車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年07月28日 イイね!
明日、朝一でディーラーに行ってきます。

今日は電話で納期だけを聞こうと思ったら「どっちにしますか?」って、ブログを読まれてバレバレでしたヽ(;´Д`)ノ
急だし明日の納品が間に合わなければ諦めがつくと思い「明日の午前は無理だよね?」と聞くと、確認する事数分『大丈夫です。間に合わせます。』

(-ノ-)/Ωチーン

あっ、もちろんステンレスですよ。
チタンの音には惹かれますが、もしもの時の補修を考えて無難な方になりました。
資金が無いだけとも…

フィーリングの変化が体感出来ると良いなぁ(´。`)



と、簡単に書いてますけど、どうしてもステンレスとチタンで迷ってフジツボに聞いてみたんです。

フ 「はい、フジツボお客様相談窓口です。」
フ 「弊社では依頼されたマフラーを作っているだけで、製品については一切分かりかねます。」
フ 「何を聞かれてもお答え出来ません。質問はルノージャポンにお願いします。」
フ 「修理を要する時でも、すべてルノージャポンにお願いします。弊社では対応致しません。」

う〜ん、埒が明かない(-ω-;
私 「国産車の取扱い商品で、チタンとステンとの違いは?」
フ 「チタンの方が乾いた音がします。」
私 『高音や低音等の違いは?』
フ 「言葉では表現するのは難しいです。製品によって違います。」
私 「耐久性は?ステーやタイコへのクラックとか…」
フ 「使用方法によって異なります。」

最後の質問は確かにそうだね。聞いた私が間違っています。
でもさ、デモカーに大々的にフジツボのロゴを入れてイベントに来てるし、ルノーのHPにもフジツボ製を謳っているわけですよ。
それならもう少し柔軟な対応をしても良いと思いますよ。フジツボさん。



外したマフラーどうしよう…
長いし邪魔だし処分かなぁ。
Posted at 2014/07/28 13:57:39 | コメント(15) | トラックバック(0) | ルーテシアRS | 日記
2014年07月25日 イイね!
さぼり癖ブログを書かないと、平気で1週間・2週間…
さらに書かないと一ヶ月・二ヶ月…
ここらでやる気にならないと、半年・1年と簡単に過ぎて行ってしまいます。
もう前回のブログから一月以上開いていますしね。


そして洗車も同じなんです。
洗車して直ぐは細かい汚れも気になるけど、最近は鳥糞以外はけっこう平気。
台風や梅雨のせいで車は白い斑点だらけ。唯一綺麗なのはフロントガラスのみ!
いい加減きちんとしなくっちゃと、約2ヶ月ぶりの洗車です。
朝早くから洗車したけど、暑過ぎてシャンプーだけで終了。コーティングは秋までお預け…かな!?


それにしてもこのホイール。

純正にしてはカッコ良くて気に入っていますが、とにかく洗うのが面倒臭い。
大まかな部分は良いけど、スポークの細い隙間とか嫌になります。
シンプルで洗いやすい5本スポークだと、デザインがちょっとって文句言ってそうだし、難しいものですねぇ。


閑話休題
27日の日曜日、みん友のオヤジAさんがオフ会のついでに職場まで寄って頂ける(帰路の反対方向なのに本当に感謝です)事になりました。
オヤジAさんにお会い出来るだけでなく、ルーテシアではまだ珍しいチタンマフラーの音が聞けるとあって、今から本当に楽しみです。
でもでも、もし音を聞いて許容範囲だったらどうしよう。もうガマンする理由が無くなってしまいます。
本当に欲しくなると、貯金をおろしてでも買っちゃいそうだし。う~ん困ったぞぉo(´д`)o
Posted at 2014/07/25 17:07:51 | コメント(12) | トラックバック(0) | ルーテシアRS | 日記
2014年06月20日 イイね!
ホントに梅雨なの?って日が続いていますが、私が旅行に行く火曜日は曇り空…水曜日にいたっては朝から雨〜(-ω-;
こればっかりは仕方ないです。私らしいかな…雨男ですから…

火曜日朝7時半出発、まずは新東名を使って沼津に向かいます。
途中交通量の少ないところで妻に運転を変わります。

うん、眠気が飛びました。
別に危険とかじゃないんです。でも、なぜか落ち着かないんです。
今回は少しの距離でしたが、また徐々になれてもらって街中でも…やっぱり怖いなぁ(ρд-)

沼津では桜えびのかき揚げと生桜えびを食べました。

味は…普通?美味しかったけど少し期待し過ぎてたかもしれません。

次の目的地 浄蓮の滝に向かいます。

5年前と変わらず人がいっぱいです。
駐車場からかなり階段を降りるのですが、おじいちゃんおばあちゃんの団体さんは、滝まで無事に行けるのか心配になりました。

ペースカーにイラッとしながら次の目的地へ。

三四郎島のトンボロ現象を見に行きました。
潮の満ち引きにより島までいく道が出てきます。不安定な岩場なので島まで行くのは断念しました。
島は上まで歩いて行けるそうですが、かなり時間に余裕を持って行かないと厳しそうですね。

そして近所の堂ヶ島マリンに移動して、今度は海から見学です。


天気が今一なのでHPやガイドブックのようなキレイな青は見えませんでした。

それでも洞窟に入っていく時は盛り上がりましたね。
みんなして「おぉ〜!」って、この一体感なんか良いです(´∇`)

天窓洞

天気が良いとここからの日射しで、伊豆版 青の洞窟 が見える予定でした。

船から降りて階段を登っていくと…


天窓洞を上から見学出来ます。

う〜ん、上から見ると意外と普通?

いよいよ本日の宿、海辺のかくれ湯 清流 に到着です。
かなり歩き回って汗びっしょり! まずは部屋のシャワーで汗を流して着替えです。

ヤバイ…超かわいい(o´ω`o) 温泉街があるなら、このまま出かけたかったなぁ。
堂ヶ島の辺りは夜になると真っ暗で、特に見るとこが無いそうです by 仲居さん談

御飯を食べて、温泉に入ったら一日目は終了です。

もうね、何をする元気もありませんでした…

2日目は朝から雨なので、屋内型の観光スポットに行く事に。
選択肢は無難な土肥金山か、体感型動物園iZooか…
金山はたぶん皆さん普通にどんなとこか分かると思うんです。やばいのはiZooの方で、爬虫類がメインの動物園なんです。
私は爬虫類が大の苦手、妻はけっこう好きで以前からヘビを触りたいと(-ω-;
こうなると選択肢は私にはありません。iZooに向かいます。


えぇ、亀はいいんです。私も触れます。


トカゲも触りたくないけど、まだなんとか近くまで耐えられます。
でもヘビだけはダメです。
最初は小さな手に乗るようなヘビだったのに、職員さんが大きなのを連れてきたら「まきたい…」( ゚д゚)

※※※閲覧注意※※※







ボアコンストリクター だったかな? こんなサイズですがペット用に人気があると書いてありました。
もうね、見てるだけで顔から変な汗が吹き出してきます。
ありえないよ。大好きな妻ですが、この時だけは近付かないでと思いましたヽ(;´Д`)ノ
1時間ちょっとで見終わりましたが、精神的には半日いたかのような疲労感です。
きっと爬虫類が好きな方にはたまらない場所だと思います。
苦手な方は…ガンバッテクダサイ

気を取り直して最終目的地、道の駅 天城越え に向かいます。

河津七滝ループ橋を通り、本来なら楽しい山道コース。
残念ながら終始先頭には有名ハイブリッドカーが安全運転をしています。
制限速度は出そうよ…後ろは金魚のフンみたくなってるよ。ミラー見てないの? と言いたいです。

擦ったワサビをアイスに混ぜながら食べます。

とっても良い匂いがします。辛いんじゃないかと不安でしたが、食べてビックリ超美味しいっす!
これは人気出るのも納得です。食べ終わる頃にはペースカーのイライラも無くなってました(´∇`)

こんな感じの2日間でした。天気は悪くてもホント楽しかったです。
伊豆は道が少ないのか、何処に行くにも混んでいました。
愛知県では考えられませんが、制限速度より下で走る車に何回も遭遇しました。
地元でしたら間違いなくクラクション鳴らされてます。
旅行に行くと色々な事が見えてきますね。次は沖縄を目指して頑張るぞ〜ヾ(`・ω・´)ゞ



もちろん飛行機でですよ。
Posted at 2014/06/20 04:47:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月16日 イイね!
エリーゼに乗っていた頃は、とにかく走る事が楽しくって、色々な峠道を走りに行ってました。
その中でも良く覚えている箱根伊豆ドライブ、当時は若かったし一人なので強行軍で無茶をしました。
夜中の3時過ぎくらいに出て、早朝の箱根を行ったり来たり、伊豆スカ走って日帰りする…もうあれから5年以上経つんですね。

そんな伊豆に火水と連休を使って行ってきます。
今回は妻と一緒なので、観光地に行っても寂しくありません。往復の高速もきっと眠くならないでしょう。
いざとなれば運転を変わってもらえるし(無事に帰れるかはワカリマセン)
今回の旅行で決まっているのは、宿泊が西伊豆の堂ヶ島の旅館、天気が良ければ観光船と浄蓮の滝。これくらいかな。けっこうアバウトです(´。`)
前回みたくスカイラインや峠を走りまわらないので、きっと観光の時間はたっぷりあるでしょう。

シャボテン公園と修善寺、気になるけどHPを見ても楽しいかどうかよくわからない…
もしお勧めの場所がありましたら教えて下さい。
Posted at 2014/06/16 11:56:46 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年05月22日 イイね!
最近レーダー探知機が度々再起動するんです。
原因が分からないので、先日レーダー探知機を買い替えたのですが、やはり同じ症状が出ます。
自分では分からないのでディーラーでチェックしてもらったら、ヒューズホルダーが緩んでいてるのが原因と判明!
えー!せっかくレーダーを買ったのに、替えた意味が無かったじゃん。そや画面が大きくなって、アニメ声で教えてくれるけどさ…なんだかとってもスッキリしない結果でした(-ω-;

んで、その待ち時間に試乗をさせてもらいました。
まずは新しく追加された6速MTのカングーです。

うん、普通に乗るには良い車。
パワーに余裕は無いけど、踏めば普通に加速します。
中は広くて視界も良好、普通の人ならきっと気に入りますね。でも私にはすっごく退屈なんです。私は普通じゃなかったのかΣ(゚Д゚;)
MTを操作してても全然わくわくしない。疲れずに移動するには良いのかもしれませんが、赤ちゃんが出来てもこれは無しかなぁ。
ちなみに走る為に6速MTを載せたわけでなく、1.2ターボエンジンに組み合わせるATやEDCが無いのでマニュアルらしいです(ρд-)


次はトゥインゴ RS のゴルディー二です。

初めての左ハンドルにドキドキしながらも、走ってみると…ヤバイ超楽しい♪
サイズはアバルト500と同じくらいですが、車高が低いせいか山道を走っても怖くありません。
楽しさは間違いなくルーテシアやアバルト500以上です。運転していると笑顔になりますよ(´∇`)
これがあまり売れてないなんて、ほんっとうに勿体ないです。やっぱり知名度かなぁ…
ラインも入ってカッコイイのにね。ちなみに乗り心地もアバルト500より良かったです。

短い試乗ですが、貴重な体験が出来ました。
私にはミニバンは無理、買うなら今の車重ぐらいか、より軽い車だけですね。
さぁ、今年も宝くじ買うぞ〜ヾ(o・ω・)ノ
Posted at 2014/05/22 20:22:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
A型って感じの人です。 昔は山道を走るのが大好きでした。今も好きですが、以前よりも安全運転を意識するようになりました。 一人で走るのも楽しいですが、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
みんカラでは交流を楽しみたいです。

お友達に人数を求めていません。誘って頂いていも、その後まったく交流が無い場合は削除致します。実際にお会いした方も同様です。
それでも宜しければお誘い下さい。
36 人のお友達がいます
不死身の01不死身の01 * デルタ.デルタ. *
まるしまるし * mo☆nomo☆no *
sh21sh21 きょう@きょう@
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ちょっとだけよく走るファミリーカーです。 乗り心地が良く、ドアが4枚あって大人がきちんと ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
19年8月10日にエリーゼS納車 変わっているとは思いますが、日常の足としてエリーゼSに ...
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
エッセエッセのパワーをなめていました。 直線ではそれなり…って言うかもうちょっとパワーを ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
平成17年2月上旬~19年8月7日 前車のハリアーが4WD+エアサスの重量級車両だったた ...
過去のブログ
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.