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ONの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2017年3月5日

エンジンマウントの交換(その5)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
エンジンマウントの交換を終えたので、復旧の状況を綴って置きます。

エンジンマウントメンバーの赤矢印のボルトを脱着するためラジエターの赤丸2箇所とエアコンの緑丸4箇所のボルトを取り外しました。
2
フロントのエンジンマウントは赤丸部分のボルトナット、赤矢印部のボルトを抜きました。
3
マフラーのフロントパイプも外してあるので、フロントエンジンマウントの裏側を容易に緩めることが出来ます。
4
リア側で緩めるのはエンジンマウントとエンジンを結ぶブラケットのボルト3本とエンジンメンバーのボルト2本と写真6の計6本でした。

位置的に赤矢印がリアエンジンマウント

緑矢印がオイルパンです。
5
エンジンマウント取り付け後、オイルパンを持ち上げているジャッキを外してもエンジンマウントはゴムで宙吊りとなりました。

これが本来の姿ですよね♪
6
今回の作業で一番難儀したのがブラケットを横から支えるボルトの脱着。

もう二度とやりたくないと皆さんが書かれている気持ちを身を持って同感しました。
7
エンジンマウント、ブラケット、メンバーの復旧が終わったので、この作業のために取り外したものを車両に戻していきます。

まずはドライブシャフト。

外したついでなので、ラバープロテクトスプレーを吹いて置きました。

こちらはタイヤ側。
8
ミッション側のブーツはヒビワレが発生していました。

ブーツが切れたら、またミッションオイル抜きです・・・

ついでに交換すべきだったかなぁ~?

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難易度: ★★★

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