• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月06日

表示画質






元画像4096px×2160px










元画像2048px×1367px










元画像1024px×683px






RAW現像時に表示のサイズにリサイズした画像を写真共有サイトにアップロード。
アップロード写真の画像URLを拾い出して、みんカラブログで1024pxに自動縮小。


img style="width: 1024px;" alt="" src="ここに画像のURLを入れる" /
↑先頭に「<」を付けて、最後に「>」を付けて下さい。
widthは画像の横幅を示しますので、1024pxの横幅で表示することになります。
ちなみに1024pxの部分を100%と書き換えると


このように横幅からはみ出ない大きさに自動縮小表示されます。




使っているモニター解像度が高い人ほど差を感じやすいかも知れません。
4096pxの画像は4Kモニターでの等倍表示にも対応しています。
それぞれの精細さ、解像感は個々のモニター環境に左右されます。
ディスプレイの拡大表示が出来る方は拡大すると差が分かると思います。
解像度が低く、小さなモニターの方は大きな画像を自動縮小させると逆効果もありますので、注意が必要です。フルハイビジョンのモニター使用の方は元画像が2000px(ここでは2048px)前後が適切で、それ以上の例えば4Kモニターの方なら4000pxの元画像を使うのが綺麗に見える方法だと思います。要は個々の環境で見え方は変化してしまうが、最近は高解像のモニターを使う方が増えてきているので、1024pxの元画像を使うよりも2048pxの元画像を使った方が全体的に綺麗に精細に見えるということだと思います。
※この内容に責任は持ちませんけど(笑)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/01/06 22:50:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ベンツ E 400 の ヘッドライ ...
ハセ・プロさん

3/19 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

古本を漁る ~V12~
THE TALLさん

今宵は二人めし「我流食堂総本店」
zx11momoさん

ロールスロイス
avot-kunさん

この記事へのコメント

2015年1月6日 23:03
こんばんは!

これこれ!
今までの悩みが一気に解決しました!
今まで木々がとろけていたんですが、この方法に切り替えてから・・・
あら葉っぱの一枚一枚までがクリアーにブログ上でも表現できるようになりました。
今までD810で撮っても???って感じでしたが、ブログのup方法を教えて頂いた様に変えたらこれぞD810と言った感じに変わりました。
本当にありがとうございました!
コメントへの返答
2015年1月6日 23:11
こんばんは。

結局のところ、自分の撮った写真を自分のモニターで見ることが一番多いので、自分が満足出来るのが最善かと。

D810の高解像そのままに見たいし、見せたいですよね。フルハイビジョン以上のモニターならば2048px元画像を↑のやり方でアップすれば、少なくとも自分のPCでは精細に見えるかと思います。絶対にそうかと言われれば自信はありません(笑)
2015年1月6日 23:07
こんばんは♪

コメント頂いて色々試してなんとなく全貌が見えてきました。

もっと早くにご質問させてもらってたらと思うと・・・

本当にありがとうございました♪
コメントへの返答
2015年1月6日 23:14
こんばんは!

私も毎度研究していますが、確信が無いのと、自分のモニターでないと検証が出来ないので、他の人は違いが無いのかなとも思っていました。
お互い良かったですね。
また研究の成果があったら教えて下さい。
その時はこっそりと(笑)
2015年1月6日 23:31
こんばんは
突然のコメント失礼いたします
いつもImpact!さん始めF11の皆さんのお写真を拝見し楽しませていただいております

以前より実際に撮影した写真とブログアップしたものとの画質の差に愕然とし、改善策を模索してきました
今回皆さんがこの画質改善に関わる話題をされImpact!さんが具体的にその方法を提示されたことで、わたしの中で一つ課題が解決されたように思います
あとは様々な閲覧状況に応えることが出来る最適な写真アップ方法が分かれば・・・4K、HDモニターだけでなく解像度の低いモニターやタブレット、スマートフォンなど色んな使用条件で皆さんみんカラをされている訳ですから、少しでも多くの方に自分のページをストレスなく見ていただけたらと考えています
また色々と勉強させて下さい

長文駄文申し訳ありませんでした
コメントへの返答
2015年1月7日 7:20
おはようございます♪
コメントありがとうございます。

私も以前の古いモニターから今のモニターに変えてから画質が少し気になっていたので、色々試行錯誤して辿り着きました。
ただ、これが正しいとは限りませんし、個々の環境で変わるものと思います。
色合いやコントラスト、明るさまで全部違いますからね。

スマホ(私はiPhone)で表示する場合、私はPC用表示にしています。スマホ表示は自動変換されて、ただの閲覧用になってしまい、素っ気なくなります。
ただのブログではなく、写真ブログの方はみんなPC表示にさせた方が、綺麗に見えると思いますよね。特に拘りのある方は(笑)

スタイルシートも色々と制約があって思い通りには出来ませんが、これからも何か出来ることがないか試してみますね!
ありがとうございました~♪
2015年1月7日 7:24
今まで自分が見せたい任意の大きさでフォト蔵にUPしてました。

でもiPhoneのようなスマホで横にして見る時、
横構図の写真はそうでもないけど、
縦構図写真のボヤけたような劣化っぷりに自分も悩んでて…

この方法を知って先日UPしたモンキーブログ写真を、
1枚目除いて2048pxに現像し直し、
自動縮小タグで試してみたところ…

とっても満足♪悩み解消♪

いや~どうもありがとうございました!!
コメントへの返答
2015年1月7日 7:53
私も去年春までは←やり方同じでした。
夏にPCを4Kに変えてから、色々と試してみて、今の方法にしました。
iPhoneでも拡大したりすると違いが出ますよね。

みんカラは写真専門ブログではないですが、高画質化の波が来てますかね。
今後、4Kが主流になって来ると、4096px(2048の倍数)で現像しないとならなくなるかも。
HDDが大変なことになって来ますし、フォト蔵もフォト蔵プラスにしないとアップ出来なくなるのかなぁ・・・
カメラ以外にもお金がかかりますね。
2015年1月12日 15:31
Impact!さんのブログを拝見して自分でも試してみました。

自分で実践してみると違いがよく判るもので・・・

有難うございました。
コメントへの返答
2015年1月12日 22:22
自分の撮った写真はなるべく綺麗に表示させたいですからね。
さらに綺麗に見えるような方法が分かったら、また披露致しますよ!!
2015年1月26日 18:46
初めましてSophieと申します。
いつも素敵なお写真を拝見して
勉強させていただいております。
今回は貴重な情報をありがとうございました。
早速試してみようと思います。
コメントへの返答
2015年1月26日 22:44
こんばんは。

はじめまして♪

ぜひ、試してみて下さい。
今までのブログ写真が見違えるかも知れませんよ!!

プロフィール

「今日は別々でしたが、久しぶりにF11メンバー4人に会いました‼︎」
何シテル?   11/19 22:49
写真がメインのブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

情熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/13 23:47:07
ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/20 14:27:11

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation