• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまだNsのブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

「cafe RUIDE」に行ってきました。

「cafe RUIDE」に行ってきました。夜のお仕事明けで近鉄八木西口駅の目の前にある「cafe RUIDE」に行ってきました。

ランチセットの種類が豊富で、しかもお手頃なお値段(^^)

ちなみに僕はAセットを食べました。
内容はご飯にお味噌汁、エビフライにオムレツ、鳥の唐揚げ、煮物などにドリンクが付いて680円でした。

やはり駅の近くには素敵なお店がたくさんです♪
Posted at 2010/03/31 12:27:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 奈良散策 | グルメ/料理
2010年03月26日 イイね!

本屋に行ったら…

本屋に行ったら…モンテゴンさんが来た(笑)

ご近所さんですね~(^^)
今回は本当に待ち合わせとかではなく、偶然にお会いしました。

僕は漫画雑誌と奈良情報誌、モンテゴンさんは車雑誌を購入して帰ったとさ。



写真は関係ありません。
ゾロ目まで少しずつ近づいています(^^ゞ
Posted at 2010/03/26 22:22:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々の事 | 日記
2010年03月21日 イイね!

感じ方ととらえ方。

感じ方ととらえ方。今日は奈良の温泉マスターさんと東吉野にある「みのや」という温泉に行ってきました。
ここは温泉マスターお気に入りの温泉との事で、ブログによく紹介されていたので一度行ってみたいと思っていました♪
東吉野は寒かったのですが、温泉に入るとポカポカと温まりました。
露天風呂もあり、外気温と温泉の温度差が気持ち良かったです。
黄砂でドロドロになったスタちゃんもお風呂に入れてあげたかったです(笑)

もちろん、温泉だけではありません。
道中のツーリングも楽しんできました(^^)
車高調の減衰を待ち乗りのまま(柔らかい)でのワインディングは今までと感じ方ととらえ方が違うものでした。
今までは減衰を柔らかくして走ると強くロールを感じて「この状況で大丈夫なのか?」と不安や恐怖感があったのですが、昨日のジムカーナでいろいろな状況を体験している為、強くロールを感じるものの「タイヤと路面との接地感(グリップ感)」がよくわかり、不安や恐怖感がありませんでした。
やはりいろいろな事を体験するのは大切な事ですね。
これからも安全に運転出来るように心がけて行きたいです。

温泉マスターさん、今日もお付き合いありがとうございます(^^ゞ
Posted at 2010/03/21 19:13:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | スタちゃんと僕 | クルマ
2010年03月20日 イイね!

舞洲スポーツアイランド練習会に参加してきました。

舞洲スポーツアイランド練習会に参加してきました。今日は舞洲スポーツアイランドで行われた練習会(ジムカーナ)に参加してきました。
前回クローズドコースで走行したのが2年前の3月、同じく舞洲で行われたジムカーナが最後でした。

今回はみんカラお友達のりょーやんさんと一緒に参加でした。
りょーやんさんは舞洲で行われている「猛練」というジムカーナの走行会に参加された事のある経験者なのでご一緒出来る事が楽しみでした。

会場入口で待ち合わせをして、いざ入場。
車内の不要な物を降ろし、タイヤの空気圧・車高調の減衰の調整などを行いドライバーズミーティングが始まりました。
午前はAチームとBチームに分かれて下図の2パターンの練習コースを走行します。
僕はりょーやんさんと一緒のAチームでした。



まずは上のコースから練習です。
コース図をみて僕が感じたのは『長いストレートの先にあるタイトなコーナーに侵入時のブレーキングが難しそう。』です。
僕はスピードがのった状態でコーナーに侵入する時のブレーキングが苦手(恐怖感がある為)で、どのタイミングでブレーキをしてフロント加重をかけハンドルをきるかを考えました。
しかしなかなか上手くいかず手前の方でブレーキをかけてしまい、少しずつ奥の方へブレーキをかけていくようにしました。

次に下のコースです。
コース図を見てまず感じた事『難しくて覚えられん。』です(笑)
何度か走っている間にコースを覚える事が出来ましたが、走る事に精一杯になり、他の事は考えられませんでした(^_^;)

これで午前の練習は終了。昼食後は午後のタイムアタックに向けてコース(下図)の完熟歩行です。
りょーやんさんと「ここは何速で走る?」とか「このパイロンはどんな感じで曲がった方が良いのだろう?」と色々話をしながらコースの下見をしました。



午後からはタイムアタックコースを1本練習走行をして、その後に2本タイムアタックです。
練習走行で最終のコース確認をして、タイムアタックはもう何も考えずに『ミスコースなく走る』を目指して走行しました。
1回目のタイムアタック結果は01:36.85。走行後感じた改善点は『タイトなコーナーをクリアした後、立ち上がりの加速の為には1速に落とした方が良い場所がある。』でした。
その事をふまえて2回目のタイムアタックに挑みました。結果は01:35.41
少しタイムは縮まりましたが、シフトミスやブレーキングが早過ぎるなど改善点はまだまだありました。
そんなこんなでタイムアタックは終了。

次はフリー走行です。
フリー走行は午前の2種類の練習コースを時間の許す限り走りまくって良いという内容です♪
走りこむ前にりょーやんさんから提案が、
「一度車交換して走ってみない?」
興味あり!という事でりょーやんさんのロードスターに乗らせて頂きました。
一言感想「コーナーリング中のロールが少なく凄く安定している。」です。

さて、フリー走行です。
僕は苦手を克服する為に上のコースをひたすら走りこみます。
前日、ジュピ太さんより助言を頂いた『アクセルを離したらすぐにブレーキ。』を思い出し頑張ってみました。
少しずつですがブレーキングポイントを奥にしていき良い感じにコーナーに侵入出来るようになった気がしました。
ブレーキングでフロント加重をかけてハンドルをきると素直にハナが入っていきます。
オーバーホールしたオーリンズや新品のネオバが良い仕事をしてくれているのでしょうね。
立ち上がりの時もデフをビスカス→トルセンに交換したお陰かコーナーの脱出直後から前へ進む感じがしました。

楽しかった時間はあっという間に過ぎていったのでした(^^ゞ
タイムアタック時の心地よい緊張感も良かったです。

帰りに減衰を街乗りのままで少しワインディングを走ってみました。
減衰は柔らかいのですが、違和感を感じません。
恐らく今まではコーナーリング中の強いロールは普段感じない挙動なので恐怖感を感じてしまい、違和感や不安感を感じてしまっていたのかもしれません。練習会に参加する事で、限界に近い車の状況を体感する事が出来て恐怖感が和らいだのかも…。
りょーやんさんが以前ブログにコメント頂いた「僕は適度にロールした方が、ブレーキ&ハンドリングのタイミングが掴めて好きやけどね?。」という事がわかった気がします。
ロールやピッチングは車がどんな状況にあるのか、どんな風に動くのかを知る為の車からの情報だと思うようになりました。
車からの情報を知る為にも、しばらくは街乗りのままで走ってみるかな?

最後に練習会を精一杯楽しんだ証拠です(笑)


関連情報URLにオフィシャルの方のHPがあります。
タイム結果や練習会の写真もありますのでよろしければご覧下さい。
フォトギャラリーにも少し写真があります。

だらだらと駄文すみませんでした。
Posted at 2010/03/20 22:49:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | スタちゃんと僕 | クルマ
2010年03月19日 イイね!

久しぶりのコンタクト。

久しぶりのコンタクト。夜のお仕事明けで一眠りしてました(^^ゞ

明日はいよいよジムカーナ走行会です。

フルフェイスを被るにあたり邪魔になるのが眼鏡。

バイクに乗っている時はコンタクトが主でしたが、装着時の不快感を感じるようになってからは眼鏡が主です。フルフェイスを被る機会も少なくなったので…。

これから少しコンタクトを装着して慣らしてきます。
ついでに夕ご飯を食べに行ってきます(笑)
Posted at 2010/03/19 20:08:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々の事 | 日記

プロフィール

「納車!そしていつもお世話になっているジュピターネットさんへ。」
何シテル?   11/19 12:14
はじめまして、やまだNsといいます。 初めての車がNA6CEで、現在NA8CのボディにB6エンジンを載せたNA8C改(NA86)に乗っています。 前のNA6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Guell 
カテゴリ:奈良関係
2017/11/19 16:57:04
 
NARA OPTIQUE 
カテゴリ:奈良関係
2016/10/06 20:36:14
 
Yosemite 
カテゴリ:奈良関係
2015/11/08 11:18:54
 

お友達

コメントなど交流がない方からの突然のお誘いはお断りします(実際にお会いさせて頂いた方は別です)。
まずはコメント頂けると有難いです。
97 人のお友達がいます
yn78yn78 * はやたかはやたか *
三九郎三九郎 * d.artd.art *
ニッタ@標準車ニッタ@標準車 * MORIZO@Simca1200SMORIZO@Simca1200S *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA86 (マツダ ユーノスロードスター)
NA8C改(NA86)製作経緯: 初めてのマイカーであるNA6CEを鈴鹿サーキットでクラ ...
その他 自転車 その他 自転車
初めてのロードバイクです。 FUJIのHPより: 2018年モデルとして新たにラインア ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めてのマイカーです。 平成4年式で、平成15年に購入。 外観はそのままが好きなのでいじ ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
学生時代乗ってたバイクです。 2009年3月、ナンバー切りました。 変更点(うろ覚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.