• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Code9の愛車 [ボルボ V70]

ロードノイズ対策(バルクヘッド)その3

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 遮音
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
#フロントワイパーの撤去と窓下パネルの取り外し手順は割愛


今日は、フロントウィンドウ下のパネルのデッドニング。

パネルは窓下(矢印のスリット)部分に差し込みますが、けっこう隙間があって、叩くとパカパカだったので、パネルを裏側から押し上げるようにエプトシーラを使って細工しました。
2
モーターユニット側も、アームと干渉しないようにエプトシーラで細工。
3
パネルの裏側に、レジェトレックスで制振。
4
さらに、5ミリ厚のエプトシーラでデッドニング。
5
■効果

これまで
① 前輪タイヤハウス周りのデッドニング
② フロントウィンドウ下部バルクヘッドのデッドニング

の結果、主に②の効用と思われますが、時速40キロ走行で100~250ヘルツ辺りのノイズが少し下がったようです。


■今後

室内側(フロアパネルとバルクヘッド)のデッドニングの予定。
後輪タイヤハウスのデッドニングは当面見送り。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オーディオのつまみを アルミに変更

難易度:

ロードノイズ対策(キャビン前席)その1

難易度:

オーディオつまみ交換

難易度:

ハーマンカードン 立体型ステッカーエンブレム を装着

難易度:

ロードノイズ対策(キャビン・助手席)

難易度:

ドアパネルのデッドニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/22 23:29:03
100〜250Hzで5dbはすごいですね。どうしても低域は消しにくいので私ももっと頑張ります(^ ^)
コメントへの返答
2017/07/23 02:54:41
こんばんは(^^

すみません、話盛ってました。4db改善とさせてください。
測定に使っているイコライザーは2db単位の表示でした。2目盛分減ったので4dbでした(^^;;

今回結果として200Hzあたりのところが低減できていて嬉しいです。でも4dbは体感的には微妙なところで、10dbくらい低減できると凄いんでしょうけど。車内側からのデッドニングに期待です(^^

低域はエネルギーが大きく通常のデッドニングではなかなか音が消せないようです。ただ、アイドリングのような低い周波数は聴感的にはノイズとして認識しずらいので、そこは目をつぶることにしました。

ロードノイズとしては200~1200Hzあたりの音なので、そこを攻めていきたいと思います。

異音対策も含めお互いがんばりましょう(^^


プロフィール

「IKEAのクリスマス始まりましたね(^.^)」
何シテル?   10/15 20:56
Code9です。 ユーザー登録は2007年にしてましたが、登録以降丸10年休眠しておりました。2017年1月から投稿始めましたので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドンドックス フューエルキャップストラップ・ガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 08:06:21
HASEPRO フューエル・キャップエンブレム デザインセレクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 21:50:57
BAL / 大橋産業 ピットスタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 21:23:28

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
初代V70からの乗り換えです。 285に乗り換えるなら、色はフラッシュグリーン、内装は ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
とにかく運転が面白い!
ボルボ V70 ボルボ V70
フロストグリーンメタリックの色に魅せられて購入。 はじめてのボルボ。長い付き合いでした。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
”そうだ、またPIAZZAに乗ればいい” 初代イルムシャーのブレーキ周りの問題が解消で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.