなったのは言うまでもないところ。また是非来たいです。

今回ご一緒した方は、B747ラストを通じて知り合いになった方ですが、
B747が現役時に来たかったね~と言う意見で激しく同意。(笑)
下地島や那覇空港でもそばで目撃しましたが、ここで見るのもまた凄い事になるんだろうな
と思いつつ、整備場を後にしました。
Posted at 2011/04/29 22:56:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツアー | 日記
2011年04月23日 イイね!

空から富士山を撮ってみる。

空から富士山を撮ってみる。羽田から西へのフライトで最初の楽しみと言えば
富士山の周辺を通過する事。
特に天気がいい時には電子機器の使用を
許可されるのが待ちきれません。
どんな角度や場所から見ても魅力的なこの山、
そんな窓から見える富士山の画像が貯まったので
少しご紹介します。









まずは紅の翼と。
これは逆方向、羽田に向かう機内から・・・。


福岡に向かう便では本当に近くを通過します。
この日は頂上が少し見えるだけでしたが、周りを取り巻く雲がいい感じに。




夕方に通過するのもまたいい雰囲気です。




この日は視程が抜群!コントラストを上げ気味でより鮮明に。




霞んだ空の中、遠くにその姿が。












毎度毎度違った雰囲気で見れるのも非常に魅力を感じます。




その他画像達。

富士は富士でもこちらは富士SW。


サマンサで来て、アロハで帰る・・・。(謎)


とある地方空港。








新生「鶴丸」も何とかキャッチ。


安全のしおりも4月以降は「鶴丸」に。


また4月からは機内での携帯電話や電子機器の扱いも若干変わりました。
基本的にドアが開いている間は使う事が出来るみたいです。


空港食堂にて。


夜のターミナル。





ちなみに僕の場合、富士山周辺を通過後はテンション激下がりとなります。(笑)
Posted at 2011/04/23 12:58:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | 富士山 | 日記
2011年04月16日 イイね!

また見慣れた風景の場所に。

また見慣れた風景の場所に。今週の水曜日から横浜に来ています。
いつもの←こんな風景が見る事の出来る場所です。
丁度、1年ぶりですね。











この現場での楽しみは何と言っても船舶観賞、運が良ければ珍しい船が見る事も出来ます。

相変わらず、船の行き来は賑やかな様で・・・。

対岸のドッグには海上自衛隊の艦船の姿も。


右側の船は護衛艦「たかなみ」、左側はちょっと分りません。


またまたヘリコプター護衛艦「ひゅうが」の姿も。


ガラス越しの撮影だったので、ちょっと霞み気味なのは仕方のないところ。
でも、出来ればもっとそばで見てみたいな~。

そして空からも・・・。


滞在中に更なるサプライズ船は訪れるのか!?
ちょっと期待しちゃいます。
Posted at 2011/04/16 20:01:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2011年04月12日 イイね!

サクラ・カワセミ。

サクラ・カワセミ。午前中、久々に一勝負して来ました。
一体いつ以来だろう・・・。
八兵衛は本来こいつを撮影する為に購入した事を
危うく忘れるところでした。(汗)

今回、突然撮影を思い立ったのは、
満開に咲き誇るサクラとのコラボを狙う為。
実は日曜日にもここに来たんですが、
カワセミ撮影史上初の坊主。
今日はそのリベンジも兼ねています。

今回は全てノートリで。







朝、6時40分現着。
日曜日は大砲が並んでましたけど、今日は先客二人のみ。お願い出て来てね~。

1時間経過・・・異常なし!
1時間30分経過・・・異常なし!

相変わらず出が悪いです。そして間もなく2時間になろうとする頃、
カワセミの特徴でもある「チィ~」と言う鳴き声と共に現れました。
あっという間に飛び去ったかと思うと、すかさず戻って来て近くの木に止まりました。


ダイブしたかと思ったら、既に魚をくわえてました。


微妙ですが、何とかサクラ・カワセミが撮影出来ました。

その後も出は極めて悪く、約1時間後にやって来て、間髪入れずに再び飛び立ちました。




結局、5時間居て、撮影しなかった場所を含めても出は3回。
う~む、ちょっとサービスが足りませんね。(笑)
まあ途中からご一緒したカワセミの主の様なおじさんに貴重なお話しも聞けたし楽しかったです。

満開のサクラを八兵衛で撮る。








正に間に合って良かった~って感じですね。
相変わらず素早くて難しい標的さんでした。

Posted at 2011/04/12 21:43:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | カワセミ | 日記
2011年04月10日 イイね!

一体どれに乗れば!?

一体どれに乗れば!?九州新幹線全線開業から間もなく一カ月、
←これはその直前に撮影した某駅ホーム上の案内表示。
あれこれと賑やかですね。
しかも号車が全て違うし、分からない人がこれを見たら、
迷う事必至と感じましたが・・・。(汗)










で、そんな混乱の中、僕が乗ったのは↓これ。


久々に100系新幹線、オリジナル塗装に戻された車両でした。

指定席車両は元のグリーン車を使用してます。


100系新幹線乗ったのいつ以来だろう・・・。

でも僕はやはり↓こっちが好き!


おお~、500系!
100系到着前に隣のホームにやって来ました。やはり今見ても一番スタイリッシュ!!
スタイルだけならどんな最新新幹線を持って来ても絶対負けていないと思います。

残念、ちょっと鼻先が切れているな・・・。




これからもご活躍、期待してます。

この出張先での仕事が終わった後の移動時間だったので、
その後は適当に楽しみながらのご帰宅となりました。
Posted at 2011/04/10 19:53:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

アウディライフも2ndシーズンへ突入。 今度はネズミ色の相棒と共にします! その他基本乗り物は何でも好き、 更には写真撮影も好きなオヤジです。 どうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
34567 89
1011 12131415 16
171819202122 23
2425262728 2930

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2019年4月より所有。 僕のクルマ所有歴で一番大きなボディ、 一番高出力エンジン、更に ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2016年4月末に僕の所にやって来て 丁度3年所有しました。 コンパクトな車体も相まって ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
正味7年乗りました。 最終的にニスモさんでS1エンジンにチューニングして頂きました。 故 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
約14年間、僕の所で頑張ってくれました。 所有する喜び、運転する楽しさを存分に味わえた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation