• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

レースネタ

レースネタ 前回でレースネタが出ましたので、私のレースネタ・・・といっても四輪ではなくバイクですが。

10年ほど前ですが、80年代のバイクを中心としたサンデーレースに出場していました。

街乗り用の500γをサーキットに持ち込んだのですが、これがまともにちゃんと走らないんです。

高速S字では車体がウォブリング(左右に強くブレる)が発生して全開にできませんし、立ち上がりで3速から4速にシフトして、さあこれからってときに「ぶぶぶ・・・・」とエンジンが息つきしてしまうのです。

いろんな人のアドバイスを聞いて、自分なりにやってみましたが、ようやく原因がわかりました。

ウォブリングの原因は「スイングアームの強度不足」だったのです。

実は、この500γはノーマルでは17インチのバイアスタイヤなのですが、私は18インチのラジアル仕様にしていたのです。これがバネ下重量を上げてしまったのと、グリップが上がってノーマルアルミ製のスイングアームが高速Sで捩れてしまい、車体全体がウォブリングしてしまったのですね。

そこで、新たにアームの補強をして事なきを得たのですが、ホイールやタイヤのサイズを吟味して軽量化をすればもっと良くなっていたでしょう。


エンジンのほうは、抵抗を無くそうと直キャブにしていたのですが、高速域でキャブの周りが真空になってしまい、エアが供給されない状態になっていたのです。

これもインダクションボックスの取り付けとカウリングのセッティングで調子良くなりました。


特にバイクは車体とエンジンのバランスが悪いと乗れたもんではありませんし、逆にそれがいいバランスだと、ライディング効果がものすごく良くなる、つまり乗り手とマシンが一体化となって優れた走りを生むというワケですね。

昔、バイク少年だった私は、四輪にこの「一体感」を求めるのは絶対無理だと思っていました。

しかし、歴代のスカイラインにいろいろ乗ってみると、時代によってレベルは違いますが、このクルマは一体感を追求したものだと思えるようになりました。基本設計が乗り手のことを良くわかっている、という感じがするのです。

まあでも、R30初期型のシフトはローがやけに遠いと不評でしたけど(笑)












ブログ一覧 | バイクネタ | 日記
Posted at 2010/04/09 23:11:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おねえさん、帰ってきました‼︎(´ ...
ぱりんこさん

🌟 マイちんと愉快な仲間たちオフ ...
naopeiさん

徳島県人オフ
xリミテッドさん

充電されてないじゃん・・・
@Yasu !さん

芋煮オフ in 寒河江 2017( ...
jari3さん

シュアラスターのプロモーション映像 ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2010/04/10 05:12:00
二輪はあまり得意なジャンルで無いので何とも言えませんが、カウルやアームの話は車にも通じるモノがありますねo(^-^)o

DRのシフト、師匠に教わった自家作業マル秘クイックシフト化(謎)でかなりシックリくるようになりました♪
コメントへの返答
2010/04/10 22:24:37
基本的な考えかたとして「道具は使いこなすもの」ということでは、バイクもクルマも違いはないってことでしょうか。乗りにくいモノはダメってことですね。

あれでクイックになってるかどうかですけど(笑)



2010/04/10 05:48:02
へぇー!!!やっぱりイジると良い事悪い事と、何らかの症状って出ているものですねー(゜○゜)☆
私バイク乗らないので良くわかりませんが、よく原因がわかりましたね!
スゴいなー(・∀・)
コメントへの返答
2010/04/10 22:26:41
バイクは微妙なバランスで走ってますので、ヘタにいじると変な方向に行っちゃって特性が変わるんですよ。

こういうのも楽しみなんですけどね。

2010/04/10 06:44:07
旧車レース 熱いです!

 盛り上がっていますね!
 私はレース経験はありませんが2スト 500ccはRZV500を借りて
 乗っていました。
 以外に大人しいエンジンだった印象がありますね・・・
 きっとチャンバーを入れたら豹変すると思いますが・・・(笑)
コメントへの返答
2010/04/10 22:29:35
知人がV500乗ってました。

レースでも複数台のV500らと戦っていました。同じ大排気量2ストでも、γより乗りこなすのが難しいと言ってましたね。

γもDRほど凶暴ではありませんよ(笑)
2010/04/10 07:11:33
私の場合バイクは免許が無くて乗れません。R30は細かいマイナーチェンジが何回もありましたから、出来が良く無かったのかもしれません。
コメントへの返答
2010/04/10 22:30:36
あれ、キャプテンの時代はおまけでついてきたんでは?

いやいや、そんな年代ではなかってですね(笑)
2010/04/10 20:57:45
僕はTZR50を2台乗り、現在のTZR250RSとなるんですがレース経験無しです…(笑)

ただ50の時はガンガン峠を攻めてました♪
専門学校時代にマーチで耐久レースやってましたし元気一杯でしたが…事故を起こして大怪我してから攻めの走りはしなくなりました(^_^;)


でもバイクもクルマも気持ち良く走れると本当に楽しいですよね~(^_^)
コメントへの返答
2010/04/10 22:38:01
峠よりレースの方が安全?ってことで走ってましたけど、お金かかりますからね~(笑)

土曜日から家族みんな連れて、子供らに手伝わせたりして、けっこうキャンプ気分でのんびりしてましたね。

2010/04/10 21:31:05
PRINCE-Kさんのサーキットでの走りは見たことありません。
が、少々、調子が悪いバイクでも捻じ伏せて走っていきそうですよね。

話少し違いますが、借り物の400ccレプリカでビッグバイクと同等に高速を駆け抜けていきましたよね。

なにせ私は間近で、PRINCE-Kさんの綺麗なハングオン見てますからね。

それに比べたら今も昔も進歩しない私のコーナーリング。。。(泣)。。。直線番長ぅ~


コメントへの返答
2010/04/10 22:40:23
いや、調子が悪いと全然ダメです(笑)

昔の話ですね。とんでもない食わせもんがいっぱいいましたね(爆)

みんなちゃんと生きているのが幸せですね!

2010/04/10 22:31:24
一体感って言葉にしようとすると難しいですが二輪はたしかにお尻の位置一つで挙動が変わるからシビアですよネッ(^^ゞ
四輪はコーナーリング中にお尻が痒くなってシート位置をズラしても(こんな事をするヤツはいないと思いますが:笑)挙動が大きく変わる事はないのでありがたいですよネッ。
エヴァンゲリオン的に言うと二輪を上手く操るにはシンクロ率が高くないとダメなんでしょう(謎)

Partsのセッティングはチューナーによって勝敗が分かれる位、難しいですよネッ。
僕は二輪の周回はした事がないですが、四輪でも足が決まってないと中速コーナー以上だとコース外に飛んでいってしまいそうになりますモンね(!_+)
歳くったので今じゃ、そんな恐い事はしたくありましぇ〜ん(爆)
コメントへの返答
2010/04/10 22:44:23
まあ、道具ってことでは2輪も4輪も同じことでしょうか。操る人の感覚中心にツメていけば、もっと乗りやすくなるんでしょう。

これは乗り方や好みがありますからね~

どんなときでも自然で安定した動きの車体をつくるのは難しいですね。ガチガチに固めればいいってもんでもないですし。

2010/04/11 08:10:01
バイクは特にバランス命の乗り物ですもんねぇ〜。まぁヘタレなキョウスケが言うのもなんですが(笑)エンジンパワーがあっても車体がダメなら、乗れたもんじゃないし、二輪は即転倒の可能性がありますね!!

自分のTZR125は急に動かなくなり(火花が飛ばない)ゆっくり直すつもりでバラして放置してます☆なんで今は原付で通勤やツーリングに行ってます♪
コメントへの返答
2010/04/11 11:39:12
いや、その通り!よく解ってらっしゃる。

はやく直しましょう!

といっても、私もガレージにCB750が全バラに近い状態で10年も・・・(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「RZ250 エンジン搭載  しかし配線の謎 http://cvw.jp/b/320601/40830468/
何シテル?   12/10 19:06
クルマとバイク、音楽が好きなオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

R30に限らず、スカイラインやクルマの好きなかた、気軽に誘ってください。 
79 人のお友達がいます
☆モトキ☆☆モトキ☆ * ドリフト11ドリフト11 *
alley-catalley-cat * 鉄仮面鉄仮面 *
ケニ-ケニ- * 風来坊スカイライン風来坊スカイライン *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインは何台も乗り継ぎましたが、現在はこのクルマに落ち着いています。前期型NAのR ...
ホンダ CB250RS CB250RSくん (ホンダ CB250RS)
隠れた名車CB250RSです。セルなしでキックのみですがそれがかえって硬派です。
ホンダ CB750F CB750FAくん (ホンダ CB750F)
CB750FAのごく初期型です。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
社会人になって初めて自分で買ったクルマです。L20をノーマルで大人しく乗っていました。フ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる