• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ONの愛車 [ダイハツ ブーン]

四大油全取っ替え@(4/4)エンジン

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月11日
1
購入時にエンジンオイルは交換したばかりだと、口頭で伝えられていましたが、レベルゲージで見ると結構汚れている感じ。

自分的にリセットしたいので、交換します。

取扱説明書データは緑色で、

粘度:5W-30

量:3.6L(フィルター込み)

交換推奨:半年or5000km
2
エンジンオイルとフィルターから排出したオイル。

抜けた量は約3.6Lでした。
3
フィルターを交換します。

このタイプ、製品的にはエコなんでしょうけど、労力的にはエコじゃないんですよね~。
4
ドレン用の抜き取り具を取り付けるため、キャップを外しました。
5
外したキャップと工具です。

9.5角のスクエアレンチでも戻せるのでしょうが、それ用の10mmスクエアを持っているので、それを使用しました(舐めない安心感があります)。
6
抜き取り具で排出中。
7
取り外しました。

この後、フィルターを取り外し、古い油をふき取り、Oリングを交換し、新しいフィルターを入れ、、、  メンドクセ~。

フィルターを車両に戻したら、下部にも新しいOリングを入れて、キャップを閉める。
8
オイルはTAKUMIの10W-40を3.6L注入しました。

交換時のODD=157309km

この後、GTRのエンジンオイルとフィルターを交換しました。

一人オイル交換カーニバルでした(笑)。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

YRV用オイルエレメントアタッチメントに交換

難易度:

純正オーディオでも高品質な音楽を聴きたい❗️計画

難易度:

二段構え!

難易度:

ホイール&タイヤ交換

難易度:

リヤスタビライザー取り外し。

難易度:

意外に汚れてる!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「何シテル?は使用しておりません。」
何シテル?   09/14 10:46
成せば成るっ! 成らなきゃ、成すっ! それでも成らなきゃ・・・ 燃やさないゴミとなる。 もてるべき技量と知恵は無いので、ネットで情報をパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

「禁区」化・・・ご愛読ありがとうございました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/28 22:17:32

お友達

「誘い、誘われたらカーニバル♪」 です。注:申し訳ございませんが、友達の数だけを増やしたい方や軽いお誘いだった場合は後に削除させていただく場合がございます。
86 人のお友達がいます
ひろじまひろじま * さむさむ。さむさむ。 *
青りんごサワー青りんごサワー * まっさかまっさか *
北。北。 * しんやパパしんやパパ *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
走っている時間より、弄ってる時間が多い?2008年秋購入。大切にしていま~す。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2016年(H28年)12月23日乗り出し、壊れませんように・・・
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成24年6月1日納車。 基本、土日祝は娘の車。平日は自分の通勤車両となります。 と ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
2017年(H29)8月19日~My20号車となりました。 乗り出しODD156467km

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.