2017年05月26日 イイね!
KLXが来てから2年。
距離は1マソ㌔オーバー
林道は結構走ったけど移動にかなりのオンロード、比率1:9くらい?
純正標準タイヤD605はそろそろ限界。

フロント

リヤ

中山峠で『あげいも』食べて、石山通りのいつものお店へ。

KLXを店に預けて路面電車で中心部へ。
革靴なのであまり歩けず、ノルベサのゲームセンターで時間を潰し、地下のラーメン屋で油そば。

循環なので来たのと同じ方向に乗り1回り

○屋さんお仕事お疲れ様です!

ススキノからの帰りの路面電車は中折れの新型だったけど、古い方が快適な気がした。勿論新型の方が広いんだけど、変な圧迫感みたいな?

タイヤはIRCのGP-210
フロント

リヤ

+点検してもらい、プラグ(CR8E)交換。
チェーングリスも差してもらったけど、飛び散りが・・・パネェっす

傾けの安心感と振動が少なくなり、乗りやすくなりました。

帰りは支笏湖線で。きのこ帝国でフランクときのこ汁であったまる。

燃費は変わらず。ほぼ35km/㍑
東北CP緑化は手軽なKLXで行く予定だが、日程は未定。

明後日は晴れればダエグで函館へ。
Posted at 2017/05/26 20:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月18日 イイね!
特に何も面白い事はないので備忘録的なまとめ。

民宿を早く出発するつもりが、朝食7:30。
さっと食べて8時出発。

消防カード『斜里』

マンホールカード『北見市』

マンホールカード『紋別市』

一応、宗谷岬に寄るが、夕暮れはちと時間が早かった。
今日はカードの回収があるので夏にダエグで来よう。

もうちょい近くで右からだな!

マンホールカード『稚内市』

燃料充填@105円

《おっとY30》さんの所に突撃訪問。いつも突然でスミマセン。気がつけば日没寸前!時間が早い。

バイパス道を走行中、中央分離帯をこっちに向かってジャンプしようとする鹿にあせる!
天塩の牧場で乳牛20頭が草を食べてる横で、鹿30頭も草を食べてる不思議な牧場。
野生の方が多くいるって・・・

旭川で《ノースヤ》さんと《しんげん》さんと笑いが止まらない飯w→また月末に~

17日は4枚。

18日
マンホールカード『旭川市』

消防カード『深川市』

消防カード『滝川市』
は無くなったとの情報だったが、一応行ってみた。→やっぱり品切れ

消防カード『歌志内市』

ダムカード『桂沢60th』

消防カード『三笠市』

消防カード『岩見沢市』

消防カード『南空知(栗山)』

消防カード『夕張市』

士別、北見、滝川が入手不可で終了したが、去年CPついでに利尻島の消防カードを入手できたのは良かった!

夕張から江別へ
前回、心が折れた日で営業してなかったので久々のアレ。野菜ちょい増し!

ダム、マンホール、土木遺産は増えたら都度回収するが、カード集めはこれで一旦終わり。
スタンプラリーも『道の駅』『ジオパーク』も過去にやったし・・・

あとはハイドラの北海道CPを攻め込むとしますかー!

キャンプツーリングも始めたいので、『ゆるキャン△』読んで勉強しよう♪
Posted at 2017/05/18 21:47:50 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年05月16日 イイね!
GW、交代勤務だと祝日に休みにくい。
先週は仕事が忙しかった。
今週、休みを取って夜勤明けを含む4連休。

明けで睡眠を整えて、消防カードをメインに取りこぼしのカード回収の旅に。

まずは苫小牧から東へ。富川IC降りてすぐ
『日高西部消防組合消防本部』

次は北上し、占冠ICから十勝清水IC降りてすぐ
『西十勝消防組合消防本部』

帯広へ移動。帯広の新庁舎ではカードが無いはずだけど立ち寄ったら
統合したので3枚貰えた。

しかも『北』と『東』はこれから行く所だったのでラッキー!

『南十勝』は無くなったそうだが、去年ダエグでホクレンフラッグ回収のついでに広尾で回収済みなのだ。セーフ!

いつもの『ぶたいち』でミックス+温玉でお昼。

帯広から北上。木野でモトコンポが目に入り、バイク屋へ突撃訪問。近年の相場価格といった感じでした。

続いてダムカード。公式やダム補助と違った『J-POWER』のカード。一応3000枚限定だそうです。

こちらの『ひがし大雪自然館』でカードが貰えます(入館無料)

時間に余裕があるので、ゆっくり見学。

エゾシカ(♂)とヒグマ(子)がお出迎え。普段運転で驚かされてるから、なんか腹立つ

エゾサンショウウオ。他にはニジマスなんかも。
ニジマスは外来魚だったのか!なるほど~

以下、剥製と骨

以下、昆虫。

個人的には蛾が苦手で蝶も苦手だけどこれは綺麗だわ~

オオカミは剥製じゃない

カワウソは可愛い

色々隠れとる

一番会いたくないヤツ。背中にチャックが付いてそうなモチモチ感w

ガオー(`・ω・´)ーッ

で、今日の最後。
『釧路市消防本部』

釧路で充填@81円

昼に豚肉食べたので、『スパカツ』はやめて『ザンタレ』へ行ったら第1・3火曜日は定休日だった
(´・ω・`)

明日の事を考えると戻ると燃料が微妙かも?
そのまま進み弟子屈ラーメンで晩飯。

せっかく来たのに札幌店とかあると、来た甲斐ってのはなくなる。

今日の宿。民宿は安くて助かるね。温泉付きだし◎

明日は北上。消防1枚、マンホール3枚の予定から
目指すは日本のテッペン!

は通過点で旭川で一泊します。
Posted at 2017/05/16 19:46:04 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年05月14日 イイね!
パーツレビューでも書きましたが5月9日にDAEGのマフラー交換してきやした。

ちょっと早く出発。

苫小牧の道の駅で休憩。たこ焼きの親戚『ほっき焼き』をつまむ。

恵庭の道の駅でも休憩。カボチャのソフトクリームを食らう。

それでも予定より早く『2りんかん』到着。(ブン回してきた訳ではない)

純正マフラーは可変排気バルブ搭載。低回転のトルクを上げ高回転で馬力を上げるらしいが音量対策でもあるらしい。だけどアイドリングのみからの発進は厳しい。

消音器は細身が人気らしいけど、純正の太い方が個人的には好き。

純正もイイ飴色になったが、ここでおさらば。

時間を要するって事でJOGを貸してくれました。

原二。街乗りするならコイツは最強だ!
ただ・・ヤマハのスクーターにカワサキの革ジャン、フルフェイスは我ながら異様www

某解体屋行ったり、いつものショップでKLXのタイヤ交換日の調整したり、バーガーキング行ったり。札幌市内をフラフラ~

戻ってきたところで、焼いて増し締めってところ。ちょっとしてから呼び出し。

完成しました(*´ω`*)

エンジンから集合部に向かって美しい湾曲

やっとラジエターガードとオソロ。

出口形状は通常の一段細い丸が好みだが、アップマフラーは『加速騒音規制』で年式がアウト。
涙型で横から見ると太いし、見慣れると六角もイイネ!

日が落ちて寒くなる前に帰宅だ!
っと36号を南下中、ハイドラのアイコンを見るとファイナルエディションのダエグが支笏湖線から南下中。近い、近いぞ!

で、とあるPで停まってたので突撃!
プチオフ中の《駿斗@》さんでした。以前、みんカラの車種別でダエグのトコで拝見しましたが、北海道内で近隣の方だったとは

SP忠男のマフラーにロングスクリーン、フェンダーレス。
フェンダーレスって実際見るとスッキリしてて欲しくなってしまった。

同じ車種・カラーだけど細かい所が色々違いますね。

《りょ~たん》さんとはよくハイタッチしますが、初めてお会いしたり、
《2流整備士》さんにみん友になっていただきました。

すっかり長居してしまって日が傾き、途中寒くて震えながら帰宅。

それでも、帰ってから車庫の照明つけて
(*≧∀≦*)ニヤニヤ

翌日、純正マフラーの回収で再び『2りんかん』に行くと、キャンペーン中だかでBEETのボールペンを貰った。あと《駿斗@》さんに聞いたヤエーステッカーも。

ボールペン、もったいなくて使えないです(>_<")

気になるもの→バックステップ。
今年の目標→マジカルレーシングのスクリーン(スーパーコート)とフェンダーレス。
来年の目標→オーリンズのフロントショック。
いつかの目標→ブレンボセット。

う~ん(;・∀・)
金かかるわーw
Posted at 2017/05/15 00:59:44 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年05月06日 イイね!
林道ツーリングでCP回収。緑化に燃える男たちの話。去年、台風の影響で通行止めを喰らいグレーのままだったCP『下新冠ダム』と『岩清水ダム』へ《うさぎ@札幌》さんと行ってきました。

9時に銀座のパーキングで待ち合わせ。ハイドラのアイコンで近くにいたので日高門別を降りた7.11で合流

私は家からKLXで、《うさぎ@札幌》さんはハイエーススーパーロングワイド出窓付きにモンキー搭載!

キャンピングカーは男のロマンです!

モンキーを降ろして
8時50分まずは『下新冠ダム』アタック開始

通行可、下新冠まで15km

以前『新冠ダム』まで行ってるので道は走った事あるし、その途中と考えれば楽なもんだ。

道は乾燥してるので砂ぼこりが激しい!

頭上にも注意!

9時40分『下新冠ダム』到着!

入口の謎の遺跡

湖側

濃いめのバスクリンカラー

10時10分降りてきて電波復活。
無事緑化(*´ω`*)

道中、風景に緑は少ないが虫も少なくて、のどかな感じ。
早咲きの桜も所々あり、北海道の短い春を見た。

さて一本目が終わって残すは手前の『岩清水ダム』。往復40分あれば行けるけど、協議の結果、「時間があるので『奥新冠ダム』に備え新冠林道の調査」で行ける所まで行ってみる事に。

気温が上がって暑くなったのでジャケットを脱いで自然の景色を楽しむのに色付きのゴーグルも外した。

再びスタート地点。ここから新冠ダムまで約20km

さくっと到着。よっ、久しぶり!

ジムニーとかなら余裕。普通車でも、まあ来れる範囲。

上流もバスクリン(*≧∀≦*)

雪解け水が多いと思ったらだいぶ低かった

堤体を渡るとゲートが・・・

開いていた。更に進みます!

水位が低くて見えた木造の橋

砂利の山は上の斜面が大崩落したと思われる。

50cm以上の落石

崩落しやすいのかな?屋根付き。日影にはまだ雪。

骨((((;゜Д゜)))

後から調べたら鹿の腰だった。
肉はなくだいぶ風化している。

ダムを湖側から

結局ここまで来てしまったw

車両で行ける最終ゲートがある『イドンナップ山荘』

道中、先行したり後追いしたり。林道でも速度の出るモンキーの機動力が素晴らしい!

林道入口から37km。後半は道も悪く、更に路肩が脆い。

遠かった。だが・・・

『奥新冠ダム』はここから更に19kmってwww

調査終了。釣り人が新冠湖に数人いました。すれ違う車は主に釣り人だったのね。

帰りに新冠ダム堤体にて。オフ車は大自然が似合う。

忘れちゃいけない目的。岩清水のCP!

-2個で北海道CP残り6個。
今年の目標5個以下はいけそう
内1ヶ所は2500円で取れるしΣ(゜Д゜)

準備も進めてるし、いつか行くさ『奥新冠ダム』

砂ぼこりまみれ

新冠町のガソリンスタンドから150kmだったので往復300km。林道だけで150km以上走ってたのかw

腕まくりしてゴーグル外してたから

顔が↑みたいに焼けてしまった(´・ω・`)

腕も手首から肘までの変な日焼け・・・

あさ苫小牧で肉まん食べてから何も食べてなかったから晩飯調達。スーパーで買い物ついでに半額の弁当購入。

会社で温めて食べて、シャワーを浴びた。

少しして本州からのみん友でグループのメンバー《ぷらっち!》さんとプチオフ!

大間~函館で海を越え、時計回りで北海道を緑化して廻っています。ほぼ走りっぱなしでCP緑化!

アイコン見てて札幌市内にいたと思ったら滝川にいたり、少しして探すと岩見沢まで南下してたり、後日探すと稚内にいたり根室にいたり!
攻めるCP取りが凄いです!Σ( ̄□ ̄;)

無事ハイタッチ&プチオフ。

そしてそのままCP取りながら函館に向かい、翌日午前のフェリーに乗る超ハードスケジュール!

長旅お疲れ様です(^_^ゞ
また北海道へお越しください(・ω・)ノ

祝日と関係ない仕事ながら今年は3日4日6日7日が仕事と見事に外れてしまいましたが、
皆様のおかげで5日はとても内容の濃い休日を過ごせました!
Posted at 2017/05/06 11:00:21 | コメント(3) | トラックバック(0)
「@うさぎ@札幌さん 車でそこまで行けたのですか?去年は砂防の小さな橋を渡り、そこそこ急な坂の途中のゲートが閉まってました。崩落斜面が復旧したのかな?」
子供の頃から車好き。まわりの環境が大きく影響。色々知る中で80年後半から90年前半の車が好きになる。 ↓ とある先輩の31病が移りY31系セダンにハマる。 ↓ ...
<< 2017/5 >>
四日間の旅後編
2015/05/30 01:18:09
KLX旅仕様
2015/05/22 20:42:34
お気軽お気楽に誘ってください。

が、何シテルで日常会話が多すぎる方や、友達数だけ稼ぐ方、プロフィールが無い方がいますが、そーゆーのはお断りする場合があります。

『Y31』『コラムマニュアル』『鉄ホイール』『過走行』『CP(ハイドラ)難所』『ダム』『林道』らに引っかかる方はよろしくどうぞw
美玖美玖 * ひゅくひゅく *
ししーししー * さとる君さとる君 *
ノス次郎ノス次郎 * HAMARHAMAR *
日産 セドリックセダン 伝統のCMT (日産 セドリックセダン)
Y31型登場の昭和からほぼ変わらない形で約20年余り H17年に新車で購入した最後の青 ...
カワサキ ZRX1200 DAEG DAEG (カワサキ ZRX1200 DAEG)
林道やダムへKLX250に乗るため『普通二輪免許』を取得し、二輪に乗り始めた2015年春 ...
その他 パナソニック オフタイム (その他 パナソニック)
セドリックに搭載。ちょっとしたお散歩に♪ ・・・だけで終わる訳がない(謎) 標 ...
カワサキ KLX250 KLX250 (カワサキ KLX250)
「二輪にいつか乗りたい」と、思っていた。 そんななか、ハイドラがきっかけで、林道とか走 ...