• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスまんの愛車 [その他 その他]

モコ、プラグ及びエアフィルター交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月29日
1
前々から気になってはいたのですが、お袋さんのモコ(15年式)のエンジンの掛かりが悪いのと、燃費悪いうえにイマイチパワーが無いような・・・まあ殆ど手入れしてないから当然っちゃ当然ですが(汗)
2
そこでエアフィルターとプラグを交換してあげようかと・・・。
これ見よがしの親孝行であります(爆)
3
まずはエアクリBOXを取り外し、プラグホールのフタを外したらプラグキャップ・・・いや、ダイレクトイグニッションのユニットが出現!久々にダイレクトイグニッション触るな~(^_^;)
しかし左側のプラグを抜くにはエアクリBOXのステーを外さないといけない・・・なんて作りだ(汗)
4
まあこのステーを外さないで済むならBOXも外さなくて済むんですけどね~(汗)
とりあえずここまで逝けばプラグにアクセスできます。
5
52000km走行のプラグです。エアクリフィルターは一度替えてるとは思うのですが、記憶が定かではありません(汗)
プラグは間違いなく無交換!いくら純正でイリジウムとはいえ、52000km・14年間無交換ってのは酷い(>_<)電極も新品に比べ、ギャップは少し広いようですし、汚れもそれなりに付いてます(汗)
6
それに引き替え新品は当然のことながら綺麗ですね~♪
あとはこれらを取り付けてやるだけです。
7
復旧完了!
試運転も実施しましたが、当然ながらエンジンの掛かり良し・フケも良し・力も復活(したような気はする)!!
これら消耗品はやはり定期的に交換しないとダメだと分かってはいるものの、自分の車じゃないから中々見てやれないんですよね~(汗)
まあいいタイミングで交換できたので良しでしょう(爆)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

イリジウムプラグへ交換

難易度:

カバー フットレスト交換

難易度:

アンダーガード作製

難易度:

生命維持装置

難易度:

初分解1

難易度:

不動明王伝(続・切れないクラッチ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

変態号作成完了! 猿人の作成と目下駆動系のチュ-ンを急務としております(*´ω`*) 本職ではありませんが、三度の飯より運転と整備が好き♪工具を握らない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

似たような境遇の方、絡みましょうぞ!
16 人のお友達がいます
スズキセル坊スズキセル坊 * momantaimomantai
IGRSIGRS win44win44
辰巳辰巳 くにぼーくにぼー

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト 変態アルトバン (スズキ アルト)
ヤフオクで買ったHC11Vのボディのみ使用し、中身は元びったれ氏の愛車「エポリューション ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
6年前(2010年)に知人から貰ったバイクです。貰った当時はけっこうボロボロ(今もなおで ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
車2台体制を取り始めてから2台目の車(最初は現在乗ってるセルボを使ってました)です。5万 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
平成29年5月19日をもって我が手を離れていきました。 レストア技術や度重なる修理、色々 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる