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バスまんの愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2017年6月30日

パワーウインドウ化!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
いつかはやらないとと思ってはいたのですが、とうとう重い腰を上げるときが来ました!パワー付くウインドウをパワーウインドウに変更致します!
なんせレギュレータハンドルがロールケージに被るから回す際面倒で・・・(汗)百歩譲って運転席はよいとしても助手席側を回すのは難儀でした(>_<)
2
本当はHA11Sのパワーウインドウ付きのドア内張とレギュレータモーター一式を解体屋でゲットできればよかったのですが、最近はHA11Sの部品取り車も中々出ない現状、やむなく(?)以前から取り置きしていた後付け汎用パワーウインドウを取り付けます。
3
これを取り付けるにはドアの内張を剥がすのですが、剥がす前にユニットの位置決め及びマーキングを行っておきます。
外した内張はマーキングした位置にポンチで穴を開け、金具で固定出来るよう細工しておきます。
4
本来この車両はHA11Sワークスのハーネスを使用しているのでフェンダー内まで純正パワーウインドウの配線は来ているのですが、今回これは使用せずパワーウインドウキットに付属している配線を使用します。ドアのグロメットは以前解体屋にて入手済み!
あと写真を撮ってませんが、実際はタイヤ外してインナーフェンダーも剥がし、配線を通したりしています(汗)
5
電源は、パワーウインドウを作動させるものはバッテリー直付け(ヒューズ入り)で、この電源にリレーをかませております。リレーはキーONにて作動するように配線済み。
これでドアに配線を通し、内張を付けユニットを取り付ければ完成!
同じように助手席側も行います。
6
助手席側も取り付け終わり。
作動確認も行いました、作動良好です♪
当然ロールケージに干渉することもなく、楽に窓を開けることが出来るようになりました(*^_^*)♪
後付け感バリバリなのは御愛顧、またいずれ部品取りで純正品がでたら替えるかもです(爆)

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