• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

短命に終わった4ドアHT、三菱エメロード

短命に終わった4ドアHT、三菱エメロード  バブル期に流行した車種の一つに、4ドアハードトップがありました。
 走りとスタイリングを重視した4ドアHT車は、2ドアHTより使い勝手がよく、4ドアセダンよりスタイル重視ということで支持され、トヨタカリーナEDは販売面で成功をおさめていました。
 そのため他社も追随した訳ですが、三菱は後発で平成4年10月エメロードを発売しました。
 E50系ギャランのハードトップ版として登場し、ワイドボディ化で3ナンバーとなり、V6エンジンを中心としたグレードを展開していました。
 
 エメロードとは仏語で「エメラルド」のこと。
 そのため、ボディカラーはエメロードグリーンやオパールホワイト、ラピスブルー、ガーネットモーブといった宝石の名の塗色が用意されていました。

 丸みを帯びたスタイルで、LOW&WIDE BODYを謳い、内装もクラスとしては豪華に装備され、いかにもバブル期の開発車といった感じ。

 ですが、足回りなどギャラン同様に三菱のしっかりした造りとなっており、V6エンジンによって軽快によく走るクルマに仕上がっていました。
 
 しかし、デビュー当初は注目されたものの、丸みの強すぎるスタイルやワイド化されたボディが受け入れられず、その後の景気悪化と共にエメロードの販売台数も伸びずに低迷・・・
 マイナーチェンジして若干の変更も加えたものの、姉妹車のギャラン、エテルナとともに販売面では不振を極めてしまいました。

 平成8年8月に、8代目ギャラン登場とともにエメロードは一代で消滅・・・。
 
 その後、他社の4ドアHTも次々と販売中止や縮小していった経緯からみても、決してエメロードのみ世に受け入れられなかったという訳ではなかったが、短命で終わった原因として、登場時期の遅さや何でも3ナンバー化すれば売れた時代のコンセプトを引き継いだこと、デザイン以外の特徴をアピールしきれなかったこともあると思われる。

 このエメロード、開発者の意図として、木目以外の高級感を提案するため車名の宝石に合わせて、内装のパネルにストーンパネル(石目調)を採用していました。

 高級感あるHTとするため、内装は独特なストーンパネルでアピールしようとしたのだが、先駆すぎて受け入れられなかったようだ。

 欧州ならそのコンセプトも理解されたかもしれないが、高級=木目しかイメージの無い日本では難しかったのかもしれない。
 宣伝上手な他社が採用していたらまた様子は違っていたかも知れませんが・・。

 宝石、石目、スタイリッシュなコンセプトのため、エメロードのPVはセリフ一切なしの短編ドラマ調で、ヨーロッパのセレブな雰囲気で演出されていました。
 
 そういう雰囲気を内装パネルの石目で表現した訳ですね♪

 アクア ギャランさんのエメロードの記事は こちら 
ブログ一覧 | 三菱車 | 日記
Posted at 2008/01/23 17:08:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/01/23 17:42:07
宝石というコンセプトにとことんこだわった
モデルだったんですね!!

今では石目調もなかなか良いのでは!?
と、個人的には思いますが(^-^)☆

しかし三菱は、菊桜さんのブログや
アクア・ギャランさんのブログで勉強させていただいていると
「早すぎた産物」ってのを結構作っているんですね(^_-)

言い返せばそれは、時代の先端に行っているという事ですからね♪
売れなければ意味がないのかもしれませんが
そういうチャレンジ精神なるものは
ず~っと持ちつづけてほしいですよね(*^o^*)

結果を残さなきゃいけないところも確かにありますが
そういうことを気にしすぎて、「味」のない車メーカーにだけは
三菱にはなってほしくないです・・・(>_<)

頑張れ三菱~!!
コメントへの返答
2008/01/23 21:23:21
エボてんさんこんばんは!
いつもすみません!

今なら、石目調も採用するクルマあってもいいと私も思います。
 
 当時でも私は良いと思ったんですけどね・・・。

 三菱は先端行き過ぎて、時代がついて来ないか、発売時期を遅れすぎることがあるようです。
 
 このエメロードが発売された時が三菱のクルマが最も売れたときなのですが、これ以後ヒット車が少なくなって体力を失っていきました。

 そういう意味では、E50系のギャラン姉妹の失敗は痛かったですね。
 でもクルマとしては良いものなんですけど♪

 ただ単に販売台数をかせぐだけの車ではなく、三菱の特徴をいかした、味のあるクルマをこれからも作って欲しいですね。
 失敗を糧にして~
2008/01/23 21:33:12
こんばんは~♪

エメロード、個人的に大好きな車なのですが、まだ1度も出会えず…。

エテルナやサヴァは頻繁に見かけるのですが…。
昨日はセレステとすれ違ったり、プラウディアを見つけたりと興奮していました(笑)
コメントへの返答
2008/01/23 21:44:38
BLUE-LIGHTさんこんばんは!

エメロードまだ1度も出会えずですか・・・
 さすがに数が少なくなりましたしね・・・
 
 親父のお客さんでまだ数台お乗りのお客さんたちがおられるので、来られた際に撮らせてもらってUP予定でしたが、先に記事にしてしまいました(笑)

サヴァはうちでよく売れたのですがもうお乗りの方がおらず、長いこと見てませんね・・・。
 まだそちらでは走っているんですね!
 
 セレステとプラウディアに遭遇しましたか!  興奮は分かります(笑)
 
2008/01/23 21:44:53
おばんです、菊桜さん!!

またしても、御紹介いただき大変恐縮です&いつもありがとうございます♪

このエメロードのストーンパネル、私もE84AギャランVR-4に乗っていた頃、目をつけていました(笑)

純正流用しようとも考えましたが、結局妄想だけで終わりましたが・・・・

4ドアHTは流麗でスタイリッシュになる反面、ユーティリティ面で少なからずデメリットが生じますが、これの先代のE30系ギャランと逆行したようなこんなコンセプトが販売不振の原因になってしまったのかなとも思います。

E50系ギャラン姉妹は、いいクルマでも売れないと言う見本?みたいなものですね。

ギャランフォルティスは海外では絶大なる?人気を誇って絶好調ですが、肝心の本家日本での今後の売れ行きが気になりますね。

デビュー後かなり経っているのにもかかわらず、さっぱり見かけないので・・・・



コメントへの返答
2008/01/23 22:14:26
アクア ギャランさんこんばんは!
いつもありがとうございます!

エメロードのストーンパネルは、純正流用やってみたいものです。
 エメロード以外ではどんな感じになるか見てみたいですね。

 エメロードなどの4ドアHTは特に後席の頭上空間が狭くて不評ですね。
 もちろんその分スタイル優先なので当たり前なのですが・・・

 先日カリーナEDに乗った時に恐ろしく圧迫感を受けました。
 久々でしたので、違和感がありましたが、エメロード同様によく走るので、慣れればHTは楽しいクルマですね。

 ギャランフォルティスは目標台数より売れているようですが、台数自体は少ないので私も出会いません・・・
 もっと出会っても良いのですが。

 今日のまさに今、私の親父がお客さんのお家へ寄せていただいて、ギャランフォルティスをおすすめしているところです。
 売れるかどうか分かりませんが、そのお客さんも、4WDのMTを本当は欲しいそうです。
 他社にもなくて、4WDと2WDの切り替えが出来るギャランフォルティスが第一候補だそうです。
2008/01/24 12:36:04
こんにちは 菊桜さん!

友人が3年前までオパールホワイトのエメロードに乗ってまして
今はコルトに乗り換えています。
私が見る度に「綺麗やなぁ~」と言うと
「お前しか言ってくれん…」と寂しそうに呟いていたのを思い出しました(笑)

私のエメロードで特に好きな部分は
・滑らかなライトとグリルのデザイン(特に曲線が美しい・ライトの厚みが絶妙) 
・三菱らしいテール周りのデザイン(フロント同様の滑らかな処理)
でしたね。
コメントへの返答
2008/01/24 18:50:04
こんばんは橘のKAZUさん!

そうでしたか! 実車を見ておられたので、良さを実感されていたんですね。
確かにオパールホワイトのエメロードカッコ良いです。
 
 橘のKAZUさんが気に入っておられる部分は、設計者がこだわった部分ですから、評価を頂いて設計者の方も喜んでおられるかもしれませんね♪
2008/01/24 14:44:49
こんにちは。エメロードといえばセクシーな外国のおねーさんが「えめろ~ど♪」ってCMしてましたかね?そういうことしか覚えていなく。。。

ekアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきじっくり探したいと思います。
コメントへの返答
2008/01/24 18:54:56
えぼぼーんさんこんばんは!

その通りです!えぼぼーんさん。
 CMにセクシーな外人さんが出てましたね♪

 ek参考になりましたか? もう少しお近くなら、安くて程度の良い車をお探しさせてもらえたのですが・・・
 また参考になるか分かりませんが、お力になれることなら、アドバイスさせていただきます!
 
 それから、私の弟の子は、28日出産予定だといってました。
 えぼぼーんさんの方もいよいよだと思いますが、お互いの赤ちゃんとも元気に産まれてくることを願っています!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

 菊桜(きくおう)です。 メーカーでは三菱車が特に好きなクルマ好きです。   三菱車以外でも新旧の国産から外車まで好きですが、記事は三菱車中心に書いていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車種や愛車の年代、年齢に関係なくお友達は大切にしています。
車だけでなくいろいろな話題を楽しくお付き合いいただける方は大歓迎です!
38 人のお友達がいます
愛好愛好 * アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart *
ぶるーえんじぇるぶるーえんじぇる * ラルフ@CZ4Aラルフ@CZ4A
オッティオッティ ぎょくろぎょくろ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デボネア 三菱 デボネア
昭和60年式の最終型。親父の所有するデボネアをそのまま免許取得後大事に乗ってきた車で、普 ...
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
ekカスタムが登場したので購入しました。ekスポーツの走りも面白いので同時所有していまし ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
いつかは三菱ジープの新車に乗ってみたいと思っていたら、生産中止の報を知って買うことになっ ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
 昭和56年式。免許取得時に乗ることになった車で、四駆とジープの面白さを教えてもらった車 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.