車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月06日 イイね!
11月5日、6日で函館方面へ行ってまいりました。今年最後のオハハコですが、金曜夜勤の有休申請を忘れていて土曜日が夜勤明けだったので同志の某氏の助手席で楽して行きます。

直接函館には行かず新規CP、木古内の道の駅へ。


駅と隣接してるのでちょいと散歩。
駅に近づくと『ガラガラガラガラ・・・』
っと2L-TE搭載のコンフォートがいました。


ラッキーピエロでカレーを食べて宿で即就寝。

日曜日。オハハコ!寒い。たぶん5℃以下。
時々車に避難。最後に写真を少々。





また来年4月!

お昼。厚切り牛タン定食に+200円でラーメン!


寒いので今日は早めの解散。

新規CP2個目。帰り道、大沼から曲がり鹿部の道の駅へ。


これで今年の目標、北海道のCPを一桁にするのを達成です!

残りは↓









ダム8個とクマ牧場。来年ゆっくり廻って目標は5個以下で頑張ります。




ダムCP情報↓


今年、苦労して取得した『濁川ダム』。ルート間違いや倒木により3度目で取得した難所でした。

いや、ダム自体は普通に車で行けましたが、CP点の位置ズレにより『濁川大沼』がCP点でした。



それがなんと正規の位置へ変わってました↓



これでもう普通の車で行ける普通のCPになりました。


ちなみに他の位置ズレCP『幌延IC』『上ノ国ダム』『奥沙流ダム』『大野ダム』は変わっていませんでした。
Posted at 2016/11/06 19:21:33 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年10月30日 イイね!
今年の目標。北海道のCPを残り10個以下にする事。

今月始めに『岩清水ダム』と『下新冠ダム』の予定が通行止めで不可能だったので道北エリアを攻めてきました。

am4:00出発。苫小牧を直進、岩見沢から旭川に出て比布ICから上川層雲峡ICへ。まずはリベンジ『古川ダム』

道が狭く時おり草が当たる。岩に1度底を擦る。電波は有る。↓の放水サイレン看板らへんでGET。


戻ってきてセドリック。アヤシイw



-1で北海道ダムCP残り9個(北海道全CP残り12個)


次は『岩尾内ダム』を抜けて下川町軽油で『雄武ダム』へ

山はうっすら雪景色。気温±0℃


峠は路面にも雪



岩尾内ダムを抜けて~っと・・・お?

あらら、下川方面へは通行止めですって?

↓画面中央の下川のトコ。予習不足でした



結局士別・名寄軽油で予定より30kmロス(↓時計回り)


↓美深峠は頂上付近で圧雪


雄武ダム入口到着。雄武ダムでは過去に熊に遭遇してるので気を引き締めて参りましょう!

↓左に逸れる林道


↓通常チェーンがかかってるのが、外れて(落ちて?)いて草も無いのでちょっと侵入。右の看板には狩猟期間注意!的な文。20m程行って引き返す。セドリックでも結構行けそうでした。


知床五湖でのレンジャーの教え=熊避けは鈴、笛、手を叩く。


鈴も笛もないので星のフラメンコを歌いながらチャチャチャに合わせ手を叩きました。ちなみに『好き~なんだけど~チャチャチャ』しか知りませんw

まあ、歌ったところでダムの放水、風や川、小さな滝の音で響く範囲は狭いんですが・・・


周りを警戒しながら気温-2℃のなか到着

午後1時。見事な逆光でただの黒い壁にw

さてアルミホイルの出番っす。が、うまく出てこないので蓋あけて引っ張ったら地面に落ちて2mくらいビロ~ンと出てしまったwww

そのまま15巻き程巻いて戻る!
そして開放!
↓残骸!




無事、目標撃破!

更に-1で、北海道ダムCP残り8個(北海道全CP残り11個)
さて、来た道戻るのはつまらないので一旦オホーツク海側へ。


興部から西興部→滝上→浮島峠を越えて浮島ICへ


浮島峠は圧雪、気温-4℃。地元の真冬レベル


ゴミみたいなタイヤなんでゆっくり~それでも油断するとリヤが流れ始めるw

高規格は愛別ICで脱出、定期巡回のエコタウンへ!

RAV4後期と謎のクルクルケーブル2本購入。

朝から何も食べてないのでペコペコ。ちょうど17時前なんでモルメンのひまわりへ。


私が食べてきたラーメンの中で一番美味いと思うのがここの『モルメン辛いの』です。

麺大盛り、ホルモン大盛り。(モルメン辛いの930円+麺大盛り150円+ホルモン大盛り250円)
今日も大盛りで後悔、次は普通盛りにしよう!うん。

近場のホルモンラーメンは茹でてるだけだけど、ここのは焼いてるのが香ばしくて◎

辛いスープに良く合うし、スープに飽きたら酢をレンゲに1杯混ぜるとまろやかに。

人気も上がる一方なので昔に比べ混みやすいです。


さて、旭川に泊まるつもりがあまり疲れてないし財布の中身も余裕が無いので帰りますか~

↑この時点で燃料は1/4以下。滝川から国道275号で札幌軽油で燃料入れます。

夏は185/80R14_7J、冬は195/80R14_5Jだけど5Jと7Jでは断然5Jが軽く、回さなくても進むので燃費も勝手に12くらいと予想

今年ガス欠で搬送使ったから、今回ガス欠なったら有料なので超燃費運転!1500回転以下でシフトUP、信号が赤なら遥か手前からニュートラルで惰性走行。

無事山鼻9条のスタンド到着!ガス欠から満タンで78㍑のところ、73.47㍑入りました。燃費は11.22㌔。セフセフw



さて、来た道戻るのはつまらないっつー事で中山峠から室蘭へ。
こちらも中間から頂上は吹雪。時々前が見えなくなるけど視界0ではないんでサクサク帰宅。


高規格道路や峠で融雪剤撒いてたんで伊達の洗車場で高圧洗浄かけて帰宅。

1000kmの壁は高い・・・


来週のオハハコ最終戦で鹿部と木古内の新規CP行けば今年の目標達成だー!
Posted at 2016/10/30 03:13:40 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年10月28日 イイね!
今日は夜勤明け。セドリックのサイドシルにノックスドール700を流し込もうと思って一週間ぶりにセドリック始動・・・・・・始動?・・始・・?

キーをonにからstartに回してもキュル・・・

(´・ω・`)

バッテリーあがりだー。ボッシュの115だからあと10年はイケると思った(根拠無しw)けど、フラッシャーリレーの切り替えで4極接点リレー×3個が入れっぱなしとセキュリティモドキが+をBAT、-がACCなんでACCから各部へ流れたか?

ミラが来るまで11年間ほぼ毎日乗ってたのに急にオヤスミモードに入って機嫌が悪くなったのかな?

とりあえず車庫の前が坂なので、ミラで牽引して車庫から出しジャンプ。

すぐにエンジンはかかったけど、バッテリーチェックマークは緑(通常)から黒(不足)のまま。

アイドリングしながらノックスドール700注入!運転席側で缶が空になったので予備を出してきたらノックスドール900だったので終了wwwドレンラインが詰まって水溜まるかもしれねーですし。

タンク圧供給だから燃料ポンプはないしエアコンと音楽止めて走ればチャージされると思い、市内を適当ドライブへGO!


しばらく時間が過ぎ、道の駅で休憩がてら確認もまだ黒のまま。

TSUTAYAでフリーペーパー時代からのファンである雑誌『高速有鉛』Vol.54を2冊購入。←なぜ2冊かは北海道のハチマルミーティングでセドリックが載ってるので。ハチマルカーの集まりなのに2005年式というのは同型なのでセーフですwww

近くのホームセンターへ行くとバッテリー充電器発見!高いので17000円程度、その下が8000円程度。明日の旅にも行きたいし、春にはKLXやDAEGでも必要になるし・・という事で8000円程度の買いました。ちなみにアマゾンなら1500円近く安いです。まあ、緊急なので。



あとは爆発しない事と無事チャージされるのを祈り早朝に備え寝ます!

明日の持ち物リストメモ。アルミホイル、ナタ、熊撃退スプレー。
Posted at 2016/10/28 16:52:10 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年10月22日 イイね!
久しぶりに色々比較。

セドリック
・コラム4速MT駆動FR
・車重約1.4t(Pシートやウーファーで増し)
・LPG(最安値、札幌で62円)
・燃費約9km

ミラ
・フロア3速AT駆動FF
・車重0.7t
・レギュラーガソリン(契約カードで119円)
・燃費約17km

って感じ。


1000円あたり何キロ走れるか?

セドリック
1000円÷62(単価)=16.13㍑買える
16.13×9(燃費)=145km走れる。

ミラ
1000円÷119(単価)=8.40㍑買える
8.40×17(燃費)=142km走れる。

結果、ほぼ同じ?別に車は燃費や速さが全てとは思ってねーです。



オイル交換周期
セドリック=10000㌔に一度。
ミラ=3000㌔に一度。量はセドリックが少し多いが1.3倍くらい?トータルではミラの方が多く使う。

セドリックは6年に一度燃料タンクの検査。

加速感は初速はミラ、中速はセドリック。まあ、どちらも遅いですしwww

自動車税
セドリック39500円
ミラ4000円・・・これは大きい!





うん。あまり変わらないね♪

営業車とは言えセドリックの方が快適だし、運転も楽。
ただ、半魚人先が海風と波しぶきを喰らうのでミラに犠牲になってもらいますw

別にミラを大事にしない訳ではないです。勿論、冬でも洗車します。

ただでさえ錆び易い日産車を長く乗る為の選択なのです。
Posted at 2016/10/22 18:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月18日 イイね!
今回は職場の方々との旅行で。

16日、5時出発。『夏トクふりーぱす』の高速道路乗り放題で一気に足寄町までワープ。

昼?は北見で塩やきそば。消防本部にも行きましたが、消防カードは品切れ。まったく、消えた1000枚はどこへ行ったのやら・・・


食後は美幌軽油で網走へ。


美幌でカードを貰ってから、


網走刑務所にも行きましたが、こちらは入れず。
なぜなら今現在使われている刑務所でした!



その後、目的地『博物館・網走監獄』に到着。想像以上に楽しかった。けど写真は撮り忘れw

味噌汁伝説も語り継がれる観光ポイントでした。


で、最終目的地『知床第一ホテル』到着。
4人だけど広い部屋。温泉。マルスコイ!

縮尺が広域で入り込む樺太。





バイキングなので取ったモノの一部↓



毒々しいのは流氷カレーwww

これで1人1万円以下は安いと思う。
ただし部屋で捕まえたカメムシは20匹以上!温泉の熱か山の環境か?朝起きて窓と網戸の間には40匹以上、廊下や外壁にもたくさん。
捕まえるのは別に慣れてるけど匂いがNGだね。


お土産の売店。鹿の角の加工品は数百円から2000円程。それに紛れたヒグマの爪は12000円!


鮭の剥製は額縁に入り70000円。
やはり『おっ?いいな。』と思った物は高価です。




17日。引き続きマルスコイ。朝から豊富な種類のバイキング。

本日の目的は別海のドライブイン『ロマン』のポークチャップ。

その前に知床五湖へ。

ヒグマや自然に対する講習を受け歩きで五湖へ。ぐるっと3km↓のような道を歩きます。

遠巻きにヒグマ出ないかな~?と期待もしたけど、平日ながら人も多くKLXで行く林道より出現率は低そう・・・




反時計回りに五湖→四湖→三湖・・の順。

結局ヒグマどころかエゾシカやキタキツネも出ず終了。


知床峠を越え中標津の消防本部に寄り別海へ。

注文から約50分。ポークチャップの登場です。
真上から見ると普通のロースの形だけど厚さ8から10cmくらい?


端を縦にナイフを入れ、それを横に3等分

デカい。ポークチャップ(普通)で700gだそうで。

ちゃんと全員完食です。



さあ、帰りますか~って事で最短で札幌に向かって行くと白いCPが。

そういえば最近CP増えてたっけ?ちょうど高速使うからグッド・タイミング!


右=阿寒IC。左=庶路IC。無事ゲット

木古内と鹿部は来月のオハハコの前後にでも。
4つ増えて2つ取得なので、北海道の残りCPは13コになってしまった。

年内目標の北海道CP残り一桁は厳しいかな?


ソ連がチラ見えw

17日は札幌のリフレでお泊まり。フェリーのA寝台で慣れてるのか、安いビジネスホテルよりぐっすり寝れました。翌18日のんびり帰宅。

寄り道無ければ家から知床まで片道約500km。
家から稚内までも片道約500km。
北海道は広いわー。と、改めて実感!
Posted at 2016/10/18 22:54:21 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
「ミラを車庫へ。車庫もいろんな物が増えてきたもんだ。昭和のマッサージチェアとかwww」
何シテル?   12/07 17:47
子供の頃から車好き。まわりの環境が大きく影響。色々知る中で80年後半から90年前半の車が好きになる。 ↓ とある先輩の31病が移りY31系セダンにハマる。 ↓ ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
四日間の旅後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/30 01:18:09
KLX旅仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/22 20:42:34
お友達
お気軽お気楽に誘ってください。

たまに友達数だけ稼ぐ方やプロフィールが無い方がいますが、そーゆーのはお断りする場合があります。

『Y31』『コラムマニュアル』『鉄ホイール』『過走行』『CP(ハイドラ)難所』『ダム』『林道』らに引っかかる方はよろしくどうぞw
95 人のお友達がいます
エイジングエイジング * りょ~たんりょ~たん *
ノス次郎ノス次郎 * コリンズコリンズ *
MINI原人MINI原人 * 未来子未来子 *
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セドリックセダン 伝統のCMT (日産 セドリックセダン)
Y31型登場の昭和からほぼ変わらない形で約20年余り H17年に新車で購入した最後の青 ...
カワサキ ZRX1200 DAEG DAEG (カワサキ ZRX1200 DAEG)
林道やダムへKLX250に乗るため『普通二輪免許』を取得し、二輪に乗り始めた2015年春 ...
ダイハツ ミラ 痛勤怪速 (ダイハツ ミラ)
セドリックもだいぶ高齢になってきて心配なのは冬の事故と融雪剤に因る錆び。 下駄車を探し ...
カワサキ KLX250 KLX250 (カワサキ KLX250)
「二輪にいつか乗りたい」と、思っていた。 そんななか、ハイドラがきっかけで、林道とか走 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.