車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こでらねの"ハナコ" [スズキ カプチーノ]

パワーウィンドウのモーター交換
カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
最近どうも運転席側のパワーウィンドウの上がりがスムーズじゃないなぁと思っていましたが、オープンカフェ2016からの帰りにとうとう全開から少ししか上がらない(´Д` )
ガ〜ン モーター逝ったかと思ったが、ガラスを摘んで上げるとスムーズに上がる。
これはグリス切れあるいはセンターサッシュ⁉️のとこ滑りがわるいのか。

考えつつ分解。

ガラス上がり過ぎストッパー外し、
ガラス右下のダンパーみたいの外し、
レギュレーターに固定されたガラス下部2ヶ所のナットを外し、
ガラスを上にズバ〜んと外し、
レギュレーターを固定してある6個のネジを外す。

センターサッシュを固定する左下とそこから斜め右上辿ったとこのネジを外し、
(わかりにく 笑)
サッシュ上方の2つのネジを外し、
サッシュをごそごそ抜いて、
レギュレーターと固定されたモーター一体を引きづり出す。

これは、センターサッシュ及び、ガラスを外さなくともレギュレーター固定のネジとガラスを固定するナットを外してからガラスだけ上に上げ、左斜め下のドア穴からレギュレーターとモーターを固定しているトルクスネジを3個外してレギュレーターとモーターを別々にすれば、真ん中の大きい穴から出すことができる‼️ (わかり肉い‼️ 笑)
2
そして不調の原因とは。
このレギュレーターを固定している6個のネジの1番右(赤丸)のネジが脱落しておった(-_-;)
その左のネジも若干緩んで、レギュレーターごとぐねぐねと動いているので、モーターのスプロケに負担をかけていたと思われる。
3
モーターはこのように回転するスプロケがガタガタで、押すと外側の部分に触る状態。
4

早速、ナイコという身体を張ってハナコに協力してくれているカプチからモーターを摘出。

清掃しグリスアップし、組み付けて完了。
非常にスムーズに上下するようになった(゚∀゚) おめでとう(笑)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ドア建て付け調整

難易度:

パワーウィンドウスイッチ修理

難易度:

ドアモール交換

難易度:

リアウィンドウ交換

難易度:

フロントウインドウ交換

難易度:

スズキスポーツ ロールバー取り外し

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/11 20:32:15
こんばにゃ~ン!?



オチカリ~様ですた、まどぐわらす修理?整備?手入れ?
(笑)



コチラは~、伊予伊予?「ばってり」=×する様で~つ
(マーシャーナイ!)



プップッ~?(-o-;)


コメントへの返答
2016/10/12 10:45:31
ブリイチさん(⌒▽⌒)
おつかれさまです⁉️
とうとうバッとテリーの交換ですか( ̄∇ ̄)
しゃあないですね(笑)
私のはいつもいろいろとしゃあないところばかりですよ(ノД`)

あでも、OC帰りの足回りコトコト音の原因わかりました‼️
なんのことはない、リア右のフェンダーカバーみたいのに、左急旋回の時に内側から干渉してますた(⌒-⌒;
内側削って直します。
タイヤも同じサイズでもメーカーで形状違うから干渉する場合ありですね。
2016/10/11 22:53:49
ん~

元気ですなぁ♪

今日は脱力感?虚脱感?オーシー終わっちゃった症候群?ミタイでー(長音記号1)

仕事に身が入らず?

赤号は車検だし…

て…ゥインドゥなおって良かった良かった♪


股に~(^-^)/
コメントへの返答
2016/10/12 10:44:38
黒さん(⌒▽⌒)
おつかれさまです🎶
いや〜同じですよ(笑)
一気に寒くなり、余計に終わってしまった感が…
疲れと虚脱感で昨日は仕事中居眠りも(笑)
でもガラスは全開で通勤もままならないので仕方なくやりました(笑)

車検ですか〜(⌒-⌒; )
自動運転だのなんだの言ってるんだから、車検も自宅で10分くらいで終わるようにならんものですかね(笑)

ありがとうございます‼️
また栃木遠征企画でもお願いしますm(_ _)m
(笑)
プロフィール
「@気化器少年 さんとこの物置の中は、お宝いっぱいなような気がするんですが(°▽°) 」
何シテル?   11/20 20:34
オリジナリティを出したいのですが、部分的なところだけで、全体的にはどうしても何かをモチーフにしないと難しいと最近よく考えております。 ※プロフィール画像は...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ ハナコ (スズキ カプチーノ)
できないこともありますが、基本できることは全て自分で愛車の面倒はみたいと思っております。 ...
スズキ カプチーノ ナイコ (スズキ カプチーノ)
ほぼリフレッシュ完了しました♪
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.