• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまだNsのブログ一覧

2014年10月05日 イイね!

『キノコホテル』と僕

『キノコホテル』と僕久しぶりの音楽ブログです。

最近の流行りの音楽が全くわからない僕が気になるバンド、それが『キノコホテル』です。
さて、僕のブログを見て頂いている方で何人知っているでしょうか?

簡単な説明をすると
キノコホテルは
マリアンヌ東雲 / 歌と電気オルガン
イザベル=ケメ鴨川 / 電気ギター
ファビエンヌ猪苗代 / ドラムス
ジュリエッタ霧島 / 電気ベース
の女性4人組のバンド。

ルックスやキャラクターは独特な世界観があり、個性的な音楽を奏でてくれます。

音楽性は公式サイトより
パンク/ニューウェイヴ、60'sロックンロー ル、プログレッシヴ・ロック、ラテン・ロックなど、 様々なサウンドを昇華した濃厚な音楽性で、老若男女、メジャー/アンダーグラウンドを超えて幅広く浸透しており、その中毒性は高い。キノコホテルは「いつか視た幻」のような既聴感を憶える「ありそうでなかった音楽」である。
との事。
似ているバンドはクレイジーケンバンド…?

僕が最初に聴いたのはこの曲。
もえつきたいの


昭和を匂わす懐かしい雰囲気です。
祖母が好きだった美空ひばりのような歌声。
不思議な魅力があります。

最近のアルバムより
ばらばら


というテンポの速い曲もあります。

今宵も夜勤の休憩中に『キノコホテル』を聴きながらこんなブログを書いている僕なのでした。
関連情報URL : http://kinocohotel.org/
Posted at 2014/10/05 03:45:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | お気に入り | 音楽/映画/テレビ
2013年07月08日 イイね!

汗対策。

汗対策。普段腕時計を付けているのですが、夏場は汗疹が出来てしまう為、ここ数年付けていませんでした。

ふと思い立ち、汗対策に純正のステンレスベルトからナイロン素材のNATOストラップに交換してみました。

ストラップの色がたくさんあり悩みましたが、白の文字盤に合いそうで涼しげなベージュを選びました。

今年の夏は腕時計付けられるかな?
Posted at 2013/07/08 18:12:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | お気に入り | 日記
2011年06月06日 イイね!

『HUSKING BEE』と僕。

『HUSKING BEE』と僕。音楽ネタです。

今回は最近よく聴いている『HUSKING BEE』をご紹介。

-出逢い-
HUSKING BEEを知ったのは何年前か忘れたテレビでアルバム『variandante(左の写真)』が紹介されていたのをみた時。
聴いていて気持ちの良いテンポの曲だなと感じ、バンド名とアルバムのタイトルを覚え買いに行ったのが出逢い。

数年後HUSKING BEEは解散したのだとわかるのは最近になっての話。

-再会-

再会は意外な内容でした。
数年前、僕が好きな土岐麻子さんがHUSKING BEEの『8.6』という曲をカバーしていると知り、『HUSKING BEE TRIBUTE ALBUM(写真左)』を購入きたのがきっかけでした。
土岐麻子さんが影響されたHUSKING BEEというバンドの元曲『8.6』を聴いてみたいという気持ちになりました。

『8.6』はタイトル通り8月6日の内容の曲です。
元曲は土岐麻子さんが歌うスローテンポにアレンジされた曲ではなく、力強く疾走感のある曲でした。
歌詞を読んでみると、その力強さの源がわかる気がしました。

HUSKING BEEの曲調は音楽自体は軽くテンポの速いものが多いです。
歌詞は基本的に英語が多いのですが、訳詞がついているので内容を読んでみると日常で感じる事が率直に書かれていて、僕自身言葉のボキャブラリーが少ないのでなかなか言葉に出来ないけれど、こんな事を伝えたかったと思わせるような内容が多いです。
あと、日本語の歌詞の曲での『言葉遊び』と思わせるような内容も楽しいです。

以前『variandante』を購入していた事もあり、それ以降の導入は早かったです。

初めはベストアルバムを購入したものの、その他の音源も聴きたくなりアルバムを大人買いして聞いていました。

好きになったバンドについて色々知りたくなるのは以前も書いたと思いますが、『HUSKING BEE』についても調べていくとすでに解散してしまったとの事。
1度で良いからライブに行ってみたかったと思っても仕方がなく、中古CD屋さんを探し回りライブDVDを購入していました。

HUSKING BEEの良さは軽く疾走感のある曲調だと思います(もちろんそれ以外の曲も良いですが)。
何故そんな曲調が良いのかというと、ロードスターでワインディングを走っている時に聴いていて気持ち良いからです。

晴れた日に好きな曲を聴きながらドライブするのは、今のところ一番好きな時間かも。

さて、今日は休み。
良い天気なのでやらなければいけない事を早く終わらせて、好きな曲を聴きながら気持ち良いドライブに行こう♪
Posted at 2011/06/06 08:32:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | お気に入り | 日記
2011年05月22日 イイね!

ルーツを探れ。

最近、お友達の方々の中でレココレが流行っているという事で…。

アサやんさんのブログやジュピ太さんのブログをご参照下さい。

それで僕のレココレ。

僕がLPを購入するきっかけとなったのは『好きなバンドが影響された人ってどんな人だろう?』と興味を持つようになったからです。
自分が影響された人が影響された人、気になりますよね。
ルーツ探しってとこでしょうか。

まずは定番のLed Zeppelin。

このバンドに影響された方はたくさんいると思います。
最近、昔購入したベスト(CD)を聴いていますね。

次は伝説のJIMI HENDRIX。

この人のギターには『魂』を感じます。
詳しくは知りませんが…。

少しマイナー(?)になってCheap Trick。

ご存じの方はいるでしょうか?

ある意味有名なCULTURE CLUB。

ボーイジョージの怪しげな歌声と音楽が良い雰囲気です。

以上、やまだNsのレココレでした。
僕が影響されたバンドについては後日紹介させて頂きます(?)。
Posted at 2011/05/22 09:30:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | お気に入り | 音楽/映画/テレビ
2010年11月13日 イイね!

愛用品?

愛用品?写真は仕事で使用している物です。(一部ですが)

学生時代から使っているマグライト。(11年目位)
職場の先輩から頂いたボールペン。(それまでは企業の名前が入った貰い物を使用していました)
以前紹介したSinnの腕時計。

マグライトは電球や電池を交換して使い続けています。
ボールペンも芯を交換して。
腕時計はゼンマイを巻いて。

こだわりというわけではありませんが、永く使い続けたい物です。
Posted at 2010/11/13 04:41:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | お気に入り | 日記

プロフィール

「@mosya ずぶ濡れになって出勤しましたが、無事です(^^ゞ」
何シテル?   09/12 19:15
はじめまして、やまだNsといいます。 初めての車がNA6CEで、現在NA8CのボディにB6エンジンを載せたNA8C改(NA86)に乗っています。 前のNA6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

NARA OPTIQUE 
カテゴリ:奈良関係
2016/10/06 20:36:14
 
Yosemite 
カテゴリ:奈良関係
2015/11/08 11:18:54
 
小柳時計店 
カテゴリ:奈良関係
2010/02/08 11:26:46
 

お友達

コメントなど交流がない方からの突然のお誘いはお断りします(実際にお会いさせて頂いた方は別です)。
まずはコメント頂けると有難いです。
97 人のお友達がいます
mosyamosya * ニッタ@標準車ニッタ@標準車 *
三九郎三九郎 * YOSSY~YOSSY~ *
goriちゃんgoriちゃん ますたにますたに

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA86 (マツダ ユーノスロードスター)
NA8C改(NA86)製作経緯: 初めてのマイカーであるNA6CEを鈴鹿サーキットでクラ ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、通勤に使用している自転車です。 フォトギャラリーにはブログに使用した写真がありま ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めてのマイカーです。 平成4年式で、平成15年に購入。 外観はそのままが好きなのでいじ ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
学生時代乗ってたバイクです。 2009年3月、ナンバー切りました。 変更点(うろ覚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.