• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PRINCE-Kの愛車 [日産 スカイライン]

パーツレビュー

2007年9月17日

不用品(使い終わったベアリング) R30リヤサスマウントメンバー強化作戦  

評価:
4
不用品(使い終わったベアリング) R30リヤサスマウントメンバー強化作戦
R30乗りの永遠の課題、しっとりとした直進安定性とカッチっと決まるコーナーリングについて、次の段階である「リヤサスメンバーの固定」に的を絞ってみました。これには某ショップやメーカーから強化ブッシュ&スペーサーなるものが出回っていますが、金銭に余裕のない私は何か代用品でできないものかと探してみました。

それはつまり「使い終わったベアリング」なのです。
これをリヤセミトレメンバーの固定部分にステーとサンドイッチしてスペーサーとし、上下方向の動きを抑制してしまおうというものです。直径は50ミリ~70ミリでできるだけ平たいものを、某モータースの金属系処理箱をあさって探しました。

取り付けは安定して吊れるジャッキ、または馬をかけて下に潜れればDIYでもできないことはありません。ただし、メンバーを固定している3つのナットが錆付いてなかなか緩まないので、潤滑浸透スプレーとインパクトレンチが必須アイテムです。メガネ(ソケット)&延長パイプではおそらくネジを舐めてしまいます。

取り付けたあとの感想は、直進性安定性が良くなったことと、コーナーリングのターンインが異様にスムーズになったことです。今まで、どちらかというとフロントが軸にクルマがグイグイコーナーに入っていった感じがありましたが、今度はリヤを軸にしてフロントがぐいぐいと向きを変えてくれるようになりました。これはメンバーが固定されたせいで、リヤのトー変化が少なくなったこと、LSDが良く効くようになったからかも知れません。ちなみにLSDはまったくノーマルのR180です。

あと、リヤショックの横方向に無駄なストレスがなくなったようで、動きが良くなったような気がします。

ただ、こうなってきますとすべてがタイヤにしわ押せがきます。(あたりまえか?)今のタイヤは数年前のGⅢなので、気持ちよく走ろうと思えばもはやネオバあたりを視野に入れないといけなくなってきそうです。

2010年4月現在、このベアリングははずしています。
かわりにデフマウントのワッシャーをさかさまに入れてあります。

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

MOONFACE / ハイキャスターブッシュ

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:30件

LEMFORDER / リアアッパーマウント

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:15件

4×4 KITAGAWA / アイブッシュ

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

CUSCO / ピロブッシュ

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:44件

Jspeed / カーステーションマルシェ / リアブッシュすぐるくん

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:71件

R's Racing Service / RRP / RRP 強化リアアッパーブッシュ

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:61件

関連レビューピックアップ

NISMO 強化ブッシュ

評価: ★★★

NISMO 強化ブッシュ

評価: ★★★★★

AERO WORKZ カーボンリップスポイラー

評価: ★★★★★

日産(純正) F-ZERO

評価: ★★★★

日産(純正) インテリジェントキーカバー

評価: ★★★★★

CRUZARD(クルザード) ホイールブラシ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ハンドリングネタ http://cvw.jp/b/320601/45798013/
何シテル?   01/15 19:57
クルマとバイク、音楽が好きなオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ちょろっと温泉ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/24 21:06:34

愛車一覧

ホンダ CB750F CB750FAくん (ホンダ CB750F)
CB750FAのごく初期型です。
ホンダ CB250RS CB250RSくん (ホンダ CB250RS)
隠れた名車CB250RSです。セルなしでキックのみですがそれがかえって硬派です。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインは何台も乗り継ぎましたが、現在はこのクルマに落ち着いています。前期型NAのR ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
社会人になって初めて自分で買ったクルマです。L20をノーマルで大人しく乗っていました。フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation