• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーちゃんRのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

今日の「R2-D2」。

今日の「R2-D2」。今日は「R2-D2 ANA JET」のドメ・ラストフライト。
10月20日の宮崎行きは無事に捕えましたが、
2回目に予定されていた10月22日のフライトは、
機材繰りの関係で急遽キャンセルとなった様で、
その後の影響がちょっぴり心配でしたが、
ANAの予約画面を見ると、まだ787-9を
使用する事になっていたので、まあ予定通り
飛ぶんだろうなと思ってました。(←画像は伊丹行き)







今日の「R2-D2」運行は、羽田6:55発の鹿児島行き、ANA619便からスタート。
FR.24で機体が動き出したのを確認しつつ機材を準備します。
しかし自宅上空は絵に書いた様なドン曇りと言う生憎な空、
全く戦果が期待出来ない中、まずは通過を待ってみる事に。
暫くするとやって来ました~。


よ~く目を凝らさないと、普通の飛行機にしか見えませんね。
離陸間もない為、まだ雲の下を飛んで来た「R2-D2」、
こんな一面灰色な中、よくもまあAFが合焦したもんだ。(汗)
午後の便に期待ッス。


ANA622便として9時45分に鹿児島を出発したはずの「R2-D2」、
今度は羽田14時丁度発の伊丹行き、ANA27便で再度自宅周辺を通過します。
朝に比べると、空の状況はだいぶマシになりましたが、やはり今回も薄~い雲が邪魔してます。
FR.24で様子を確認しつつ、相模湾に差し掛かったところで外に出て待機。
暫くすると再びやって来ました~。


薄いけどベイパ~発生してますよね・・・。

主翼上面でもベイパ~発生中の図。


こうして何事もなかった様に飛び去って行きました。
結果的に撮影チャンスのあった3回とも同じ様なルートになってしまったのがちと残念。
出来ればもっと南側のコースを通過して、こいつに載せたかったな。
以降予定されている、羽田⇔ジャカルタ便で、完璧クリアな空と合わせて達成したいです。















Posted at 2015/10/31 17:43:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飛撮 | 日記
2015年10月20日 イイね!

「R2-D2 ANA JET」を飛撮。

「R2-D2 ANA JET」を飛撮。ANAが展開する「スター・ウォーズ・プロジェクト」。
その第一段として就航したのが「R2-D2 ANA JET」。
10月2日に日本へ飛来し、先週17日の遊覧飛行を
皮切りに、いよいよ定期便にも就航する事となりました。
そんな本日は、インターの便の合間を突いた
大変貴重な国内線としての運行日で、
その第一便は羽田発宮崎行きANA603便。
宮崎便なら自宅上空通過は確定なので、
飛撮に挑戦してみる事に。












ANA603便は8時40分に羽田を出発します。
その頃からFR.24を見始めると、おっ!居ました居ました。
丁度プッシュバックが始ってます。


搭乗口は52。
展望デッキからだと死角だったのかな・・・。


第2ターミナル前を通過後、D滑走路から離陸ッス。



どうやら真上に近いルートで通過する模様。



この頃、自宅周辺は薄~い雲に覆われていて、
残念ながらクリアな青空は望めそうにありません。(涙)
でも同じ様なルートを飛行する先行機は、雲の下側に見えていたので、
恐らく撮影も可能と判断。
接近に備えます。


先行機よりやや北側から迫る標的、丁度そこには雲の切れ間も現れました!
で、捕えた画像が↓こんな感じに。


雲の影響はやはり避けられず、微妙に視界を遮ってしまっているのがちと残念。
でも「JA873A」の文字は、はっきりと見えますね。


アンチコ・ショット!



ここで地面に寝そべって、仰角90°の撮影モードへ。(笑)



少し離れた所では、薄く飛行機雲も。



飛び去って行きやした~。




今後、スターウォーズ・プロジェクトでは「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」に登場する
「BB-8」を描いた「BB-8 ANA JET」(B773、レジ:JA789A)や
「R2-D2」と「BB-8」が描かれた「STAR WARS ANA JET」(B763、レジ:JA604A)も
就航するらしい。


僕はスター・ウォーズにはそんなに興味がないのですが、
残り2機の存在もちょっと楽しみ・・・。


↓ドメの運行予定。(R2-D2)



日本のキャリアの特別塗装機って、デカールをちょこっと貼ったものがほとんどで、
面白みに欠けるものが多い中、ANAのそれは全てフルカラーなのが嬉しいところ。
とりあえず31日に伊丹、鹿児島便で再び自宅上空を通過するはずなので、
クリアな視界の中、撮影したいです。










Posted at 2015/10/20 11:31:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飛撮 | 日記
2015年10月18日 イイね!

自宅周辺でもブル~を撮る!!

自宅周辺でもブル~を撮る!!まさか

こんな日が来るとは思いませんでした・・・。



















実はこの話題は先週月曜日、10月12日まで遡ります。
それはもうじき13時になる頃、聞き慣れないエンジン音が自宅上空で響き渡ります。
特に慌てる訳でもなく、何だろうと思いながら外に出ると5本の飛行機雲。




















ご、5本!?

























自分自身を納得させるまでにちょっと時間が必要でした。
ひょっとしてブルーインパルス?

この日は相模湾で観艦式の予行が開催されおり、
今年の目玉企画として、ブルーインパルスの参加が決まっていて、
その演目前に自宅上空を通過して行ったのが事の真相だったらしい。
余りに急な出来事で、飛び去った後のスモークすら撮影出来ないと言う失態ぶり。
本当に次の行動に移れませんでした・・・。(汗)






相模湾での行事なので、静岡側は全く関係ないものだとばかり思っていた訳ですが、
よくよく調べてみると、↓こんなものを発見。


ブルーインパルス御一行様は、今回埼玉県の入間基地をベースに観艦式へ参加しており、
相模湾への進入ルートは、何と伊豆半島西側からだったと言う事が判明。(一番左の線)

そうだったんだ~。
こうなると僕の中では俄然戦闘モード、
何としても自宅周辺でのブルー飛撮を成し遂げたくなったのは自然の流れ。
予行は15日にもある為、再び自宅上空通過をチェック!
もしこの日も通過して行けば、これは本当にホンマもん。
しかし、この日は通過しませんでした。
一体どうなってるんだろう。
う~む、本番はどうしょ・・・。




いろいろ考える中、本日18日、観艦式は本番を迎えます。
実は観艦式自体にも応募していたのですが、それは残念ながら玉砕!
自衛隊の艦船を近くで眺めたかったのですが、
流石に応募数16万人では、手も足も出まへん。(笑)


でもブルーの通過はどうしても仕留めたい!
先日のISS撮影に匹敵する程、ドキドキする中、いよいよ入間を離陸
との書き込みがネットで紹介され始めます。


通過推定時刻となりました。
自慢の飛撮視力5.0を駆使し、周辺を見渡しまくると・・・。

























ん!?
























あ、あれは!





























す、スモークか!?































き、来た~!!

























横に散開しているけど、6機が間違いなくこちらへ向けて飛んで来てます。(涙)


接近して来ました。



散開し過ぎな為、近距離では6機全て収められませんでした。


ガンガン連写してたので、最近距離ではバッファフルになっちまった。(汗)



近くではスモーク吹かなかったけど、そんな事なんてどうでも良い位な満足度。
航空祭へ行けば、もっと迫力のある画像も当然撮影出来る訳ですが、
自宅周辺で捕えた事に非常に意義がある今回の飛撮、
間違いなく今年一等賞にノミネートされる出来事に興奮しまくりの昼下がりのヒトコマでした~。
















Posted at 2015/10/18 18:52:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 飛撮 | 日記
2015年10月12日 イイね!

2015年も富士6時間耐久レースを観戦する。

2015年も富士6時間耐久レースを観戦する。僕の中で、この時期の恒例行事となりつつある
「富士6時間耐久レース」観戦。
今年も金・土・日の3日間、行って参りました~。
毎年同じ様なマンネリ化した内容と画像なので、
完璧自己満足な話題と化している為、
苦痛に感じる方は、適当に離脱願います。(汗)










今年のWEC(World Endurance Championship)も
トヨタ、アウディ、ポルシェの三つ巴の戦いが繰り広げられています。
中でもポルシェの台頭は目覚ましいものがあり、シリーズチャンピオン獲得に向け
何処のサーキットに於いてもその速さを見せつけています。
その反面昨年シリーズを制したトヨタチームの勢いが全くなく、
他2メーカーに完全に遅れをとっています。
また今年は日産も参戦を開始しましたが、ルマンでの惨敗以降、
開発に専念する為、来年まで出場を取り止めています。(残念!)


そんな訳で、まずは金曜日。
この日の天気は快晴で、動いていると汗ばむ様な陽気。
↓こんな感じで、霊峰もその姿を見せてくれてます。


この日はWECの練習走行2回と、今回のサポートレースとして行われる
「アジアン・ルマンシリーズ」と「アウディR8 LMSカップ」の走行も。


まずは「アジアン・ルマンシリーズ」に参戦する車両は
↓こんな奴ら達。


今回の参戦車両は13台で、実際のトップ争いをするLMP2車両に加え、
LMPカテゴリー入門用の「LMP3車両」も走行するのが特徴。
その他の車両は、マクラーレン650S、アウディR8 LMS、フェラーリ458やBMW Z4等。
日本での開催と言う事もあり、中野信治選手、柳田真孝選手、澤圭太選手、
細川慎弥選手、吉本大樹選手らが参戦。
お金持ちの中華系や東南アジア系チームのマシンカラーが非常に印象的。


「アウディR8 LMSカップ」に参戦するマシンは↓こんな感じ。


参加台数は・・・忘れた。(汗)
こちらは懐かしのマレーシア人F1ドライバー、アレックス・ユーン選手(画像左上)や
福田良選手(画像左下)なんかが出場。
レギュレーションが細かく考えられていて、意外と面白いかも。

こんなのを見つつ、WECの方はFP1、2(各1時間30分ずつ)が行われ
各チームセッティングを煮詰めて行きます。

この日は夕方5時までの走行。
帰り際には↓こんな光景も。


丁度1年前も同じ様な光景だったのが思い出されます。



ここで今回の参戦車両達をご紹介!

トヨタ(LMP1)


アウディ(LMP1)


ポルシェ(LMP1)


その他LMP1


LMP2


LMGTE プロ


LMGTE アマ


今年は全31台が参戦!
車両に関しては、昨年と同様なのでさほど目新しさは感じません・・・。



土曜日。
この日はWECの練習走行3回目(1時間)並びに予選、
またその他2シリーズは決勝が行われます。
走行の合間にスタンド裏をも散策。(金曜日に実施済だけど)

まずは↓これ。


ようやくプロモにも力を入れ始めた感のあるトヨタのブース。
でも展示車両は相変わらずの↓この方達。(笑)




今年は040も展示されてるけど、正直全く変化が感じられなくて残念至極。


040乗っけてルマンの時と今回、全国行脚したトレーラーもやって来た。


これは結構格好良い。


シャア専用も更なる改良。


綺麗な赤で結構僕好みだけど、所有するには通常の3倍の勇気が必要かも。(笑)


ポルシェのブースにはGT3の姿が。


格好良いと言う言葉しか出て来ない・・・。

↓こんな垂れ幕も。


し、渋すぎる・・・。


アウディのブースも特に目ぼしい車両はありませんでした。
出来れば先日国内でも発売されたRS3を見たかったッス。
そして今回のセーフティーカーは↓これ。


コーションランプ薄っ!
一度でいいから乗ってみたいッス。


お初な登場。
パトロンと言うテキーラメーカーのブースらしい。


LMP2クラスの30、31号車のメインスポンサーでもあり、
一緒に世界を転戦しているらしい。
でも僕が飲んだら速攻で堕ちるな。(汗)


エ、エネゴリ君や!


隙あればラリアートからのサソリ固めを狙いたい所でしたが、
残念ながらガードが非常に固く、それは叶いませんでした。(笑)


トークショーも絶賛炸裂中。
↓可夢緯に寿一。


↓一貴にブエミ。



因みにトヨタのCM絡みでAKB48も来てました。
残念ながら僕には全く分からなかったけど・・・。
「♪♪恋する充電プリウス!未来はこれが主流になるよ・・・♪♪」とか歌ってた。


話を元に戻しましょう。
この日は何とかドライのままでの走行が行われ、予選では従来のコースレコードを
3秒強上回る1分22秒763を記録したポルシェ17号車がポールを獲得。
今年は二人のドライバー最速ラップの単純平均でタイムを計測。
この予選結果は、8月に行われたSFの予選タイムに迫るものだったらしく、
LMPマシンの急激な進化に圧倒されました。


各クラス予選上位3台は↓このマシン達。

(上段:LMP1、下段:LMP2)


(上段:GTEプロ、下段:GTEアマ)

↓これは予選終了後のパルクフェルメの様子。


ここで再車検が行われます。
今回は各クラス1位、3位のマシンが招集されていた模様。

※ここでGTEアマクラス1位だったコルベットに燃料タンク規定違反が発覚し
 最後尾スタートに変更されました。


決勝レースは雨が予想されていた訳ですが、帰り際には未だ霊峰の姿も。


少しでも好天に恵まれる様、祈りながらの帰宅となりました。


そして日曜~日!!
予想通り、やっぱ雨でした。しかも結構寒いッス。
早目に到着した訳ですが、やる事も全くないので暫くの間はクルマの中で休憩。
天候の変化は直ぐには期待出来そうにないので、スタンドへ移動する事に。

止みそうで止まない雨が降り続く中、11時のスタートに向け進行開始。
各マシンはレコナサンスラップを終えて、スタンド前に整列します。


↑これが今年から始まったルマン式スタート名残の図。
大昔のルマン24時間レースは、上の画像の様にマシンを一列に整列した上で、
ドライバーがコースの反対側から走ってマシンに乗り込んでスタートしていました。
かのジャッキーイクスは、スタートの際に歩いてマシンに乗り込んでいたと言う
有名なエピソードも残っています。
現在はこのスタート方式は危険な為、ローリングラップに出発する際だけに適用されてます。


結局スタートまでに天候は回復せず、セーフティカーによる先導のまま
6時間耐久レースはスタート。
暫くの間は隊列を組んだ状態でマシンが走行しまっす。


サーキットの直ぐ先まで太陽が出ているのに・・・。
上空は完全に雨雲の通り道と化しております。
18周目、やっと本当のスタート、各マシンが6時間先のゴール目指し
一気にスピードを上げて行きます。



※レースの内容は面倒なので割愛しまっす。










辺りも暗くなって来ました。
雨もやっと、やっと止んだ様です。



結構いろんなドラマがあったのは、家に帰ってからの録画を見てから知った今回のレース、
結局トップでチェッカーを受けたのは↓このマシン。


カーナンバー17、ポルシェ919を駆る
T.ベルンハルト、M.ウェーバー、B.ハートレー 組。
ポルシェの圧倒的な速さが一際目立ったレースでしたね。


↓表象台の様子。


チームオーダーの為、本来ブッチギリで優勝していたにも関わらず
2位となった18号車クルーの表情が、超微妙だったのが印象的。
まあメーカーの携わるレースだけにいた仕方ないところかな・・・。


各クラス決勝レース上位3台は↓このマシン達。

(上段:LMP1、下段:LMP2)


(上段:GTEプロ、下段:GTEアマ)


レース後のパルクフェルメの様子。




戦い終えたマシン達と初冠雪な霊峰


静寂を取り戻したサーキットとマシン達の光景、僕が大好きなシーンのひとつです。





と言う事で今年も丸々3日、存分に楽しませて頂きました。
終わってみればポルシェ、アウディに全く歯が立たなかったトヨタ
と言う印象しか残りませんでしたが、来年は日産と共に再びドイツ車勢を
叩きのめして欲しいところです。
まずは久々の日本車ルマン制覇を見てみたいですね。












Posted at 2015/10/12 22:07:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース関連 | 日記
2015年10月11日 イイね!

今年もいよいよこんな時期に。

今年もいよいよこんな時期に。←これは今日の夕方、
とある場所でひょっこりと姿を見せた霊峰。
昨晩からの雨で、いよいよ白い衣を纏っての登場です。
これを見ると否応なしに冬が近付いている事を
教えてくれます。

明日の朝は天気が良さげなので、早起き出来たら
丘にでも行ってみようかな・・・。








※追加画像!

早起きして(出来て)近所の丘に行って来ました。


まずまず綺麗・・・。





Posted at 2015/10/11 20:29:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士山 | 日記

プロフィール

アウディライフも2ndシーズンへ突入。 今度はネズミ色の相棒と共にします! その他基本乗り物は何でも好き、 更には写真撮影も好きなオヤジです。 どうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11 121314151617
1819 2021222324
252627282930 31

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2019年4月より所有。 僕のクルマ所有歴で一番大きなボディ、 一番高出力エンジン、更に ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2016年4月末に僕の所にやって来て 丁度3年所有しました。 コンパクトな車体も相まって ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
正味7年乗りました。 最終的にニスモさんでS1エンジンにチューニングして頂きました。 故 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
約14年間、僕の所で頑張ってくれました。 所有する喜び、運転する楽しさを存分に味わえた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation