• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつお@NA6のブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

ロードスター オープン日和

ロードスター オープン日和今日の午前中は天気も良く、絶好のオープン日和でしたね〜

軽く30分ほど走って、いつもの側道で記録撮影。
まぁいつも同じアングルになってしまい変わり映えしないですがf^_^;)


Posted at 2017/11/12 18:37:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年11月09日 イイね!

理屈じゃ〜無いんですよね〜〜

理屈じゃ〜無いんですよね〜〜今日は風が強く吹いて、雪を被った富士山が窓から見えましたね〜〜昼食べに外に出たら風で押し返されそうだったし、風がよっぽど強いのか、体力落ちてるのか?

さて今回のモーターショーでも全面に押し出されていたEV、電気自動車ですが、将来的な所有の形態はカーシェアリングになる試算が大きいとか?
現在でも自家用車の使用率は3%などという資料もありましたが、その根拠が?だったので、自分でザクッと計算してみました。

計算は簡単で、1年365日x24時間/1日 として 8760時間/1年
私のケースでは、通勤に使わないで、車を5000km /年 乗るとして。
一般道を普段走っている平均速度は25km/h の表示でしたので5000km 走るのに200時間です。
思ったより少ない時間だー。
1年間の使用率の計算すると200/8760 x 100 = 2.283%
うーむ、3% も行かない稼働率。
ホントにこんなに少ないのか?
計算上平均速度上がると率はもっと低くなり、渋滞でノロノロならもっと増えます。

それと、ここには乗り降りの時間やガソリン入れたり、弄ったり、洗車する時間入って無いので、実質的に車に関わっている時間はより多いので体感的には5%くらい?

1年、52週間あるので、毎週2時間車を弄っていると104時間
104/8760 x 100 = 1.19% ? いや気分的にはもっとだなぁ〜

たしかに道路走っているより、どこかの駐車スペースに留まっている方が多いのは確かなんでしょう。
しかーし、持っていても走っている時間がこれっぽっちなんだからカーシェアでいいじゃんとはなかなかならないですよね〜〜(^。^)
とは言いながら、カーシェアが当たり前の時代が来たら、そこは便乗している気もしますが、それが電気自動車なのか、やっぱりガソリン、ディーゼルなのか?時代が変わる姿を見てみたいところです。
Posted at 2017/11/09 20:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年10月23日 イイね!

台風、アジト確認は今週末

台風、アジト確認は今週末そろそろ台風が関東上陸ですが、
なぜか?出張してる時に限って台風や積雪があります。

あの雪害の時も出張中でしたね〜〜。
台風は幾度か、その度帰った後アジトに行き、車体カバーがめくれて汚れたロド君を掃除することになるのですが、
今回の台風も風が強そうなので、屋根のシートまで飛んで行かないか?ちょっと心配になりますが、週末まで身動き取れないので、じっとガマンです。

Posted at 2017/10/23 00:56:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年09月30日 イイね!

いきなり涼しくなりました。

いきなり涼しくなりました。又しばらくドライブから離れてましたが、
今日の朝は、いつもの道をロドで軽くドライブ。

もちろんいつものオープン走行ですが、日差しも強く無く快適。
もう半袖では乗れないので、パーカーの上にウインドブレイカーまで着用して万全に。
以前、オープン走行後に風邪ひいたことあるので(笑)





明日から10月ですねー。
Posted at 2017/09/30 17:00:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年09月23日 イイね!

みんカラ 10周年

みんカラ 10周年早いもので、みんカラを始めてから10年経ってました〜〜

始めた当時はまだドイツに駐在中で刺さったロードスターを応急修理したのがきっかけでしたが、
色を変え、今でも乗り続けられているとは、思いもして無かったです。

その間に家族の車は初代フィット → 2代目フィットRS → ノート e-power と変わりましたが。

この先10年も、まったりと続けて行くつもりなんで、みん友の皆さまよろしくお付き合いお願いします〜〜
Posted at 2017/09/23 21:42:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「お肌すべすべ、気分良いです。 http://cvw.jp/b/321213/40834323/
何シテル?   12/11 21:34
車と音楽が好きな五十路オヤジですが、脳内中2です。 最近は二次元と三次元の間をさ迷う日々。 日々体験した事をなんの脈略も無く記録してます。 みんカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エクストレイル ステアリングホイール ボタン 艶なし カバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 22:41:35
ガス欠! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 22:39:19
アームレスト基台作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 00:12:36

お友達

出不精で、人付き合いの悪い、
こんな私でも興味ある方、お友達登録お願いします〜〜。
42 人のお友達がいます
蒼炎ノ遮那蒼炎ノ遮那 * Kengo3Kengo3 *
G爺G爺 * ajusticeajustice *
あきぶあきぶ * いざいこいざいこ *

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド君 (マツダ ユーノスロードスター)
2004年3月から〜現在 NA6最終型を2004年より乗ってましたが、あまりに愛着がわ ...
日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
2017年7月〜現在 5月の購入決定より約2ヶ月待ち納車。 良くわからないまま購入した ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2002年8月から2009年6月まで所有。 02年にアメリカより帰国後購入して、7年間 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今思えば貴重なほぼノーマル車 2007年11月にドイツにて手に入れた、MIATA MX ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる