• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

福井県立恐竜博物館

男の子ならたまらない
2008年03月05日
カテゴリ : 福井県 > 観光 > その他
本格的な恐竜専門の博物館。
日本で唯一やと思う。
今回3回目やけど、やっぱり楽しかった!

展示内容などは、恐竜博物館のHPで詳しい紹介がされている。
親がちゃんと予習していくと、親子共に楽しいことでしょう。
こども用のページもあるので、こどもも予習していけばよいかも。

とにかく、恐竜好きの男の子にはたまらない。
骨格標本なんで、興味をもてない子もいるかもしれないけれども、そこは親がフォローして盛り上げてください。

<お勧めコース>

①まず、全体をざっと見て回る。
地質関係を飛ばして、恐竜関係で1時間半くらいか。

②ビデオブースで番組を観る。
じっくり鑑賞をしたほうが良いと思う。
ビデオは、10分程度のものが5種類ほどある。
これだけでも1時間はかかる。

③お昼
館内レストランもあるが、お弁当を外で食べても良い。
博物館は公園内にあるので、外でも結構遊べる。
恐竜の遊具等もあるし、公園内に恐竜のモニュメント多数。
以前、夏に来たときは周りの雑木林でノコギリクワガタを捕まえた。
今回は車で市街地に行ったが、飲食店は少ない。

再入館後
④図書館をチェック
ちょっとしたイベントをしている。
今回は、折り紙で恐竜を作らせてもらった。
またDVD放送をしていた。
これが1時間もので、かなり内容の濃いもの3本。
恐竜の本場アメリカでの発掘と、アフリカの発掘と、恐竜と鳥類との関係の3本。
2本しか観なかったが、かなり面白かった。

⑤おみやげ屋さん

⑥残りの時間で、気に入った所をもう一回観る。

⑦外の公園で遊ぶ
 

今回は、次男と二人で行った。
10時から5時までたっぷりすごせた。
雪のため遊具で遊べなかったけれども、外遊びをするなら時間が足りないぐらい。

展示内容を詳しくまとめた本(1600円)が売ってるので、展示内容は復習できる。
ビデオは、本に載ってないので、時間をかけてもじっくり観ることをお勧めする。

ちなみに画像は、発掘されている最古の恐竜の骨格。
三畳紀後期でまだ小型の恐竜。
なかなかおもろい!

住所: 福井県勝山市村岡町寺尾51-11

イイね!0件




関連コンテンツ

地図

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「違う車になりました。SWの思い出としてここは残しておきたいので、別の名前でみんカラします。」
何シテル?   05/02 09:21
デリカスターワゴン、特別なことはしてませんけど、大事にしていこうと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
ようやく23 万キロを超えた、ひよっこスターワゴン。 まだまだがんばってくれると信じてる ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
1982~1984頃 1975年式 TA27 高校の頃から憧れていたLB 購入後、白か ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
1986~1992頃の愛車 何年式か忘れてしまったけど、中古で購入 排気量550 2WD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation