• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

当時ものホイール話

当時ものホイール話 先日の岡谷では、DRに定番といわれるメッシュやワタナベは思ったほど居られませんでした。みなさんイベントでカブるのを恐れて家にストックされているのかも知れません(笑)

集まったサンマルを見ていると、主流はやはり15インチで、次に16インチでしたね。

その中でも希少だったのは14インチ。私の知ってるNA仲間でも2名ほどいましたが、小径ホイールはディスクの関係でDRターボは絶対に履けませんから、GT、RSのNA、TIの特権としていいアイテムになるかも知れません。

そういえば、私がずっと昔の赤黒鉄仮面に乗ってた時、駐車場のとなりに並んでいたシルバー4ドアの前期型GTに魂をノックアウトされたんですが、あのときのホイールが何だったか思い出せないんですよね。

14インチで引っ張りのポリッシュ深リム・・・ハヤシかロンシャンだったか・・・・



さて、普段PK号の履いているAME製のメッシュですが、当時はこんな広告で出てました。
車高が高いですねぇ(笑)その割に、マフラーは触媒のないデュアルストレートですから、ちょっと矛盾してますね。

今の時代は、「制服ごっこ」がいい時代なんですけど。
ブログ一覧 | 当時話 | 日記
Posted at 2010/10/30 21:04:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Photo drive ~志賀高原 ...
ほたる.さん

懐かしい写真 朝のお出掛け♪
峠爺さん

シリーズ!?こんな感じです。
シュピーゲルさん

群馬の良さに気が付き始めた?! 「 ...
タビトムさん

どうしても気になるラーメンがあって。
富山のかわさん

A5ランク飛騨牛!中部LOC秋のB ...
ぷよじさん

この記事へのコメント

2010/10/30 21:52:29
こんばんわ~

家には、ターボには使えない役たたずな14インチばかり転がってます(汗)
ロンシャンとかハヤシ、試しに履かせてみたいんですけどね…

AMEって、AMEバトルレーシングとか言うところですか?
マフラーやホイールも販売していたんですね。始めて知りました(^_^;)




コメントへの返答
2010/10/30 22:08:36
それ、貴重品ですから大切に(笑)

当時はAMEバトルレーシングってブランドもありましたが、今はないようです。

AMEは今でもありますよ。名古屋のホイールメーカーで共豊コーポレーションってとこです。

メーカー系タイヤ屋さんに置いてある分厚いホイールカタログは、ここの会社さんです。
2010/10/30 23:44:10
そのうち14インチにチャレンジしてみようかと思ってます(笑。
当時のホイールって14インチが多く出回っているので・・・

インパルっぽい781FRがいいですね!
コメントへの返答
2010/10/31 08:59:04
深リムの14で引っ張って、車高下げるとめっさカッコいいですよ!

当時はこういうインパルシルエットのような、ディッシュ系もたくさんありました。BSのゾナとかアドバンとか。
2010/10/31 00:47:28
マシンRSを彷彿させますね(笑)


このストレートマフラー、どんなサウンドなのか?


非常に気になりますσ( ̄∇ ̄ )
コメントへの返答
2010/10/31 09:00:33
きれいに塗装されたデュアル、けっこう渋いですね。
乾いた高めのサウンドっぽい気がしますね。
2010/10/31 01:19:51
AMEホイールいいですね~!

RS-TURBOは(当時)大径ブレーキでホイールを選ぶ車と聞いた事があります。
私はやはりR30というと15・16インチのイメージが強いです。
コメントへの返答
2010/10/31 09:04:27
SSRやボルクの影に隠れてますけどね。

当時は大径の部類でしたが、今ではミニバン並みの片押し式(笑)深リム履けるんでいいんですけど。

ホイールも収集し出すと置いておくところが・・・(汗)
2010/10/31 10:35:41
僕は16インチに扁平タイヤ(今では扁平とは言わないレベル?)にしびれてた世代です。

でもブレーキとの広過ぎるクリアランスはイタいところです(>_<)

コメントへの返答
2010/10/31 18:23:11
最高速が流行ったころは16インチが主流でしたね。SSRとか、アメレ、パナあたりにボルクでしょうか。

キャリパーとのバランスもありますね。

2010/10/31 11:31:51
実はDR買った時は物足りなくて色々考えてたのに、時の流れに身をまかせてたらあ~ら不思議、クルマをはじめ制服好きになってました(謎)
コメントへの返答
2010/10/31 18:23:59
基本は制服ですよ(謎)
2010/10/31 18:06:55
自分は、定番ですがスポークの立体感が好きなのでRSワタナベを愛用しています。


自分のはNAですがその特権を捨て、4ポットブレーキにしてます(汗)


やはり前期アカ黒には、ゴールドメッシュが似合いますね!

コメントへの返答
2010/10/31 18:27:12
ワタナベは、あの砂型から取ったガサガサ感がたまらないです!

シルエットをお手本にすると、レーシングパーツ風になってきますね。
2010/10/31 21:25:26
社外ホイールってアレコレ夢をくれますが、サイズ的なことを考えると、結局イマドキなヤツ履けないんですよね(*_*)

って事で純正派です(笑)
コメントへの返答
2010/11/01 00:16:08
サイズよりデザインでしょうかね。

どうも今どきのは合いにくいですね。

うまくメッキホイールとかを履きこなせたら、それはそれでワザあり!なんでしょうけど。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「RZ250 レストア続き 3連休を有意義に使え!編 http://cvw.jp/b/320601/40558864/
何シテル?   10/10 21:30
クルマとバイク、音楽が好きなオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

R30に限らず、スカイラインやクルマの好きなかた、気軽に誘ってください。 
79 人のお友達がいます
鉄仮面鉄仮面 * ケニ-ケニ- *
風来坊スカイライン風来坊スカイライン * ヨッコイしょーいちヨッコイしょーいち *
alley-catalley-cat * エイジングエイジング *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインは何台も乗り継ぎましたが、現在はこのクルマに落ち着いています。前期型NAのR ...
ホンダ CB250RS CB250RSくん (ホンダ CB250RS)
隠れた名車CB250RSです。セルなしでキックのみですがそれがかえって硬派です。
ホンダ CB750F CB750FAくん (ホンダ CB750F)
CB750FAのごく初期型です。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
社会人になって初めて自分で買ったクルマです。L20をノーマルで大人しく乗っていました。フ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.