僕がロードスターを購入した時の走行距離が76400km。
現在、約275000km。
少なくとも僕が所有してから約20万kmはエンジンのOHはしていません。
最近エンジンオイルが消費するようになり、今後のエンジンをどうするのか考えるようになりました。
以前、エンジンについて
ブログを書いた事があります。
今読めば何を偉そうな事を書いているんだと思いますが…。
ロードスターに乗る事になって10年が過ぎ、少ないですが知識がついてきました。
次期エンジンについてショップの方々と話をした(現時点での)内容を忘れないように残しておきます。
先ずは誰もが考えるのは、今のエンジンをOHする事だと思います。
しかし、残念ながら今のエンジンは27万kmを走行しておりベースエンジンにするには過走行という結論になりました。
それでは新品のエンジンはどうか?
選択肢は①B6 ②BP の2種類。
①については現在NA6CEのB6エンジンは生産終了との事。とあるショップよりNB6のB6エンジンをNA6CEに載せられるように改良された物があるらしい…。
②については、もちろんBP-VE(NB8の後期)でそのままで120PS→160PSへupする理想のエンジン。しかし、エンジンだけではなくECUや吸排気も交換しないといけなくコストがかかる。中古で揃えても良いが状態がわからないので不安。
そもそも僕はB6とBP(この場合はNA8)のどちらが好きなのかを考えてみました。
BPはパワーがあるがB6に比べると吹けあがりが怠く感じる。
気持ち良く吹けあがるB6はパワーがないが乗っていて楽しい(極端な例えですが、昔乗っていた2stのバイクのような感じ)。
それでベースエンジンはB6になりました。
次は新品にするか程度の良い中古をOHするかです。
新品のエンジンは間違いなく程度が良い。でも、それはノーマルのエンジンに変わりありません。
ショップの方々と話をしていると、せっかくエンジンを載せ換えるのなら、手を加えたエンジンに乗ってみたいという考えが出てきたので、程度の良い中古をOHついでに手を加えて頂く事になりました。
~以上が今までの話~
さて、次は程度の良い中古のB6エンジンをどのように仕上げるかです。
先ずは僕のロードスターの使用状況を考えます。
①買い物(恐らく今後は少なくなる)
②休日のドライブ
③長距離ドライブ(ミーティングなど)
④サーキット
プライベートでの使用が少なくなるので、少しは過激なエンジンにしても良いのかなと思っています。
では、フルチューンのB6?
それではランニングコストやリスクの事を考えると②③が辛い。
それではどこまでやるのか。
ヘッドチューンはOK?
ハイカムやメタルガスケットなどの変更はOK?
ハイコンプピストンは…?
理想はN1のようなエンジンかもしれません。
純正B6エンジンを最適化(ポート研磨etc)、良いんじゃない?
ついでにハイカムやメタルガスケットの変更くらいなら…?
しっかりB6エンジンに呼吸をさせてあげましょう!
心臓はそのままでも良いかな。
またショップの方々と相談してきます(^^ゞ
ちなみにエンジン載せ換えの時期は、来年のロドBAKA終了後以降です!
ぐだぐだと長く書いてしまいすみませんでした(^_^;
Posted at 2013/11/11 19:08:40 | |
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