• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスまんの"変態アルトバン" [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2018年2月11日

ミッション組込作業2日目

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
夕べは夜中の1時過ぎまで作業しちゃったけど、一番大きなミッション搭載までは終えていたので、あとは復旧作業のみです!

まあそれはそれで手間掛かりますが・・・(汗)
2
昨日の時点ではエンジンとベルハウジングは3本のボルトで繋いだ状態で作業を止めてましたので、残りのボルトナットを取り付け、締めていきます。スペースが無いからこの作業が一番しんどい(汗)
セルモーターの締め付けもしかり(爆)

ミッションの締め付けが終わったらマウントの締め付け、ラジエータなど取り付けていきます。
3
一通り締め付けたところで再度締め付けのチェック!これが完了したならば、ドラシャを差し込み、左右のナックルを復旧していきます。
ドラシャを突っ込んだら、もうミッションの部分には手が入らないですから・・・(汗)
4
タイヤも取り付け、ジャッキから車体を降ろします。
5
車体を完全に水平にしたところでLSDオイルの注入です。
今回はサクションシリンジを使用!
6
このシリンジがあれば下側からでも注入可能なのですが、現在はバッテリーも撤去して上からアクセスできるので、楽な上から注入(爆)
このシリンジは300mlの容量があるので200ml吸い上げ、10回少々で注入口から溢れます(2.1リットル)。これにて注入終了(^o^)
7
ミッションケースやオイルシールからのオイル漏れは無し。しからばクーラントの注入です。
暖気を済ませ冷却水系のエア抜きを行います。各部の漏れチェックを済ませます。異状なしですな♪
8
作業終了、完成はしました・・・が、まだLSDのナラシが終わっておりません。今晩100km程度走行しナラシを済ませ、明日オイル交換とゆうことにしましょう♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オーディオデッキ交換 続き

難易度:

ドライブシャフトブーツ

難易度: ★★

2024年4月ワイパーブレード交換

難易度:

これは・・・・

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

ハブ周辺の錆転換剤塗布

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日辺りから寒くなってきましたな~(^_^;)」
何シテル?   11/09 21:49
動く物と音の出るモノが大好物な変態オヤジです♪ 乗る事と弄る事、旨いモノ食べることとか最高ですね~(*^_^*)♪そんな悠々自適な生活を夢見つつ、日々変態道に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今回のアルト燃費検証について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/01 21:23:17

愛車一覧

三菱 キャンター 三菱 キャンター
2019年2月14日に漢買いした中古のキャンター全塗装・内外機関整備・荷台床板張替等々の ...
スズキ アルト 変態アルトバン (スズキ アルト)
ヤフオクで買ったHC11Vのボディのみ使用し、中身は元びったれ氏の愛車「エポリューション ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
後輩から格安で譲ってもらったセロー250(ツーリングセロー)です。 元々は後輩が直ぐに売 ...
三菱 ミニキャブトラック ミニキャブT (三菱 ミニキャブトラック)
2022年の春に友人(山遊び仲間)から貰った車両です(爆) 元々前オーナー(ツレ)が乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation