車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月23日 イイね!
WRC 2017いよいよWRCも2017シリーズが始まりました。
今年は、昨年まで圧倒的な強さを見せてたフォルクスワーゲンが活動停止。
それによりドライバーの移籍も絡み、勢力図が大きく変わると予想されます。
またマシンも約300馬力から約380馬力に引き上げられ、空力パッケージも変更されました。




かなり、エアロダイナミクスを取り入れたデザインになりましたね。
かなりガンダムチックになっちゃいました。

ガンダムと言えば、来週29日からBS11でZガンダムが放送開始します。




第1話「黒いガンダム」

当時、ガンダムが黒いって!(◎_◎;)

どういうこと?

悪者になったの?

と、少年は戸惑ったのを、覚えてます^_^;

これで毎週、楽しみが一つ増えました(笑)

話を戻し、個人的に今年の一押しマシンは…




やはりシトロエンでしょうか。
そこまでガンダムチックでもなく、しかし、




どことなくロビンマスクのような…

または…




仮面ライダー龍騎のような…(笑)

雰囲気はありますが、カッコいいと思います。




それでも、昨年のマシンの方が好みではありますが…




こちらは今年復帰したトヨタ‼︎

どうしてもエアロダイナミクスを取り入れたデザインってコテコテな感じでオモチャぽく感じてしまって好きになれないです。





個人的にはこの辺りでまとまってるのが、好みです。

やはりスイフトカッコいい(笑)




あと今年はWRCシリーズがレッドブルTVで観れるようになったのが、嬉しいですね。
まぁ英語放送なんで、ほとんど何言ってるのかわからず、スピードラーニング状態ですけど^_^;







タナックの横向きながら飛び出して来て、ゴールしたシーンはカッコよかったですね。




で、第1戦モンテカルロを制したのは、Mスポーツに移籍した昨年覇者オジェ。
プライベートチームに移籍しても、相変わらずの強さ…凄いです。

モータースポーツは道具8割、人2割なんて言われてますけど、ラリーに関しては当てはまらないんじゃないかなって感じますね。
あの目まぐるしく変わる悪い路面状況であの速さ…

感服しますm(._.)m



トヨタのラトバラも2位表彰台ゲットで幸先の良いスタートを切ったのでは。
これで国内のモータースポーツも活気付けば良いですね。
海外では、約200馬力仕様のヤリスが発売されるみたいし…

なんにせよWRCシーズン通して楽しんで行きますよ。







Posted at 2017/01/23 11:52:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月24日 イイね!
ラストデイ宴も終わり、遠征最後の朝は清々しい目覚めと共に1日の始まりの幕を開けた…



はずもなく…



ほどほどの二日酔い感と、喉の渇きで目が覚めました(笑)


すいふじさんと、朝食を摂りながら今日の作戦会議。



目指すは静岡県、磐田市。

高速乗る前に寄ったスタンドも変わってましたね。敷地内にはレーシングカーを放置してあるし、スズキの愛車無料点検の登りも立ってました。
さすが国際サーキットのお膝元は違うなと、しみじみ感じながら、高速へ。

すいふじさん、一身上の都合上まったりクルージング付き合わせてスミマセンm(._.)m

静岡に近づくほどに、ポカポカ陽気で暑いぐらい…

良いところでしたね。
住み良いという理由がわかりましたよ…


で、目的地はコチラ





モンスター磐田店でございます。
なんでも、ゴミの市…ちがったノミの市というイベントを開催していて、せっかくなので寄らせて頂きました。

会場でブルチケくんと合流し、ちょうどお昼時だったので昼食へ。




始めファミレス ジョイフルの予定でしたが、道を挟んで向かえに見たことない店舗があったので、せっかくなら、御当地モノをと、こちらへ。
美味しく浜松ギョウザ頂きました(^O^)

で、モンスターに戻ってデモカーをジー(-᷅_-᷄๑) と見つめる。




まずは31。
これ売りもんでした。
240マンなり
どうですか〜?




エンジンルームも決まってますね〜
いいですね〜
You 買っちゃいなよ〜(´∀`=)





次はこちら…
迫力満点…強そう…カッコいいですね…





エンジンルームもこんな感じ。
赤が映えますね〜(*゚∀゚*)






お尻もワイドにグラマラス(*゚∀゚*)
このクルマ、すいふじさん言わく72の4WDがベースだそうで、ラリーとか出て活躍して欲しかったな。





18インチを装着し、それにギリギリ収まるビックキャリパー&ローターが組まれてました。

せっかくセールもやっていたので、エアコンフィルターとレア商品を数点購入。

みんなそれぞれの移動があるので3時過ぎに解散。




家に着くまでがレース…
無事、完走を目指して最後まで集中して帰りました…

帰り道、パトカーに煽られた時は、終わったと思いましたが…:(;゙゚'ω゚'):

単なる緊急車両でした(笑)

今回の遠征、本当に行って良かったです。
失うモノもありましたが、得たモノの方が多かったと思います。

自分で夢や理想、希望を描き、それを具現化する。

楽しいですね。
来年もそう出来るよう、頑張ります。





Merry Christmas ☆
Thank you all.



Posted at 2016/12/24 11:29:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月23日 イイね!
スイフトマイスター2016ディレチャレも終わった…

しかし、まだ終わらない…

目指すは御殿場…

初日に体験した首都高の渋滞を避けるように、圏央道から中央道と抜けて、御殿場入り。
道中-4℃とかになって、めちゃめちゃさびーじゃんと、路面凍結を警戒しながら走り続け、着いたのは夜中10時頃だったかな。

そして…翌朝…






遠征4日目、もう一つのメインイベント。
スイフトマイスター(レッスン)に参加してきました。

晴天の中、目指すはFSW。
富士山もくっきりハッキリ拝めました。


写真はありません…



向かう道中、それらしきスイフトにもチラホラ遭遇してテンションも上がり、オレンジ色の怪しいスイフトに後ろを付かれながら、会場入り。

もちろん会場はスイフトだらけ。




写真はありません…




ヨッシャーキター(*゚∀゚*)

準備を進めながら、参加者の方々に挨拶も済ませ。




先生にも御挨拶。

お久しぶりです

違うか(笑)

レッスンクラスは講義2回と、田中観光によるバスツアーとフリー走行4回。

今回、大井さんも取材に来てましたね。
あとデカトーさんも。
もちろん加茂さんも走るそうです。
筑波→富士のコースは自分だけではありませんでした(笑)




写真はありません…




FSWショートコース

走った感想ですが、思った以上に上り下りが激しかったです。
峠ポイという気持ちがわかりました。
それに加え、高速コーナー、低速コーナー、横Gの切替コーナーなど短いコースに詰まっていて楽しいコースでした。

そして気になるタイムは…

37.005…

Σ(゚д゚lll)

Σ(゚д゚lll)

Σ(゚д゚lll)

三回ぐらい見直しました…(笑)


さすが、あと一歩が足りない男…


自分の人生を現しているようなタイムでした…


そしてマイスター戦ですが、見応えありましたね。

面白かったですよ。

これはその場にいないとわからない、なにかがあると感じました。

来年はマイスター参戦しますよ。

スイフト乗りなら、あの場所を目指すべきだと、改めて強く感じさせられましたね。



そして夜のマイスターへ…




写真はありません…





楽しかったです(*´꒳`*)

本当に楽しい一日を与えてくれた、参加者の皆様、運営の皆様、ありがとうございました。
スイフトに乗っていて良かったと思った最良の日となりました。

また、それぞれの場所に戻って行くけれど、また集まりましょう。

スイフトの名の下に…




ブルチケくん写真ありがとう
Posted at 2016/12/23 09:24:40 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月22日 イイね!
ディレッツァチャレンジ2016いよいよディレチャレ決勝

泊まったホテルも、とても素敵で他にもダンロップステッカーを貼った車が何台もいましたね^_^

昨日もこのホテルにすればよかった…(-_-;)



憧れの聖地…

筑波2000

ついに来ちゃいました(*゚∀゚*)

本当にガソリンスタンドもあります。




もちろんZⅢやBLITZのデモカーなんかも展示してありました。

今回のディレチャレは練習走行1本、アタック3本の計4本。
アタック2本の良いタイムの合計で競います。
なので、筑波を走った事のない自分は、練習1本とアタック1本目を練習に使って、2本目、3本目でタイムを狙う作戦でいきます。

そして練習走行開始。

実際、走ってみると皆さんかなりのペースで走ってる。

自分は、もちろんラインの確認をしながら、それなりにペースを上げてみる。
しかし2周も走ると、油温は120度を超えてきて、クールダウンすることに、しかしクーリングしても油温は中々下がらず、下がった頃には、チェッカーフラッグ…

マ、マズイんじゃない…これ…

ほとんど攻略もできず…

タイムも1:17.243

他の車と、かなりの差が…:(;゙゚'ω゚'):

どどうしよう…

なにも解決出来ぬまま、いよいよアタック走行1本目。

しかし、イエローフラッグや、速い車を抜かせる事にいっぱいいっぱいで、まともにアタックできたのは2周のみ…

タイムは1:14.196





ヤ…ヤバイゾ…

最初から、練習走行とアタック1本目は捨てるつもりだったけど、このペースはマズすぎる…どうしよう…((((;゚Д゚)))))))

ここで昼食タイム

サーキットTAXIが当選したので、山内選手の運転するロードスターで同乗走行。
ブレーキポイントやラインを確認して、急いで、もつ煮込み定食を食べ、午後のアタック2本目開始。

ここで、油温のリミッター120℃を解除する事に。
車に負担はかかってしまうけど、もうそんな事、言ってられない…
速い車も無理に譲っていては、タイムが残せないので、ストレートで抜いてもらう事にします。

全周アタックを決行です。
スタートも列の最後尾に並びスタート。

さすがに5連続アタックをすると油温は140℃近くに…

ここで1周だけクーリングを入れて、再度アタックで出したタイムは1:12.723

全力でアタックしてもこんなもんか…

この時点で、トップ3は断念…
あとは、どこまで詰めれるかの勝負に。

そして最後のアタック開始。

ベストタイムは1:12.221






終了




うーん




結果は4位。(4/4位ですけど…)

キビシイ結果に終わりました。

実力的にも自分より速い人ばかりだったので順位はいいとして、もっとタイムを出したかった…
せめて11秒台に入れたかったんですが、残念。

今回、初めてディレチャレに参加させてもらって、やはり皆さんの意気込みというか、準備も含めて、自分は足りなかったと痛感しました。
ほとんどの方が、ニュータイヤを用意してた事。
終わりかけのタイヤで走ってたのは、間違いなく自分だけでしょう(-_-;)

一緒に走ってる方に、このタイヤ練習用だよね?

これで本番走らないよね?

とツッコミが…(-.-;)

スタート前にタイヤウォーマーでギリギリまで温めていたり、もちろん筑波の走行経験も積んでたりと、参加する事を目標にしてた自分とは差がありすぎたと思います。

そして今回失敗したなと思ったのは、早目に速い人の後ろについていってコースに慣れる、もしくはタイムを出させて貰えばよかったなと、そして最初からもっとプッシュするべきだったなと。

反省点は色々ありますが、収穫も多かったので、この経験を活かして、来年は結果を意識して挑みたいと思います。





参加された皆様、運営の方々、お疲れ様でした。
Posted at 2016/12/22 08:58:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月20日 イイね!
イエロー2日目の朝、15日(木)は筑波1000でディレチャレ決勝の前日車検と、筑波1000にてテスト走行を行う為に出発。

すると…




は?!なんじゃこりや∑(゚Д゚)

どうも近くにリスカの本社?工場があるらしい…

やべー行きてぇーよ





うまい棒もそうだけど、なによりコーンポタージュが好き…

スナック系で一番好き…(●´ω`●)

意外かもしれないけど、ビールにも合うのだよ。

ど…どうしよう…




そう、ここまできて…
呪文を唱えながら…






そしてたどり着いた筑波サーキット!!!

たくさんのDUNLOPの黄色いのぼりに誘導されるように会場入り。

中には黄色いジャンパーを着たスタッフ〜がたくさんいて、大会会場に来たんだなと実感。

業界の有名人もチラホラ(*゚∀゚*)




会場入りしたら、同じクラスの方々などに挨拶をし、昼食もソコソコに車検準備。

スケジュールが、けっこうタイトなのですよ。

車検も無事通過して、大井先生の筑波攻略講座や、住友ゴムさんによる、ZⅢのプレゼンを受けました。

生の大井先生は、前日呑みすぎたのか、緊張してたのか、チョット雰囲気が違いましたが、丁寧に説明されておりました。

そして





みなさんが、気になるこちらのタイヤ。

私の記憶が確かなら…

ラップタイムはZⅡ☆比、岡山国際で86でテストして約1.6%の短縮に成功したそうです。
しかも、ライフはZⅡ☆同等を確保に成功。
テクノロジーとしては、レーシングコンパウンドを混ぜる事によってグリップの向上。
反する摩耗を減らす為に、なんかをやったと言ってました。

忘れました(*´ω`*)

そして形状としては、ショルダー部分をナロー化する事によって、コーナーリング中の接地面、発熱が向上してるそうです。

サイズは小径サイズも充実させてラインナップも多そうです。

あとディレッツァの伝統だった、インジゲーターは今回廃止されてました。
あれけっこう好きだったのにな…

発売開始は来年の2月1日だそうです。

話を聞いた感じだと、現行の正常進化版と言えそうです。

そして筑波1000走っちゃいました。
まぁ、走ったといっても10周ほどですけど(笑)
次の日が本番なので無理できません(^^;)

前日に挟んだキャンバーシムの感じを確かめました。




イメージとしては、お尻がグリグリとズレていく感じ。
今までビクともしなかったのが、流れるようになりました。

こ…これは…楽しい(*゚▽゚*)♪

いい感じです。

サーキットの感じとしては、ミニサーキットで短いんですが、コース幅も広く、距離が長いスピードの乗るコーナーもあり、楽しかったですね。

ぜひまた走りたいです。

ちなみにベストタイムは44.931でした。
ほとんど攻略していないに近いので、タイムは、まだ詰められそうです。




いよいよ次の日は決勝!!!








Posted at 2016/12/21 08:42:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「[整備] #スイフトスポーツ ブレーキリザーバータンクカバー装着 http://minkara.carview.co.jp/userid/320128/car/1649994/4068211/note.aspx
何シテル?   01/12 12:52
いらっしゃい(^▽^) 黒豆東茶屋へようこそ♪ ゆっくりしていってや~
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
アルミテープ効果の検証 ブラックでも効果はあるの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/19 14:37:02
FF車セッティング独自理論 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 20:54:57
シフトコントロールウレタンブッシュの取り付け手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 23:16:55
お友達
どうぞ、ボタンをポチッと。
押して常連さんになってや~
(≧ω≦)b
60 人のお友達がいます
ぽぽろん231ぽぽろん231 * 田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認
GuraGura ボノSPボノSP
青林檎青林檎 マーボー@赤スポマーボー@赤スポ
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
いろんな意味でバランスのとれた車だと思います。 コストや使い勝手など。 ノーマルのままで ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
通勤、デート、競技すべて、こやつにがんばっていただいておりましたが、2013年度をもちま ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.