• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまだNsのブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

絶賛慣らし中!

絶賛慣らし中!今日は休日。
天気も良く占いで『ストレスを発散しましょう!』と出ましたので、慣らしドライブに行ってきました。

あてもなく、ぶらぶら距離を伸ばしていきます。

走っているうちにハンドルの重さも感じなくなり、違和感なく走れるようになりました。
しかし、駐車場ではやはり辛い。
まぁ、今まで下手くそだったという事で、上手く駐車出来れば良い話。
休憩していると小刻みに手が振るえています。
「あ~、重ステの影響か。」
と思いながら、不思議と嫌な感じにはなりません。

かんじんのエンジンはというと…、
低回転から力強く前に進んで行きます。
これから回転を上げていくと気持ち良くなるのに、というところで回転制限になりギアチェンジ。
これから先は慣らしが終わるまでお預けです。
慣らしはあと500km位で終了予定。
オイル交換やエンジンのチェックをして頂く予定となっております。

最後に奥さんインプレッション。
「静かにスピードが上がるね。」と。
奥さんにもニューエンジンの凄さが感じられた(?)みたいです。
2014年03月27日 イイね!

B6エンジン、やまだNs仕様完成。

B6エンジン、やまだNs仕様完成。まずはじめに、写真は27万km以上走行した前のエンジンです。
今までお疲れさま、ありがとう。

さて、前回のブログで次期エンジンの完成を報告させて頂きました。
いよいよエンジン関連ブログ、最後になりました。

その15

その16

モーターチェンジ完了です。
本日、奥さんと一緒に受け取りに行きました。

世界でひとつのB6エンジン、やまだNs仕様です。

エンジン製作者より慣らし中の注意事項や今後のエンジン管理について教えて頂きながら、ショップ周辺を試乗。
試乗中とその後は緊張と嬉しさで変にテンションが上がってしまい、ショップにいた方々(奥さん含む)に「いつもと違うで。」と言われる程(笑)。

これから大切に乗っていきたいと思います。

まだまだ慣らしの段階ですが、早速インプレッション。
ハイカムによるアイドリングの不安定(奥さんも違いに気付いた)がありますが、アクセルの踏み込みに対するレスポンスは良く、少し踏んだだけでも気持ち良くスムーズに吹け上がる。
自動車専用道路を5速でゆっくり流している時に、ギアの変速をする事なく、そのままアクセルを開けるだけで加速していく。

上肢は重ステ操作で力を入れないといけないのに対し、下肢は繊細なアクセルワークがいるので慣れるまで大変そうです♪

最後にいつもお世話になっているジュピ太さんとダーまんさん、本当にありがとうございました。
これからもメンテナンス&アドバイスよろしくお願い致します。
2014年03月24日 イイね!

『当たり』のエンジン。

『当たり』のエンジン。先ずはいつもの通り、下記のブログをどうぞ(^^ゞ

その12

その13

その14

次期エンジンが完成したので、本日(正確には昨日)エンジン載せ換えの為にショップへロードスターを入庫しました。

今回、OH+αしたエンジンを載せ換えると決めたものの、エンジンについて知らない事ばかりだったので不安がありました。
ショップの方々と色々話し合いをする中で、そんなに不安なら新品のエンジンを選ぶ方が安心なのではと思う事もありましたが、エンジン製作者より
「新品のエンジンは状態は良いと思うけど、『当たり』や『はずれ』がある。でも、これから製作するエンジンは『当たり』のエンジンだから。」
この言葉を聞いて、不安は無くなりました。
その後もエンジン製作過程で細かく説明をして頂き、理解して進められたと思います。

乗ってみるまでは次期エンジンがどのような感じなのかわかりませんが、『当たり』のエンジンなのは間違いないので楽しみにしたいと思います。

最後に気になる(?)次期エンジンスペックについて
◦ハイコンプピストン
◦HKSハイカムシャフト 吸排気共に264度
◦フルバランス
◦+α

まとまりのないブログですみません。
2014年03月19日 イイね!

しみ。

しみ。写真はいつもロードスターを停めている場所。

マフラーの出口付近の壁とフロントのエンジン付近の地面に『しみ』があります。

壁のしみはエンジンからのオイルだと思われます。
エンジンオイルを消費するようになり、2stのエンジンみたいにマフラーから排出されたのでしょうか。

地面のしみはエンジンオイルと思いきや、恐らくパワステのオイルです。
確かにステアリング操作の時に何か擦れるような異音があり、パワステのオイルを確認すると減っていた経緯がありました。

エンジンについてはご存知の通り、現在製作中です。
パワステはどうするか?
この際、マニュアル化にしてみようと思います。

以前代車でマニュアルステアリングのロードスターに乗った事があります。
走行中は少し重いかな?程度で駐車は大変ですが、タイヤを転がしていれば何とかなる感じ。

数年前にmosyaさんより少し径の大きめのステアリングを譲って頂き、憧れの14inchのハヤシに交換。
もしかしたら、マニュアルステアリングになっても良いよう縁があったのかもしれません(笑)

さて、上肢の筋力を鍛えるかな。
ちなみに、エアコンは外す気はないのでご安心を。
奥さんに助手席乗ってもらえなくなるので(^^;)
2014年03月18日 イイね!

次期エンジンに使用されるパーツ。その2

次期エンジンに使用されるパーツ。その2休みの日は殆んどエンジンの製作状況を見学に行っているやまだNsです、こんばんは。

それでは下記のブログをどうぞ(^_^;)

その9

その10

その11

エンジンの完成まであと少しのところまできています。
今はとある部品待ち。
その部品は写真の物です。

いったい何?と思ってしまいますが、ボルト(ネジ)です。
いわゆる強化ボルト。
ARP製で、アメリカ産。

エンジンといっても、それぞれの部分を固定している(繋いでいる)のはボルト。
エンジンが動いている時は、そのボルトに負担がかかります。
純正ボルトでも問題ないのですが(現に今のエンジンは27万km異常なかった)、次のエンジンは純正+αの仕様になります。
そんなにパワーは出ない(?)と思いますが、通常とは違う状況(サーキット走行など)を行う僕にとっては少し気になります。
安心して全開走行出来るよう、それでかつライフも永くトラブルなく乗れるよう導入する事にしました。
ちなみにコネクティングロッドボルト、ヘッドボルト、クランクメインボルトが強化になる予定です。

あとから追加したパーツなので、現在ヘッドボルトの空輸待ちとの事です(^^ゞ
この部品が来れば完成も近い?
載せ替えついでに色々してもらうつもりなので、もう少し時間がかかると思いますが…。



※強化ボルトについて詳しくは関連情報URLに色々書かれています。

プロフィール

「@mosya ずぶ濡れになって出勤しましたが、無事です(^^ゞ」
何シテル?   09/12 19:15
はじめまして、やまだNsといいます。 初めての車がNA6CEで、現在NA8CのボディにB6エンジンを載せたNA8C改(NA86)に乗っています。 前のNA6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

NARA OPTIQUE 
カテゴリ:奈良関係
2016/10/06 20:36:14
 
Yosemite 
カテゴリ:奈良関係
2015/11/08 11:18:54
 
小柳時計店 
カテゴリ:奈良関係
2010/02/08 11:26:46
 

お友達

コメントなど交流がない方からの突然のお誘いはお断りします(実際にお会いさせて頂いた方は別です)。
まずはコメント頂けると有難いです。
97 人のお友達がいます
ニッタ@標準車ニッタ@標準車 * YOSSY~YOSSY~ *
bake71102bake71102 * mosyamosya
三九郎三九郎 goriちゃんgoriちゃん

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA86 (マツダ ユーノスロードスター)
NA8C改(NA86)製作経緯: 初めてのマイカーであるNA6CEを鈴鹿サーキットでクラ ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、通勤に使用している自転車です。 フォトギャラリーにはブログに使用した写真がありま ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めてのマイカーです。 平成4年式で、平成15年に購入。 外観はそのままが好きなのでいじ ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
学生時代乗ってたバイクです。 2009年3月、ナンバー切りました。 変更点(うろ覚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.