• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

エンジンサイドロッドブッシュ

エンジンサイドロッドブッシュ 私のような家族持ちにとっては、高価なチューニングパーツはそう易々と買えません。

それでも、ちょっとしたアイデア次第でフィーリングUPをすることは可能です。

今回ご紹介するのは、これです。


DRに使われているエンジンのサイドロッドブッッシュは、ヘタっていなくてもふにゃふにゃと動きますので、エンジンがけっこう左右に揺れることになります。

皆さんも試しにエンジンルームでスロットルをあおってみてください。かなりエンジンが揺れるのがわかるハズです。

これがどう悪さをするのかというと、アイドリングでボディが揺れたり、回転を上げた時にミッションの入りが悪くなる原因になります。

そこで、このブッシュの切れ目に適当なでかいワッシャーを噛まして、動きを制限してやるのです。
まったくのリジッドではありませんから、ブッシュの役割は果たしながらも、カチっとエンジンを止めてやるワケです。

見た目は「なんじゃこれ」って感じになりますけど、こうして見ると愛嬌のある一つ目オバケに見えませんか?(笑)


ブログ一覧 | R30いじりネタ | 日記
Posted at 2010/03/21 22:36:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/22 06:26:17
バッファーロッドの事でしたか、これはゴムの部分がぼろぼろになります。私の場合はそく交換とあいなりました。ワッシャーを挟むどころか、指が通りそうでした。
コメントへの返答
2010/03/22 21:01:44
それが正式名称でしたね。牛みたいな名前(笑)

2010/03/22 12:38:53
こんにちは。

そうですね。お金を出せば対策品が入手できますが何分・・・
我は、厚手のゴムシートを挟みこんでいますよ。
あの隙間に何か挟んでいれば効果ありですね。
近々、足を見直す事に。遊ばないダウンサス・ショック選定の事で頭が一杯です。
軍資金とにらめっこしながら・・・・あっ~現実的には・・・何がよいのかな~
コメントへの返答
2010/03/22 21:11:46
ゴムもいいですね。なんであんなブッシュなんでしょうね。

足のセットは難しいですが、スプリングはジェネシスさんとこのコイルスポーツ、ショックはビルシュタインがいいですよ。

2010/03/22 22:32:36
バッファロー(笑)
これはアリですね!!
上にも入れればもっと硬くなりますね。

参考になります。
コメントへの返答
2010/03/23 19:27:31
上にも入れようと思いましたが、入れられませんでした(笑)

こういうチープなことをやってる人は少ないでしょうねぇ。
2010/03/24 18:41:05
仕事が立て込んでて遅いコメですm(__)m
もっと早くこの小技を知っていたらバッファーロッド交換はしなかったのですが(^^ゞ
でも交換したてでもエンジンは揺れますから、今からでも効果あるかもですネッ(^_^)b
しかしPRINCE-K氏は小技の百貨店みたいですネッ。
まるで往年の舞の海関のようです(謎)
これからも小技情報を期待しています(^_-)-☆
コメントへの返答
2010/03/25 00:07:12
スカイラインの設計自体が小技のかたまりですから(笑)

いろんな発見ができて面白いですね。
そういう楽しみかたもあっていいではないかと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「サイドブレーキレバーブーツ http://cvw.jp/b/320601/39948939/
何シテル?   06/17 19:17
クルマとバイク、音楽が好きなオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

R30に限らず、スカイラインやクルマの好きなかた、気軽に誘ってください。 
79 人のお友達がいます
ミナミナミナミナ * エイジングエイジング *
鉄仮面鉄仮面 * ケニ-ケニ- *
☆モトキ☆☆モトキ☆ * ドリフト11ドリフト11

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインは何台も乗り継ぎましたが、現在はこのクルマに落ち着いています。前期型NAのR ...
ホンダ CB250RS CB250RSくん (ホンダ CB250RS)
隠れた名車CB250RSです。セルなしでキックのみですがそれがかえって硬派です。
ホンダ CB750F CB750FAくん (ホンダ CB750F)
CB750FAのごく初期型です。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
社会人になって初めて自分で買ったクルマです。L20をノーマルで大人しく乗っていました。フ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.