• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺんぎん次郎のブログ一覧

2017年04月16日 イイね!

純正オーディオが不満なので




ゴミのような純正オーディオなのだが、撤去するわけにもいかない。
ナビはもちろん、エアコンやら、アレやら、コレやら、様々な機能を兼ねてるからね。
まぁ、余計な機能は(?)どうでもいいのだが、、、
とにかく、サウンド(音色・音質・音域)が不満!!!
何とかならんか???

スピーカー交換したり、ウーファー付けたり、
音響設定も色々やったけど、どうしても納得いかない。
好みの音には程遠い。
もう無理だな、、、諦めよう。(--);


そんな折、物置でCDプレーヤーを発見。
CDX-MP200X
SONY晩年の(?)高音質製品です。
CDは読まないし、液晶は暗いし、ラジオも壊れてるんだよね。
こんな処にまだ有ったんや。
なぜ棄てなかったんだろ?(笑


                 ↑ 通電テスト中

んっ、・・・ちょっと待てよ!?
プリ・パワーアンプ部は生きてたはず。
これが使えたら、望みが叶うかもよ? (^^)♪
思いついたら即刻チャレンジ。

~作業工程と内容は略~

ホッホッホッ、生まれ変わりました。
懐かしのSONYの音ですわ~~~♪
(純正の音声信号が、ちょっとクオリティー低いけど。)


              ↑ テスト中の画像 (トランク内にて)

欲を言ったらキリがない。
もう、これでOKとします。(^^)/


Posted at 2017/04/16 13:19:22 | コメント(1) | くるま | クルマ
2017年03月25日 イイね!

タイヤ換えた

タイヤ換えた久々の投稿です。

YOKOHAMA / ADVAN SPORT V103 (245/45-19)

サイドウォールの”ADVAN SPORT”のロゴにニンマリ。(^^)v
強烈なオーラを感じます。(気のせいか?)


運動性能は全く問題ないのだが・・・(オーバースペックだよ)笑

乗り心地は、お世辞にも良いとは言えない。(ぉ
さらに、ハンドルは重いし、轍にとられるし、転がり抵抗も大きい。
でも、予想してたし、許容範囲だし、大した問題ではない。(^^)v

総じて、同クラスのタイヤにおいては、かなりスポーツ色が濃いと思う。
NEOVA じゃないんだから、もう少しマイルドな味付けでもいいんじゃね?
日常使用においては、BS / POTENZA S001 の方が扱い易かった。(笑

ところで、このタイヤは耐久性が気になるぞ。(汗
そこで、次のターゲットは・・・(慌てる必要は無いが
・DL / SPORT MAXX
・TY / PROXES T1 Sport
・PI / P ZERO
・GY / EAGLE F1
↑って、全部乗り心地悪そうだし。。。(--);

やっぱり、MICHELIN PILOT SPORT が第一候補かな?
価格的には FALKEN FK453 も魅力だし、NANKANG NS-2 も捨て難いのだが。。。(爆

Posted at 2017/03/25 12:25:27 | コメント(1) | くるま | クルマ
2016年10月23日 イイね!

スロコン・・・その後

スロコン・・・その後

PIVOT / 3-drive remote
数か月、使った感想です。


←(クルコンスイッチは此処に再々移設)笑




この車(V36 スカイライン)・・・
アクセル操作に対して、スロットルがシビアに反応します。
迂闊にアクセル踏むと、スタートで飛び出します。(急発進!)ぉ
「ゆっくり・やさしく」 を心掛けないと、走りもギクシャク。。。
だから、スロコンは有り難いね。(^^)♪
ECOモードで、かなり乗りやすくなります。

そもそも、高出力エンジンですから。
アクセルに軽く足を乗せていれば、特に不自由なく走ります。
高回転を使うことは、ほとんど無いですね。
そういう意味では、スポーツモードなんて要らない。(笑

ところでこの商品には、従来の スポーツ・エコ に加えて、
レスポンス ってモード切り替えがありまして。
ワイヤー式に近いスロットル特性だそうな。(^^)♪
「マジか? ホントかよ?」と 半信半疑で 一週間ほどテスト走行。
しかし、(常用する回転域においては)スポーツモードと何も変わらんぜぇ~!!!(爆
ちょっとガッカリ、期待外れだが、、、、まぁいいか?!

小排気量の車は、スポーツ・レスポンスモードの恩恵に与かれるでしょう。
大排気量の車は、ECOモードの恩恵に。。。。。。(笑

-----------------------

クルコンは、精度・機能・反応・使い易さ・・・・
全て良好で不満は無いけど、使用頻度は低いですね。
私には不要な(どうでもいい)装備でした。(ホント

-----------------------

《現在の心境》?

ECOモードしか使わないし・・・
3-drive ACにしておけばよかったかなぁ。(約半額!)

あっ、、、クルコンも殆ど使わないから・・・
3-drive COMPACTでも充分だったかもね。(半額以下!)笑


↓ パーツレビュー
Posted at 2016/10/23 11:05:37 | コメント(2) | くるま | クルマ
2016年10月22日 イイね!

PIRELLI 初めて使ってみた。

PIRELLI 初めて使ってみた。PIRELLI / CINTURATO P1 245/40-19

重量級ハイパワーマシンにも使えるスポーツコンフォート
という私の希望に沿ったタイヤです。(たぶん
ショップの兄ちゃんが探してきてくれました。
極上(新同)・格安の中古品。(^^)♪
(過去ブログ参照) http://minkara.carview.co.jp/userid/321021/blog/38009292/

ピレリは初めて使ったけど良いタイヤだね。
(MADE IN CH●NA ですが。。。)

日常使用(通勤・街乗り)ではサイコーです。
乗り心地が良いし、ロードノイズも少ない。
ウェットも不安なし。

峠道をガンガン攻めるのは無理だけどね。(笑
オッサンはそんな運転しないから大丈夫。

ワインディングは気持ちよく走れます。
強いて言えば、反応はワンテンポ遅れる。 (ぇ!
でも、すぐに慣れる。
全く問題ない。(笑

コーナーの連続も(左右の切り返し)そこそこ逝けます。
強いて言えば、ちょっと足りないグリップ性能。 (ぉ!
でも、すぐに慣れる。
全く問題ない。(爆

高速も特に問題なし。
強いて言えば、直進安定性は若干劣る。 (ぁ!
でも、すぐに慣れる。
全く問題ない。(核爆


  ところで、これまで使ってたのは、BS POTENZA S001
  同じ土俵で比較するのが間違ってるね。
  運動性能では敵うわけがないじゃん。(笑

《総合評価》
コスパに優れた、良い製品です。
  かなりの性能レベルです。
  またそのバランスも良いです。
  クセがなく、扱いやすい
  価格も安い
  ブランドイメージ

お勧めです。 (^^)v



↓ 参考パーツレビュー
Posted at 2016/10/22 15:56:19 | コメント(3) | くるま | クルマ
2016年07月28日 イイね!

スロコン



電スロって、違和感アリアリです。
アクセル踏込量とスロットル開度が一致(比例)してないから当然だけどね。



ってわけで、スロコン導入しました。
pivot 3-drive REMOTE
メーカーの歌い文句は
レスポンスモード ≒ ワイヤー式(に近い感覚)

実際には、そこまでリアルじゃないけどさ。
自然なアクセル感覚に近づいた(ような気がする)www
ワインディング等は気持ち良く走れます。(^^)♪

街乗りや通勤路では、エコ ②~③ ぐらいがいいね。
そのぐらいルーズ(トロい・鈍感)な方が楽チンです。(笑

そして、私的には スポーツモード は好きじゃない。
アクセルワークがシビアすぎて疲れます。(汗

状況に応じて切り替えればいいんだけどさ。
頻繁に設定変更すると右足が戸惑っちゃうかな?
暫くの間は、いろいろ試してみますよ。
そのうち、テキトーなポジションで落ち着くでしょ?(たぶん


クルコンも付いてるけど、使用頻度は低いんじゃないかな?(ぉ


             ↑最初は此処にスイッチ付けたけど。
             ↓コッチに付け替えた。


交通量が少ないときは便利です。
長距離運転の際は楽です。
アップダウン機能(2キロ刻み)も便利です。

しかし、交通量が多いときは使わない方がいい。
かえってイライラします。(笑

Posted at 2016/07/28 21:51:08 | コメント(4) | くるま | クルマ

プロフィール

「@Kenny1
気を付けないと、お腹痛くなるらしいよ。
あっ! 男性は問題ないそうです。(笑」
何シテル?   04/16 17:44
宜しくお願いしまっす。(^^)v
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

クルマ好きな方、楽しく情報交換しましょう。

56 人のお友達がいます
たけふみたけふみ キャンディ山口キャンディ山口
Kenny1Kenny1 コママコママ
川のくまさん川のくまさん ぼくちん。ぼくちん。

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
今更ながら、あらためて登録。 ●●年ぶりに、スカイラインオーナーに復帰しました。 「大 ...
日産 ノート 日産 ノート
楽しく気持ちよく走るために弄り始めました。 しかし気が付いたら・・・ちょっと違う方向へ。 ...
日産 その他 日産 その他
古き良き時代のニッサン車。(^^)v まだまだ現役~~~絶好調! 最近のクルマには魅力 ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
母ちゃんの買い物カー ・装着パーツは少しずつ掲載していきます。 ・整備手帳は、ほとん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.