車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

三菱 アイ

純正ナビであるMMESにPanasonic製バックカメラを接続してみた
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
作業日 : 2008年07月21日
1
Panasonic製のバックカメラCY-RC50KDを純正ナビであるMMESに接続して表示させたところです(フラッシュ焚いたので見にくいですが・・・)。
エンジンをかけてリバースポジションにしないとカメラ画面に切り替わらないことと、切り替わりに多少の遅れがあります(最初にカメラの入力があるかチェックしているみたい)。

iは後方視界が良くない車種だと思いますが、バックカメラは純正でオプションでも用意されていないのは残念です。
2
MMESの裏側です。
1列5Pinの緑色の端子がカメラ端子で、その隣の緑色の端子(1列6Pin)は外部入力端子です。写真ではディーラーオプションの外部入力ケーブルを使用しています(通常は空きです)。
ちなみに、'06年モデルのMMESなので、現在のMMESではリアパネルの配置が変わっている可能性はあります。
3
MMESの専用カメラ端子にはADDZESTの後方確認カメラ接続ケーブル「CCA-644-500」を使用しました。一般的なRCAジャックに変換します。
4
Panasonic製のバックカメラは単品販売用なので、途中にコントローラーなるBOXが付きます。カメラ側のケーブル長の問題で、コントローラーはリアシート下のパンク修理キットの場所に両面テープで固定しました。
コントローラーへの電源は運転席側ヒューズボックス付近からACC電源を取り出して、運転席側のスカッフプレート下を通しています。
コントローラーからのVideoケーブルは同じく運転席側のスカッフプレート下を通してナビ裏側まで引き回しています。
配線作業中の写真は撮っていないので、他の人の作業を参考にしてください。
(iの整備手帳の検索で「バックカメラ」で検索すると見つかります)

自分の場合、リアゲート内へ配線を通すのとリアゲートと車内を繋ぐゴム製蛇腹への配線通しが大変でした。特に、ゴム製の蛇腹は既存の配線とリアウォッシャー用の配管が通っているので狭く、とても苦労しました。
リアゲート内への配線は結局はエーモンの配線ガイド(品番:1161)を購入して通しました。
ゴム製の蛇腹はコネクタはそのままでは入らないので、コネクタからピンを抜いて先をビニールテープで巻いてから通しています。
5
カメラは単に取り付けただけなので、いかにも後付けしたような格好悪い状態のままです。時間と体力と勇気があればパネルを切り取って中に埋め込みたいと思います。
(別売りのカバーを買ってきてボディ色に塗り替えるのも一考ですね)
夏に作業はキツいので、涼しくなってからかな?
6
MMESではバックカメラの画像を常時表示させてバックミラー代わりには使えないようです。
(外部モニタが必要かも。Panasonic製のバックカメラでは広角過ぎて距離感が全く掴めないので、バックミラー代わりの後方確認カメラとしては向いていないようですけど)
今回は鏡像仕様のカメラを使用したので調整は不要でしたが、MMESには映像を反転させる項目が見あたらないので、使用するカメラは選ぶかもしれません。

ガイドラインの調整には「販売店用ダイアグメニュー」に入る必要があります。
(ダイアグメニューの出し方は整備手帳の検索で「MMES」と全角で検索すると見つかります。半角はダメです)
7
バックしてバンパー下部をブツけた経験があるので、バックカメラは欲しくてたまりませんでした。
(この時にはバンパーを止めているクリップを2つほど破壊しましたが、マフラーまでは壊さなかったのが幸い。現状は見た目では修復済みです)

素人のやっつけ仕事なのでかなりアバウトですが、何とか動いています。

こういうのって、業者に頼むと工賃はいくらかかるんでしょう?
(自分で実施すると結構大変なので、結構高く付くんだろうな・・・と思った次第)
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

タグ
関連整備ピックアップ
難易度 : 
難易度 : ★★
関連リンク
プロフィール
4年目に突入中。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
愛車一覧
三菱 アイ 三菱 アイ
初めての購入車です。 でも、ほぼ週末しか相手にしていません。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.