• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れおパパのブログ一覧

2014年11月14日 イイね!

wagon RからwagonRへ乗りかえ  パーツ移植

wagon RからwagonRへ乗りかえ  パーツ移植先代wagonRがエンジン不調により乗り換える次第となりました。
先代はノンターボで走りにも不満があったし決してはじめから調子の良い車ではありませんでした。
どうせならと思いほかの車種も考えましたが、ほかに手ごろないい車種も思いつかず結局おなじMC22の最終型の最高グレードということでSWTになりました。
昨日めでたく納車となりました。

で、主な違いはまずはエンジン、インタークーラーターボとなってスーパーパワフルです。
先代はノンターボで18インチ履きだったので、とにかくトルクが薄かったです。
今回18インチ履いたらどうなるか、楽しみです。
外装は、パールホワイトで、フルエアロ(フォグ付き)ボンネットにはインタークーラー用ダクト付き、
ヘッドライトはHID標準装備、

走行距離は、いきなりですが10万キロ一歩手前です。が、8万キロから乗り始めた先代よりはるかに調子よくオイル漏れも全く無しです。
強いて言うなら、距離が距離なので、ウォーターポンプが心配です。
あとは、MCの持病でもあるベルト鳴きくらいかな、こいつはsuzukiから対策部品でプーリー&ベルトセットが、1万円くらいで出ていた筈なので恐らく対策品に交換すればバッチリでしょう。

内装は、エアコンとオーディオの位置が上下入れ換わって使いやすくなった。
エアコンはデジタル温度表示のオートエアコンです。
メーター内には、ガソリン無いぞビンボーランプが付きました。
こんどはABSも付いてます。

ただし、まだソニックスタート&スマートロックは、移植してないので、純正キーのリモコンでカギ開けて、キー突っ込んでまわしてエンジン掛けるっていう当たり前の儀式が、こんなにも面倒なことだったとは思ってもみませんでした。
早々に移植しなければ…

で、昨日、今日の2連休で、バイザーモニター左右、ミラーモニター、ステアリング(ボス使い回し)、その他ドリンクホルダーや、小物類移植
ナビ取り付け、ナビは中古でカロのVH09CSを入手しました。



あとは、先代からフロントの、自作上げ上げ車高調取り外しました。

これからぼちぼちと移植していきます。

ブログもぼちぼちと…
Posted at 2014/11/15 00:01:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2012年10月09日 イイね!

緊急入院

緊急入院6日に倒れて昨日は仕事休んだ
今朝仕事前に病院によってから出勤しようと思ったんだけど、そのまま入院させられた
Posted at 2012/10/16 08:45:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2012年10月06日 イイね!

如月華音さん お待たせしました RBイカヘッド完成です

如月華音さん お待たせしました RBイカヘッド完成です大変お待たせいたしました。

コツコツぼちぼちな作業でやっと完成いたしました。

主な仕様は、

Hi Low       4灯CCFLイカリング
Low         モノアイ GREEN
           ブラックアウト仕様
ウインカー部   ツインカラーウイポジ仕様
           スモール時 ホワイトLED36発(片側)
           ウインカー部 オレンジLED27発(片側)
           ウインカー点滅時はスモール消灯
アンダーライン GREEN ライトケース内に内蔵

再分解オーバーホール可能なように純正ヘッドライトと
同じシーリング材使用しています。

・・・・・ワゴンRのヘッドライトも仕上げなきゃ・・・・・
Posted at 2012/10/06 00:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2012年09月05日 イイね!

老眼はつらい  豆いじり

老眼はつらい  豆いじり本日仕事休みなので一日かかって片側完成です。
オーナーさんである如月華音さんの要望も取り入れて、ちっと変わった仕様にしてみました。
上下の白部分がスモールでセンターのオレンジ部分がウインカーです。
このままスモール点灯してウインカーが点滅するとスモールの白LEDは点きっぱなしなのでアメ車とかのウインカー加工によく使うスタンレーのFCS-12という特殊なリレーを使って配線すればウインカー点滅中はスモールが消えます。

ウインカーが消えると一瞬の間をおいて再びスモール部が点灯します。
要するに、ホワイト&オレンジのウイポジが出来上がりです。


なかなか宜しくないですか?
ただ困ったことにこのスタンレーのFCS-12っていうリレーは既に製造中止になってしまっていて
オクにもなかなか出てきません。
近所の自動車部品を扱う業者に問い合わせたら知らないと言われた・・・
15年くらい前にその店で買った記憶があるんだけど・・・
たまにオクで見かけても値段が昔の3倍ほどします
どこかで安く手に入りませんかね?

ただ、それより何よりこういう細かいことが最近老眼のせいでつらくなってきました。

歳には勝てないってことでしょうか?
Posted at 2012/09/05 00:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小細工ネタ | 日記
2012年08月29日 イイね!

如月華音さんからの依頼品。

如月華音さんからの依頼品。如月華音さんからの依頼品。

折れちゃいました。


仕方がないので2時間ほどドライブしてきました。

で、カラ割したヘッドライト持って、1時間ドライブ気分でNANIYAさんまで行ってきました。
現物合わせで一番フィットするサイズを探してきました。
C型106パイカバー付き&丸型70パイカバー付きです。

で、ロービーム

こっちがハイビーム

で、全体のイメージ

完成まで今しばらくお待ちください。
Posted at 2012/08/29 22:21:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2013年01月29日07:12 - 08:34、
28.97km 1時間21分、
バッジ4個を獲得」
何シテル?   01/29 08:35
やる気は有るけど貧乏暇なしの ”れおパパ”です。 金がなけりゃ自分でいじる・・・とにかくなんでも自分でやってみたいおっさんです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

35号の組み立て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 12:38:03
セキュリティ取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/14 09:05:22
左サイドのトップが見えにくいので・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/09 22:39:09

お友達

お気軽に声かけて下さい
31 人のお友達がいます
ナオッチナオッチ おもちんおもちん
こりゃこりゃ あれんあれん
オデコ。オデコ。 エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
前ワゴンRが、エンジン不調のため買い換えました。 ノンターボからRR SWTにグレードア ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
このオデッセイに乗りだして早3年が過ぎました。 ドノーマルからやっとこさここまで変わりま ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
実は、こんなのも、持ってます。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
通勤用のおもちゃ

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.