• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつお@NA6のブログ一覧

2007年12月29日 イイね!

いすゞ 117クーペ

いすゞ 117クーペ久々に、懐かしいものを見つけたので、ご紹介です。
昭和53年式 いすゞ117クーペXC(1.8L SOHC 5速)のオリジナルキーと写真です。

学生から社会人になる直前に、前から好きだったこの車を中古車屋の広告で見て、当時乗っていたホンダ アクティのローンもまだあったのに下取りに出して、18万円+諸費用の新たなローンを組んで、平成1年3月に購入しました。DOHCエンジンのXGは当時でも高く、とても手が出ませんでした。

さすがに、11年落ちの格安車で、ダッシュボード、シートも破けており、一週間後にエアフロ不調でエンジンかからず、修理。
その後もミッションオイル漏れ他のトラブルだらけで、一年も所有せず、平成2年1月にファミリアを購入するときに下取りに出しました。

当時に今みたいな余裕と根性があればもう少し長く乗っていたと思うのですが、あっさりと手のかからない新車に乗り換えてしまい、今となっては写真2枚とキーのみの思い出です。

ジウジアーロデザイン、手作りボディの丸目4灯が当時でも希少なマニア向け車でしたが、私は角目のデザインも好きでした。珍しくなっていた開閉できる三角窓も魅力のひとつです。

遅い、ブレーキも利かない、重ステ、高速でふらつくなど、いいとこほとんど無かったですが、存在感はありました。

一昨年前にトヨタ博物館で、70年式117クーペを見ました。
今見ると、丸目のデザインがオリジナルだけあってしっくりしてることに気づきました。
かなりの時間、立ち止まってじっくり眺めてしまいました。

合理性を追求すると、車のデザインは似てきますが、もうこのような美しいデザインの車は出てこないのでしょうか?
Posted at 2007/12/29 23:09:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2007年12月29日 イイね!

早いもので、一週間、、

早いもので、一週間、、たいしたことをしてませんが、家に帰ってから、一週間が過ぎました。
ほっとしたのか、ほとんどごろ寝で何をやっていたのやら?
とりあえず、一応年賀状は書き終わり、大掃除も済ましましたが。

しかしながら、やっぱり日本はいいですね、
飯はうまいし、コンビニ近いし夜までやってる。(笑)

年末、家にいると大掃除やら、何かと使われますが、その間をぬって一仕事。
生まれて初めてのキャリパーのオーバーホールを実施。
しかし、何でも初めてのことは時間がかかるもので、ピストンを押し込むのに、3回失敗し、左右終わらすのに、1地時間以上(情けない、)
それでも、出来上がり後は自己満足。

このキャリパーはドイツの赤ミアータに取り付けます。


Posted at 2007/12/29 17:49:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2007年12月21日 イイね!

一時帰国

今日から休みで、ひさびさの日本への帰国です。
あと数時間後には機上の人となります。おっともう出発しなければ、、、
Posted at 2007/12/21 12:19:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2007年12月21日 イイね!

車の海外旅行 自動車保険

車の海外旅行 自動車保険ヨーロッパに住んでいる人が加入している保険は、ほとんど自国外でも有効だそうです。そういわれると納得できますが、それでは他の国から来たら?
自動車保険をどうするか、何件か現地の保険会社に聞きましたが、結論はADAC(JAFのドイツ版、こちらが本家?)で発行してくれるGreenCardInsuaranceしか方法がないとのことでした。
私の場合は少し面倒で、車はオランダのアムステルダムで陸揚げしましたが、ADACではドイツに車がないと発行しないと言われ、やむなく、手数料は割高なのですが、英語で対応してくれるKnopMotradreiden
に依頼して事なきを得ました。
この保険は通常に現地で入る保険の2-3倍の価格ですが、1ヶ月毎で加入可能で、保障もそれぞれの国のLiability(対人、対物)に対し十分な額が割り当てられているそうです。(細かいこと調べてませんでしたすみません。)
おかげさまで、この保険を使わずにすみましたが、保険は入っていると安心感がありますし、無保険で走ると罰則もあるそうですので、要注意です。
Posted at 2007/12/21 12:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2007年12月19日 イイね!

一足お先に仕事納め

明日20日は私自身の仕事納めで、結構ドタバタしてます。(といいながら、ブログを書く余裕は有り)
もうすでに、ほとんどの同僚が休みに入っており、残り仕事が私に回ってきますが、普段サボっているので、せめてもの罪滅ぼしです。
ここで、気が付いたのですが、いつもは他人に頼んでいる仕事を、自分でやろうとすると、かなりもたついてイライラします。
が、その原因は私がドイツ語が流暢でないということで、誰のせいでもありません。
こういうときに、いかに今まで語学をサボっているかわかります、その一言が出ないがために、簡単な依頼がめんどくさいことに、、、うーん もどかしい。

車で遊んでばかりいないで、来年はもう少し勉強しようかな、、、(鬼が笑うな絶対)
Posted at 2007/12/20 00:45:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「ですね〜ひと休みして作り直します〜@いざいこ 」
何シテル?   11/10 18:41
車と音楽が好きな五十路オヤジですが、脳内中2です。 最近は二次元と三次元の間をさ迷う日々。 日々体験した事をなんの脈略も無く記録してます。 みんカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

アームレスト基台作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 00:12:36
不明 ノート E12 多機能 アームレスト コンソールボックス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/03 23:49:35
ノートe-POWERニスモ アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/03 22:15:58

お友達

出不精で、人付き合いの悪い、
こんな私でも興味ある方、お友達登録お願いします〜〜。
41 人のお友達がいます
やまだNsやまだNs * いざいこいざいこ *
boobooNB6boobooNB6 * nonchan1967nonchan1967 *
倉地塗装倉地塗装みんカラ公認 ジェームズ・バウアージェームズ・バウアー

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド君 (マツダ ユーノスロードスター)
2004年3月から〜現在 NA6最終型を2004年より乗ってましたが、あまりに愛着がわ ...
日産 ノートeパワー 日産 ノートeパワー
2017年7月〜現在 5月の購入決定より約2ヶ月待ち納車。 良くわからないまま購入した ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2002年8月から2009年6月まで所有。 02年にアメリカより帰国後購入して、7年間 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今思えば貴重なほぼノーマル車 2007年11月にドイツにて手に入れた、MIATA MX ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.