• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまだNsのブログ一覧

2015年03月24日 イイね!

NA86プロジェクト・第二章~Speed club KONI~

NA86プロジェクト・第二章~Speed club KONI~『ロードスターオーナー様がそれぞれ持つ気持ちいいスピード、それを提案させていただくのがスピードクラブのコンセプトです。』
ジュピターネットHPより。

その12(KONI)

その13(着地)

今まで使用していたオーリンズがクラッシュの衝撃で曲がってしまい、車庫調をどうするか考えていました。
オーリンズは一度OHしていますが20万km位は走行しており、この機会にいつもお世話になっているジュピターネットさんで取り扱っているKONIを導入する事にしました。

このKONI、ほぼオーダーメイドです。
はじめにジュピ太さんとオーナーさんとでKONIの製作にあたり方向性(どのような状況で使用するか、街乗り~サーキット)を決めます。
次にKONIを発注。
最後はKONIの取り付け~慣らし~アライメントなどセッティングを行います。
なので、同じ仕様のKONIはありません。

『スピード』と聞けば怖いイメージがありますが、お買い物に行く時のスピード、街乗りのスピード、ワインディングのスピード、サーキットのスピード、それぞれのスピードがあります。
Speed clubのコンセプト通り『オーナーさんの持つ気持ちいいスピード』に合った仕上がりになります。

僕のKONIはどんな仕様かって?
それは秘密です(笑)
仕上がりまであと少し、楽しみです♪
関連情報URL : http://www.jupiter-net.net/
2015年03月23日 イイね!

NA86プロジェクト・第二章~吸気系&駆動系~

NA86プロジェクト・第二章~吸気系&駆動系~前回のブログの答えがジュピターネットさんのブログで紹介されていました。

その11(吸気系&駆動系)

ECUをFREEDOMに変更する事で、エアフロレスになりました。
インテークパイプのレイアウトを変更し、エアクリーナーをエンジンルーム外に設置する事になりました。
吸気温度が下がる事はエンジンにとっても良いはず(夏と冬で違う感じ?)。
インテークパイプはダーまんさんのワンオフです。

写真はジュピターネットさんにたまたまあった中古の機械式デフ。
クスコのMZという種類でオーバーホールを行いスペックFに変更されています。
ジュピ太さん、ダーまんさんと相談し1wayで組み込まれています。

残る大物の+αはひとつ。
ジュピターネットさんと言えば、あのパーツです。
今回の件で今まで使用していた物が曲がってしまい使用不可能になってしまったので、この機会にいよいよ僕のロードスターにも導入する事になりました。
実は一番楽しみにしている事です!

完成に向けて全体的に細かな調整も残っているので、あと少しの我慢…(^^ゞ
うーん、楽しみ!
関連情報URL : http://www.jupiter-net.net/
2015年03月19日 イイね!

NA86プロジェクト~第二章へ~

NA86プロジェクト~第二章へ~前回のブログで、NA6CEからNA8Cへ箱換えをして検査を終えるまでを行いました。
それが第一章とすれば、これからの+αの部分は第二章といったところでしょうか。

その10(束縛からの自由)

写真を見てすぐにわかる方もいらっしゃると思いますが、『FREEDOM』です。

NA6CEではライトチューンのB6エンジンを純正ECUで制御していました。
そのままでも使用出来ますが、ECUをFREEDOMに変更しセッティングを行う事でより効率的な制御が可能となります。
いつかはFREEDOMの導入を…と思っていました。
今回、箱換えを行うにあたりNA6CEのハーネスをNA8Cに移植する作業があったので、ついで(?)に作業を依頼する事にしました。

FREEDOMという単語を日本語訳すると『束縛からの自由』という意味になるみたいです。
純正ECUという束縛から自由となったB6エンジンがどのような感じになるのか楽しみです。

セッティングはエンジン製作者のダーまんさん。
僕のB6エンジンの一番の理解者です。

本日エンジンルームを見る機会があり、少し違和感が…。
FREEDOMに変更する事により、ある物がなくなりました。
そしてあれがあんな所に引っ越ししていました。
さて何でしょう?わかるかな~?(笑)
関連情報URL : http://www.jupiter-net.net/
2015年03月14日 イイね!

NA86プロジェクト~NA8C改B6誕生~

NA86プロジェクト~NA8C改B6誕生~NA8C(ボディ)+NA6CE(B6)=NA86
ついに誕生です。

その9(検査完了)

今日もジュピターネットさんに行くと新しいパーツが届いていました。
検査が完了したので、あとは新しいパーツの組み込みとセッティングのみ?
ジュピ太さんは他の作業もあって大忙し、じっくり待ちましょー!
少しずつ形になっていく過程が見れるのは嬉しいですね。
う~ん、楽しみ♪
関連情報URL : http://www.jupiter-net.net/
2015年03月05日 イイね!

NA86プロジェクト~只今申請中~

NA86プロジェクト~只今申請中~NA86プロジェクト、いよいよNA8からNA86へ変更する為の書類審査が始まりました。

その7(修復)

その8(只今申請中)

その前に、写真の説明。
お気に入りのハヤシ、クラッシュの衝撃で曲がってしまいましたが職人さんの手により見事に修復。
こちらも大事に使います。

今回のNA86プロジェクト、地味な作業ですが公道を走る為には大切な作業です。
エンジンがBP→B6、ミッションがAT→MTに変更になったので色々ややこしいみたいです(^_^;)
とりあえず走れるようになるまではあと少し…?

本日、ジュピターネットさんに行ってきましたが待っていたパーツが少しずつ届いてきているようです。
パーツの取り付けにセッティング、待っている時間も楽しく過ごしましょう♪
関連情報URL : http://www.jupiter-net.net/

プロフィール

「@mosya ずぶ濡れになって出勤しましたが、無事です(^^ゞ」
何シテル?   09/12 19:15
はじめまして、やまだNsといいます。 初めての車がNA6CEで、現在NA8CのボディにB6エンジンを載せたNA8C改(NA86)に乗っています。 前のNA6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

NARA OPTIQUE 
カテゴリ:奈良関係
2016/10/06 20:36:14
 
Yosemite 
カテゴリ:奈良関係
2015/11/08 11:18:54
 
小柳時計店 
カテゴリ:奈良関係
2010/02/08 11:26:46
 

お友達

コメントなど交流がない方からの突然のお誘いはお断りします(実際にお会いさせて頂いた方は別です)。
まずはコメント頂けると有難いです。
97 人のお友達がいます
mosyamosya * ニッタ@標準車ニッタ@標準車 *
MORIZO@Simca1200SMORIZO@Simca1200S * nbターボnbターボ *
ますたにますたに * YOSSY~YOSSY~

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA86 (マツダ ユーノスロードスター)
NA8C改(NA86)製作経緯: 初めてのマイカーであるNA6CEを鈴鹿サーキットでクラ ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、通勤に使用している自転車です。 フォトギャラリーにはブログに使用した写真がありま ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めてのマイカーです。 平成4年式で、平成15年に購入。 外観はそのままが好きなのでいじ ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
学生時代乗ってたバイクです。 2009年3月、ナンバー切りました。 変更点(うろ覚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.