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イイね!
2010年09月14日
トラクションブラケットについての説明

トラクションブラケットの 取り付け と 適合に
関する詳細説明です♪
 



スズキのアルトワークス新・旧規格をはじめとして
スズキの 共通部品を使用している他の各車両にも
取り付け可能です♪
50mm車高を下げた状態を推奨します♪
 全車両ポン付けではありません!
 一部車両は少加工が必要です!


(・∀・)ニヤニヤ 取り付け確認済車種!
★C系ワークス2WD
★C系ワークス4WD
★H系ワークス2WD
★H系ワークス4WD
★キャロル2WD
★キャロル4WD
★CTワゴンR2WD
★CTワゴンR4WD
★CVワゴンR2WD
★CVワゴンR4WD
★MC21ワゴンR2WD
★MC21ワゴンR4WD
★MC22ワゴンR2WD
★MC22ワゴンR4WD

★セルボ2WD
★セルボ4WD
★新規格アルトワークス2WD
★新規格アルトワークス4WD
★kei works 2WD
★kei works 4WD
★ラパン2WD
★ラパン4WD
★HA23アルトバン2WD
★HA23アルトバン4WD
★TWIN 2WD

★スイフト HT81 2WD
★スイフト HT81 4WD

※加工が必要だと考えられる一部車両とは!
 ●ブラケット取り付け部に四角い金属パーツ (仮称:謎の物体X)が
   溶接してある車両は、 このパーツを外す必要があります。 



●ABS装着車の場合、ABSのラインがボルト止め されていますので
  こちらをご自身で移設して頂く 作業が必要です。


●17年以降の車両でブラケット取付部が下記の
  様に補強されている構造の車両は赤丸部分が
  ブラケットに当たらないように、ブラケットを削る
  必要があります。

★また上記のようにトレーリングアームの最後部に
 サスが 取り付けられている構造の場合はショート
 サス等を組み込むとサスが伸び切った状態に
 なり、乗り心地が悪かったり、最悪の場合には
 短か過ぎて装着出来ない場合がありますので
 事前にご自身の車両とパーツをご確認下さい。

★こちらのパーツは競技用部品ですので一般道での
 使用は出来ません。
★取り付けの際は怪我や事故が無い様に自己責任で
 作業するようにお願い致します。



取り付け効果
●ホイールベースの延長(適正化)
●キャスター補正コントロールによるトラクションの UP!
●コーナーリング時のリアタイヤ角の補正
  ショック下側取り付けをブラケット下側に変更する
  ことで、50ミリ ショートケースショックに交換したことと
  同じになりスプリングに プリロードが掛けられます、
  又ケースを下側に50ミリ移動する ことによりショックの
  底づきを無くす事も可能です。
  これでホイールベースとロアアーム角が適正になります!




※取り付けにはトレーリングアーム用の純正ボルト
 左右各2本は そのまま使用します 。
 ただし新規格車は車体に使用されているオリジナルの
 ボルトが短い為、追加でボルト2本の交換を推奨 します。



●確認して下さい● 
★必ずトレーリングアームの固定に使われている
  スズキオリジナルのボルトの長さを確認して
  下さい!
●短いと考えられているボルトの長さは、頭は含めず91mm
※要交換と考えられます!
●そのまま使えると考えられるボルトの長さは、頭は含めず97mm



●スズキの軽自動車の場合リアサスペンションの
 構造上 車高を下げるとトレーリングアームが
 持ち上げられた状態 となる為にホイールベースが
 短くなり、ロールするとさらに 短い状態となって
 しまいます。
 その結果としてアライメントが大幅に狂ってしまう為
 リア サスの動きに狂いが発生して車の安定性も
 損なわれタイヤ のコーナーリングフォースが減少
 するという事態が発生 します。
 そこで、このパーツを取り付けることにより、
 リアタイヤの アライメントを最適化し、リアタイヤの
 コーナーリング中の 挙動をノーマルと同等の
 逆位相にすることによって コーナースピードが
 向上しリアタイヤに強大なトラクション を掛ける
 ことが可能になります。
 コーナーリング時には 「安定感のあるスムーズな
 走行が可能!」となり、急激だったリアの動きが
 マイルドになり、車両コントロールが しやすく
 なります。
 グイグイ曲がる車になります♪(*ノ▽ノ)イヤン
 低速でも段差を越える際などにはサスの動きが
 ショックを 吸収するなど絶大な効果と結果を
 もたらしてくれるのが実感出来ます。
 (もちろん感じ方には個人差があります)

セット内容:
  ●トラクションブラケット:4
  ●専用スペーサー:8
  ●専用カラー:4
  ●ボルト・ナット・スプリングワッシャー:各4
  ●取付説明書



材質:鉄(SPHC4t) 4mm
    CADデーターオリジナル製作
    レーザー加工
    カチオン電着メッキ
    バレル加工
●カチオン電着は自動車の下回りに使われている
 非常に錆びにくいメッキです!
 ※クロメートやニッケルメッキ等の加工費の安い
  メッキとは大違いで丈夫で長持ちです。

  また塗装と違って剥がれにくいです。
  ソリッドなマットブラックが良い感じです。
※注:ボルト・ナットだけは六価メッキです
    ネジ切部は塗膜の厚みの関係があるので
    カチオン電着を使うのが難しいのです。
    ボルト自体をステンレスにしようかとも考えた
    のですが 強度が不安なので…
●バレル加工はレーザー加工後の部品のバリを取り
 パーツの表面全てをキレイに研磨します!


※取付作業はそれほど難しくないです。
  サスの交換がご自分で出来る方ならば問題なく取り付けられる
  レベルですが、作業に自信の無い方は専門知識のある方に
  お任せすることをお勧めいたします。
ブログ一覧 | トラクションブラケット | 日記
Posted at 2010/09/14 17:17:07

イイね!0件



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この記事へのコメント
2010/09/14 18:31:10
かなり、量産体制で生産ですか???
コメントへの返答
2010/09/14 21:15:44
そうです!

寝る間も惜しんで、1つ1つ手作りです(嘘)
2010/09/14 19:44:54
丁寧な紹介ですね^^
ラパンの方で謎な事があれば
分かる範囲でお力になるので
メッセージしてください^^
コメントへの返答
2010/09/14 21:17:18
ありがとうございます♪

ラパンにお乗りの方~

ちびレモンさんに聞いてね~(丸投げwww)
2010/09/14 20:46:38
キャロル2WDに 装着しましたメイにゃんです。

私の整備手帳に詳細ありますので、ご参考までにm(__)m

ちなみに車両は、H4年製造のAA6PAです。


加工なしで、スムーズに取り付けでき、制動についても大変満足しております!(^o^)/

コメントへの返答
2010/09/14 21:19:34
ありがとうございます♪

キャロルにお乗りの方~

メイにゃんさんに聞いてね~(丸投げ2www)
2010/09/14 21:50:24
Keiワークス 7型 4WDで装着させていただいた俺が通りますε=ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


これをつけてから4輪で地面を蹴ってる感じがします♪

車高調つけててブラケットつけてない人は損ですねw
コメントへの返答
2010/09/14 22:01:58
ありがとうございます♪

kei にお乗りの方~

パピ☆さんに聞いてね~(丸投げ3www)
2010/09/15 23:40:18
C系ワークス、セルボの2WD4WD装着可能です。無加工でちゃちゃっと付きました(^_^)

それにしても分かりやすい説明♪( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2010/09/16 13:57:19
ありがとうございます♪

C系ワークス & セルボにお乗りの方~

MCボンさんに聞いてね~(丸投げ4)
2010/11/15 02:06:41
こんばんは^^初めまして!

今オークションの方に商品が出てないのですがこちらからも注文は可能でしょうか?
コメントへの返答
2010/11/15 14:00:06
こんにちは、初めますて♪

先程メッセージ差し上げますた。

ヨロシコお願いいたしまする。
2012/09/27 11:15:38
初めまして。
keiに付けようと思っているんですが、スズスポ青コンフォートのクショックでも取り付け可能でしょうか?
純正ショックより短いやつです。
コメントへの返答
2012/09/27 18:07:25
こんにちは、初めまして♪

keiのスズスポ青足で装着されている方も
多数いますよ。

5cm落とし位が一番効果が分かりやすいので
ちょうど良い感じだと思います。
現在価格を調べてみる

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