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かるつのブログ一覧

2015年08月23日 イイね!

最後の洗車とエアクリ清掃

最後の洗車とエアクリ清掃次週、アルトが納車なので今日は最後の洗車を行いました。

パッと見はそれほど汚くなかったですがリアゲートはどうしても巻き上げるので結構汚れが付いてて汚かったです。

まぁ今週もまた雨が降るので普通の水洗い洗車でしたけどね(^^;


その後、エアクリの清掃を。
久しぶりに開けてみたら写真のように虫がいっぱい・・・。
フィルターの溝にもいっぱい付いてました。

フィルターは予備があるのでそれに交換して、外したものを洗浄して乾燥しておきました。
乾燥後にオイル塗布して完了です。

荷物も全部降ろしたので、あとは前日にオーディオ外して完了です。
これで次のオーナーさんにも気持ちよく使ってもらえるかな^^
Posted at 2015/08/23 16:54:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2015年08月11日 イイね!

盆休みも作業

盆休みも作業今年は盆休みが長くて、8~16日までと9連休!
あまりに休みがありすぎて何していいかわかりませんw

とはいえ、やらなければならない事はあるのでこの休みも少しづつジムニーのパーツ外しを行っています。

←ライトも純正ハロゲンに戻しました。
  純正って黄色いねー。





私の家は家の向きや建物の位置の関係で13時以降はこのように影ができるので、その影の下で作業しています。

直射日光の下ではとても作業できませんからね~。

内装も純正に戻されてシックな感じになりました。

運転席のシートも戻して、オーディオのアンプも外したし、
あとは次の車が来たらオーディオ移植して完了かな?
Posted at 2015/08/11 17:30:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2015年07月26日 イイね!

今週のパーツ外し

今週のパーツ外し今週はこのあたりのパーツを外しました。

Aピラーは穴開けてしまっているので、元に戻すように部品手配しました。
一緒に写っているスイッチカバーはまた今度使用します。







外したのはこれだけ。
メーター類一式全部外しました。

エンジンルームのセンサ類から、室内の配線、メータ本体と結構大変ですね。
油温センサ、油圧センサは多少オイルが垂れるので、まだ付けたままなんでまた来週にでも外す予定です。

次の車には、ブースト・油温・油圧の3つは使うので、残りの排気温とA/Fは売却かな。



排気温センサを外した穴は勿論塞がないといけないので、

ホームセンターの配管売場にある、ステンの1/8ptのプラグをはめておきました。
排気温センサのネジ部が少し、なめ気味になってました。



あとこれも次の車に使ってみようかと、外しました。

錆対策には効果あるので、また頑張って取付しないと。


その後走ってみましたが、
メーター類が無くなると車の状態がわからなくてなんかソワソワするw

Posted at 2015/07/26 22:32:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2015年07月21日 イイね!

イグニッションブースターを外したところ?!

イグニッションブースターを外したところ?!この前、タニグチのイグニッションブースターを外しました。

取付時に、元に戻せるように接続は圧着スリーブのギボシで繋げてあったので接続し直して簡単元通り♪






で、確認のためにエンジンを掛ける。
お? なんか外す前より排気音が静かだ。

煩かったのはそれだけ電圧が高く元気に爆発してたって事かなと思う。
その後車を運転してみる。

なんか外す前よりトルクもあるし、ドロドロ走る時でも駆動輪からの振動が少ない?!
(この振動は軽量フライホイールにしたことによるもの)

イグニッションブースター外した方が低速から高速まで非常にスムーズでトルクフルですw

コンピュータの学習の関係で最初だけかなと思ってまた後日乗ると、相変わらず良い感じでした。

確かに最近パワーが無いような感じではあったんですよ。
なので信号で止まってからまた発進~スピードに乗るのに重くて重くて。

イグニッションブースター付けることによって、回路回り込む分微妙に点火が遅れるのか?
ただ単に壊れているのか?

ん~謎です(・Д・)


自分のはハイカム組んであってサブコン制御されており普通とは違うので、皆そうなるわけでは無いと思いますのであしからず。
Posted at 2015/07/21 21:58:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2015年07月16日 イイね!

配線通し

配線通しクルマ弄りをしていると、配線通しを使う事ってありますよね。

ドアのジャバラの中を通したり、エンジンルームから室内に引き込む時にバルクヘッドのグロメット通したり、ピラーに配線を出す時とか。

皆さんはどんな配線通し使ってますか?


私はコレです。
ステンレスの細めの物です。




で、コレは何かというと、


ワイパーゴムの両側に入っている、いつも捨てるのに困るステンの奴です。

これが配線通しにはなかなか塩梅が良くて、
適度な「しなり」と「強度」
があり丁度いいんですよ^^
配線通し持ってない人は、ワイパーゴム交換した時に1本残しておくといいですよ。
Posted at 2015/07/16 23:04:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ

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「アイライン http://cvw.jp/b/321380/47669563/
何シテル?   04/21 15:31
N-ONE RS 6MTに乗ってます。 車の情報を全然アップしていないような、ただ登録しているだけのような方とは、やり取り遠慮させていただいてます。
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