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イイね!
2008年06月29日
ファンベルト切れる…そして取り付けへ
2008/06/22(日)

何の前触れもなくその時が来ました。

カーナビの画面に「電圧が低下しました」のメッセージが表示され,ナビの車両情報画面で確認すると10Vそこそこ…エンジンをかけているのに電圧が上がらない。その後,メーターパネルにバッテリーの警告灯が点灯。初めての経験に何がなにやら…

10万キロ超えているので,ついにオルタネーターが壊れたか?!と肩を落としつつ帰宅。おそるおそるボンネットを開けて確認してみると・・・ファンベルトがなくなっているではありませんか!!なぜに?

そういえば,走行中,木の枝か何かが底に引っかかったような感覚があったが,その時か?と思いだし,一応,電圧低下の原因が分かり,ある意味ほっとしました。

それにしても,今年の初めにタイミングベルト等の交換をしており,一緒に見てもらっているはずで,その時には全く異常がなかったので,なぜ今回切れてしまったか,切れた原因そのものは分からないままでした。

写真は,右がベルトの布地部分,車の底に垂れ下がってました。左はゴム部分,枝が引っかかったような感覚のあった現場(道路)に落ちてました。


このまま乗って,整備場に持っていくとオーバーヒートしてしまうので,父親に牽引してもらって持ち込みました。(牽引されるのも初体験^_^;)

持ち込んだのは,以前,車検やタイミングベルトの交換でお世話になったお店です。お店の方も原因が分からず,タイミングベルト交換時に変えておけば良かったですね…と一言。申し訳なさそうにおっしゃってくださいました。パワステベルトには異常がなかったのですが,それも一緒に交換です。それから,その他の箇所に影響がないか(ラジエター内部圧力(?)など)も見てくれました。

なんと工賃は無料にしてくださいました!!感謝です。
かかった経費は以下の通り↓

交換部品
・オルタネーター・ファンベルト
 …2,163円
・パワーステアリングベルト
 …2,426円
・技術料
 …0円
――――――――――――
(合計)4,589円

ODO:107,766km
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Posted at 2008/06/29 15:34:23
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この記事へのコメント
2008/06/29 18:26:24
大変でしたね。
私も先日、この2本のベルトを交換しました。
小さな部品だけど、なくなるとすごいことになりますね。
コメントへの返答
2008/06/30 00:24:35
コメントありがとうございます。

初めての経験でかなり焦りましたね。今までそんなに気にしてませんでしたから(^_^;

以後気を付けます。
2008/06/29 20:28:53
良心的なお店の対応が好感もてますね。

しかし、他に大事が無くて良かったです☆
コメントへの返答
2008/06/30 00:26:31
ほんとに,大事に至らなくて良かったです。自宅に帰り着いて,ボンネットあけたら,ぐつぐつ煮えたぎる音がしてたのでかなり焦りました。オーバーヒート寸前です>_<
2008/06/30 00:03:02
こんばんは、
大変でしたね。

大事が無くて何よりでしたね。

何も無ければ軽く扱っている部品ですが、やはり、車にとっては大切な部品ですね。
ベルトは、目視点検と張りの点検が主となりますが、内部の異常はなかなかわからないものですね。
お店の方の言う通り、早め早めの交換が良いのかもしれませんね。
(私もなかなか交換しないほうなので、ベルトが気になりました。)

私もたまには点検してあげようと思います。
コメントへの返答
2008/06/30 00:35:27
こばんは,コメントどうもです。

最近10万キロ超えて,プラス10万キロを目指している矢先にこれでしたので,原因が分かるまで気が気ではありませんでした(^_^;

なにむいさんもお気を付けくださいー♪
2008/06/30 00:42:55
ホント大変でしたね。ともかく大事がなくて何よりです。

こういう事って、いざ起こるとその弊害として、
どういう現象として目に現れるのかとか・・・。
とても貴重な情報だと思います。
タイミングベルトが切れた、と言うのはたまに聞きますけど、
じゃあタイミングベルトが切れたまま走ろうとしたらどうなるのか、
とか、そう言う情報って聞いたことがなかったので。

そして、自分のデミオの場合、電圧が落ちたかどうかなんて
(なったことないから分からないのですが)
きっと分からないと思うんです。メーターとかもないですし。
そんな場合どうなるのか・・・
考えてみただけで、ちょっとゾッとします。

今後もし自分のデミオに問題が起こった時にも同じように
blogで詳細を報告して情報を共有出来るようにした方が良いな、って思いました。
コメントへの返答
2008/06/30 14:20:13
コメントありがとうございます。

私も,初めての経験で,あたふたしてしまいました(^_^;

本文に書かなかった他の現象として,アイドリング時の回転数が少し高めだったこと,それから,水温計の針が動かなかったこと,などがありました。(交換後,今はどちらも正常です)

ファンベルトが切れたこととの直接の因果関係は分かりませんが,通常との違いにパニックでした>_<
2008/06/30 01:19:16
大変な目にあいましたね( >Д<;)でもオーバーヒートしなくてホント良かったです。私もベルト類は車検の時に全て交換しました。安い部品ですが、切れると高くつきますからね(^^;
コメントへの返答
2008/06/30 14:19:18
ほんと,大変でした(^_^;胃が痛くなりました・・・

車検時にすべて交換とはさすがですね!勉強になります。

ほんと,今回は,他の箇所に影響がなくて良かったです。

お店の方も,あと少し遅かったら…とおっしゃってました(..;)
2008/07/01 00:57:09
お疲れ様でした。
しかしいきなり切れちゃうもんなんですねぇ、ファンベルト(汗
ウチのデミ号も10万キロ選手のため、タイミングベルトは常に頭の片隅にあるんですが・・・
でも大事なく(?)すぐ復活されたようで不幸中の幸いですね。

・・・ウチのも後で点検してみよう(微汗)
コメントへの返答
2008/07/01 12:05:00
コメントありがとうございます。

いきなり切れちゃうもんなのでしょうか^_^;特例かもしれません。

ベルトがゆるんでキュルキュル高い音がするものと思ってましたが,なんの前触れもなく今回はかなりびびりましたね。

不健康果実さんもお気を付けください~

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