• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月12日

海を見ていたランチタイム・・・・三浦半島へちょっとお出かけ・・

海を見ていたランチタイム・・・・三浦半島へちょっとお出かけ・・ こん○○は、Passat17☆です。

1月も既に約2週間になろうとしていますが、私の方はいつものようにまだまだ本格的なエンジンがかかっていません。




正月明け、仕事初めで1日だけ出勤して、すぐに3連休・・・・

そして、昨日が年末に休日出勤した代わりの振替休日で、また、3連休を頂いてます(笑)

昨日、夕方まで病院の予約が取れなかったので、平日でもあったので、近くの横須賀方面でランチとドライブでもと思って嫁さんと出かけて来ました。

特に絵画鑑賞が趣味ではないのですが、以前から、週刊新潮の表紙絵で有名な「谷内六郎さん」の絵には興味があったし、海が見えるレストランもある事で知られているスポットの「横須賀美術館」に行ってみることにしました。

休日は混んでいるらしいので、1月だし、平日だし、空いているに違いないと思って10時過ぎに自宅を出ました。


ちょっと渋滞する場面もありましたが、高速を使わずノンビリと下道を使って、小1時間で到着・・・・・・・


すぐ横は、観音崎公園で、海に向かって建てられており、前が観音崎京急ホテルです。


当日は天気も良く、快晴の中に、ガラス張りの白い建物が建っています。






到着後、レストランオープンまで少し時間もあったので、先に本館の美術展示会場をぶらっと散策・・・
チケットもJAF会員割引があり、谷内六郎館も入れます。
また、当日ならチケットを見せれば、出入りは自由との事で、谷内六郎館は食事後に見学することにしました。

さて、ランチはココです。

本館と別館をつなぐ回廊の途中にある「アクアマーレ」というイタリアンレストランです。

結構、美術館併設の海の見えるレストランとして有名で、休日のランチタイムは、結構混んでいるようです。


今回は、寒いので中の席・・・・・


オープン時間間もない事もあって、窓際の席が空いていたのでそこに案内されました。




席に着くと・・・・・ガラス越しですが、目の前が海です。


お天気も最高なので、東京湾の浦賀水道を挟んで、向かい側は、房総半島の富津周辺が良く見えます。


なかなか、素晴らしいロケーションです。





早速メニューを・・・・・

思ってたら、段々と昼に近づくに連れて、お客さんも多くなりはじめました。

ランチメニューは、他にもありますが、
基本的には、
自家製ピッツアセット(サラダ・ドリンク付)
おすすめパスタセット(サラダ・ドリンク付)


ですかねぇ?


私は、おすすめパスタセットのこの時期限定のメニューに無い「カキのパスタ」にしました。

嫁さんは、「メカジキとトマトを使ったパスタ」に決定。






料理を待つ間・・・・・・

ぼーっとこんな景色を眺めてました(笑)






しばらくするとサラダが・・・・・
ここまでは、写真も撮っていたんですが・・・・・・


メインのパスタを撮影するのを忘れて、気がついたら、既に半分位食べてしまってたので、メインの画像は無し・・・・(爆)





食後は、セットのホット珈琲を頂きながら、また、窓の外の景色をおかずに嫁さんと昔話しをしました。


そういえば、場所は違いますが、あのユーミンの歌にも出てくる情景とダブり嫁さんと横浜へ転勤で来て、初めて行った山手(根岸)の「ドルフィン」を思い出しました(笑)


そういえば、最近その付近にも行ってもないのでどうなっているか?多分、今もその場所にありますが、建物も新しくなっているし、見える景色が当時とかなり変わっていると思います。


でも、その歌を思い浮かべるような景色で、目の前を通るタンカーや船が絵になります。


動画は、ユーミンではなく、ハイ・ファイ・セットの山本潤子さんのライブですが、これもなかなか味わい深いです(笑)






景色を見ながら、珈琲を飲んで、ぐだぐだと学生時代の話や同級生の話題等で、気がついたら1時間以上お店にいました(笑)







そして、忘れていたもう一つの目的の「谷内六郎館」の見学です。


別館になりますが、中に入ると、本当に懐かしあの週刊新潮の表紙絵が展示されてます。


すべての作品は展示できないので、毎回テーマを決めてそれに関わる作品を展示しているようですが、どれもこれも馴染みがある作風の作品が見れました。





その後、帰宅までの時間、三浦半島の一部をぶらっとドライブすることにしました。

晩御飯の食材に最近高い野菜でも買おうと言う事で、JA葉山の運営する物産直売所「すかなごっそ」によりました。

三浦大根や白菜等の野菜を買って帰りました。

葉山牛を使ったメンチもお土産に買いました。


https://ja-yokosukahayama.or.jp/sucanagosso/



その次も、自宅に帰る途中にある「SHOPPING PLAZA HAYAMA STATION」に寄ってお茶してきました。


お土産に「葉山ロール」を購入し、帰宅の途に・・・・・・



http://www.hayama-station.jp/


帰りも当然、渋滞もなく無事帰宅・・・・・

その後、予約していた病院も行けました(笑)








関連情報URL : http://www.yokosuka-moa.jp/
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2018/01/13 15:13:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

無常な日常(横須賀美術館でランチ)
SamSさん

梅雨の中休みに島ランチ😆
kouhiukeさん

土曜日のランチ☀🍴
hiro-kumaさん

薪釜屋 ciao! ディナー編
坊愚さん

ぱすたをたべにいく
たま@あざらしさん

BISTRO ベル・スール
サフィロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昼ごはんは、超久しぶりのうどん屋さん!
やっぱり、安くて旨いが一番(笑)

何シテル?   01/21 13:03
転勤で家族一緒に横浜に引っ越して、20年以上になりますが、今でも、ついつい関西弁が出ます。(^_^;) 子供も成人して、あまり同乗する事も少なくなったので、運...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

クリスマス・・・・・今年最後のクルマ弄り・・・・(笑)その2続き・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/25 11:34:16
愛車と出会って1年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 09:24:46
ちょっと自由行動でお買い物・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 12:27:17

お友達

特に車種限定しているわけではないので、何かの接点あれば、いろいろと情報交換出来たらいいですね。いろいろ教えてください。宜しくお願いします。
113 人のお友達がいます
ようたんようたん * ウェイン。ウェイン。 *
サンナナワーゲンサンナナワーゲン * toshiyamatoshiyama *
kazkaz * higemashigemas *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート セダン Passat17☆号 (フォルクスワーゲン パサート セダン)
10年間乗ってきた「VW jetta2.0T」から、今回、Passat(B8)R-Lin ...
マツダ RX-8 青いRX-8マン (マツダ RX-8)
やっぱり、昔からの憧れだったロータリーエンジンのRX-8が忘れられず、前回は、赤でしたが ...
フォルクスワーゲン ジェッタ jetta07☆号 (フォルクスワーゲン ジェッタ)
購入して早くも9年以上経過した2007年式のJetta V 2.0T です。 みんカラも ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
子供の成長とともに、約7年間乗りました。自分でDIYやカーオーディオ‥いろいろと手を入れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.