車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月20日 イイね!
何かと謎が多い・・・こんばんは。

先日の件ですが、ここにUpした翌日にようやく県税事務所から届いたので納付しました。
ただ、いつもの封筒、書式では無かったので、やはり自動車税事務所から送付される例年通りの納付書は行方不明と思われます。
*送付漏れ?それとも郵便局が紛失?


タイトルの件ですが、上記、自動車税の件だけで無くポータブルナビの件でも少々ありました。

現在使用しているブツは全データ更新が年に1回と思っていたんですが、先日よりSDカード経由で全データ更新するようなメッセージが出るようになりました。

こっちの認識と違っていたので疑問に思ってPIONEERの窓口に問い合わせてみると、どうやら昨年秋の全データ更新をダウンロード版で購入した場合は半年に1回全データ更新があるとのこと。
(思い返してみると、昨年秋の全データ更新後に以前のAir Navi同様に通信モジュール経由での月に1回のデータダウンロードが行われるようになっていました。)

ということで、本日、全データ更新実施しました


今回の半期に一回全データ更新、PIONEERのサイトにも特に記載は無く手順書もありません。
生産終了品だからというのもあるのかもしれませんが、ユーザーに対してもう少し丁寧に対応してもらいたいものです・・・
*最後は少々愚痴が入りました。すみません。
Posted at 2017/05/20 22:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | V36 | 日記
2017年05月16日 イイね!
こんばんは。

さて、ボチボチ皆さんの所へも自動車税の通知書の書類が届いている頃と思います。
しかし、何故か私の所には未だに届いていません・・・
例年ならばGW明け辺りに来ているのですが、今年は何故か一向に来ません。

自動車税の事務所に電話しても全く繋がらず・・・
仕方なく県の納税事務所に電話して送付を依頼したのですが(昨日の朝)、未だに届いてません。
う~ん・・・後は何処へ問い合わせれば・・・???

期日(確か5/31)までに通知書自体が届かなかったらどうなるんやろ???
そんなんで遅延金とか請求されてもやってられへんし。


この手の通知書は来たら鬱陶しいと思うんですが、逆に来ないのも気になりますね。
しょ~もないトラブルの火種にもなりかねませんし。
Posted at 2017/05/16 22:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | クルマ
2017年05月01日 イイね!
こんばんは。

先週末に日本に帰国しています。
今回、奇跡的に?上手く事が運んで何とか仕事の方が片付きました。
*やっと相手が折れた、というところですが。

休出も嵩んでいることもあって少々休暇頂いています。


年度跨ぎで長期間不在だったせいか、何かとトラブルが多いです・・・
体調も相変わらずPM2.5でやられていておかしいので(目と鼻と喉です)、このGWは体調回復に努めるのと諸々のトラブルの対処に追われることになりそうです。

しかし・・・
お役所の連中の対応はめっちゃムカつく!!!!!
ついでに、d○c○m○もN○Tも客の相談内容を拒否することありきの対応(しかも逆ギレ対応)でブチ切れるわ!!!!!


すみません・・・
少々取り乱しました・・・

皆様、良いGWをお過ごし下さい。
Posted at 2017/05/01 18:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 連絡事項 | 日記
2017年04月23日 イイね!
こんばんは。
ご無沙汰しています。

先月末から出張で中国と日本を行ったり来たりしています。
滞在2週間リミットがあるため、昨日、一時帰国しています。

タイトルの件、行った国から見てピンと来ると思いますが、もろにPM2.5の被害を受けています・・・
体質的にその種のアレルギー反応が出やすい事もあり、出張先では日に日に目と鼻と喉の具合が悪くなっています。
目は痒いを通り越して、大袈裟に書くと痛みもあります。鼻をかむと変な色の鼻水が出てます。
それから、喉の腫れ・痛みが酷く、発声するのもしんどい状態になります。

昨日夕方に帰国し、約1日経過しましたが、日本の空気を吸っているせいか、徐々に症状が緩和されているのが判ります。
*逆に檜の花粉の影響は出てますが・・・

今年は日本の桜を見ることも無く時が経過していきましたな・・・
また直ぐに行くことになりそうなんで、今年もまたGWは無しですね・・・

今日の数少ない休日も様々なトラブルの対処に追われてあっという間に終わりました。
現地でプライベート携帯(スマホ)が少々不具合が出てショップに問い合わせに行ったんですが、結局何も解決しませんでした。
*ていうか、d○c○m○がやる気無し。トラブルを直す気なんて全くなく無責任極まりない対応でブチ切れましたな。


人間が荒んでいて文章が滅茶苦茶ですみません。
気分を害された方、申し訳ございません・・・
Posted at 2017/04/23 21:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 連絡事項 | 日記
2017年03月04日 イイね!
こんばんは。

タイトルの件、車ではありません。
個人用のPCを先週末に買い換えました。

プライベートで使用しているPCですが、既に約6年半使用している事もあって(購入は2010年秋)買い換えを考えていたところ、この1 ヶ月の間に、何度か起動出来ないトラブルが発生し始めたので、買い換えました。

メーカー : NEC
型式 : Lavie NS760/GAW-J (Joshinモデル)

2017年春モデルです。
主な仕様は以下。

OS : Windows10
CPU : 第7世代 Core i7-7500U (2.7GHz)
メモリ : 8GB
HDD/SDD : C: SSD 128GB、 D: HDD 1TB


前のPCはOSがWindows7だったので、OSは1つ飛ばしになります。
Win10ですが、セットアップ自体は極めて短時間で終わります。
いきなり無線LANの設定から始まるという、これまでとは違うかなり違和感のあるセットアップで(Win10ですが、セットアップ用CDなんてものはなく大概のものはMicrosoftのサイトに登録、ダウンロードとの形です)ものの30分も掛からないです。

ただ、前のPCからの環境移行が相当大変でした・・・
NECの場合、データ・環境移行用の専用ツールがあるんですが、Win10自体が従来のOSからの互換性のない部分が多いので、この専用ツール自体が殆ど意味を成してませんでした。
データ類は移し替え可能なのですが、私の場合、前のPCと新しいPCでドライブ容量のウエイトが違うので(前のはCドライブが大容量)、専用ツールでは上手くいきませんでした。
*このツールではCドライブのデータはCドライブ、DドライブのデータはDドライブにしか移せない(移行先のドライブ指定出来ない)ので、途中で止まってしまい、結局は手作業で移しました。

ネットの基本設定等は移りましたが、インストールされていたソフト等は移行出来ません。
Win10で動作可能なのが判っているものはセットアップファイルだけ移行され、それを新PCで再度インストールが必要で、セットアップファイルすら移行しないものは再度ネット上からダウンロードしてインストール、或いは手動でセットアップファイルを入れてインストール必要でした。

最も厄介だったのはメール環境の移行でした。
私はWin7のPCではLiveメールを使用しており、これを環境やメール履歴含めて移行する方法をネットで探して見つけたのですが、その通りでは出来ず・・・

その紹介サイトにはMicrosoftのサイトからインストーラーを入れる云々・・・とあり、リンク先が貼ってあったのですが、そのリンク先が既に変更されていました。
別途色々と探してみると、どうやらLiveメール自体が移行出来なくなっていたようで・・・

そこで、Outlook 2010からOutlook 2016なら移行出来るだろうと考え、
 ・前のPC内でLiveメールの内容をOutlook 2010へエクスポート
 ・その内容をPC内の任意の場所へエクスポート
 ・そのデータを外付けHDD経由で新しいPCに移動
 ・Outlook 2016上でインポート
といった手間を掛けて移行させました。

ちなみに、Win10はOutlook.comにメール環境・データを前のPCからいったん移動させてから、Win10のPC上でインポートさせる方法を推奨しているらしいのですが、Outlook.com自体がメーラーとしては使い勝手悪いとの声も多いので、その方法は使ってません。


1週間ほど使用してますが、まあ、スペックが上がったのか、単に買い換えたからか判りませんが今のところ動作には問題ありません。
ただ、操作性についてはやはりまだまだ違和感あります。
以前のOSで使っていた機能がWin10ではどこ???というのはあります。
まあ、これはOS変わる度に起こるような事なんでしょうが・・・

それから、トラブルなんかどうか判りませんが、文書を打っている最中に場所が突然訳わからん所へ飛んでしまいます。(ポインタが突然飛びます)
*これを打っている最中にも何度か飛んでいて非常に文書打ちにくいです。

慣れるにはもう暫く時間掛かるかな~と思います。
Posted at 2017/03/04 22:32:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | パソコン/インターネット
プロフィール
「何かと謎が多い・・・ http://cvw.jp/b/320435/39801972/
何シテル?   05/20 22:54
皆さん、はじめまして。 これまで自分の車をあれこれ弄ったことはないのですが (タイヤ・ホイールのインチアップくらいはありますが)皆様の意見も参考にしつつ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
車に限らず、色々と交流していけたら、と思います。
どうぞ、宜しくお願いします。
*全く絡みの無い方(みんカラ上でも)は予告なく解除することありますのでご了承下さい。
105 人のお友達がいます
もよろもよろ * へろへろおやぢへろへろおやぢ
義鯉義鯉 yasu278yasu278
たかまるGTたかまるGT ひでぼんV-36ひでぼんV-36
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年7月にV36 SKYLINEオーナーになりました。 V36とは何年くらいの付き ...
その他 その他 その他 その他
その他、フォトギャラリーです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.