• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mid015の愛車 [その他 その他]

リヤブレーキシリンダー交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
 
1
乗り出してから2週間くらい経って、リヤブレーキ(右足のペダル)の利きがなんかふわふわしてきました。
さらに数日経つと、利きが明らかに弱くなってきました。

リヤブレーキ周りをチェックしてみると・・

なんと!

シリンダー下部からフルードが漏っているのを発見!(爆汗)
まだ乗り始めて2週間だぞ~!ホントに中国品質は人を殺しかねません。
早速ヤフオクで良さそうな物を落札。
到着するまでの間に、一体どうなっているのかばらしてみました。その間はフロントのブレーキのみで走行(危)

写真の下から上へ向けてロッドを押し上げます。
中には変な形の金色のピストンが入っていて、そのピストンの上下に柔らかいゴムリング(パッキン)が付いています。
2
少し拡大します。
この構造は・・・・

絶対に漏れる!

右上のシリンダー内径と金色のピストン外径には1mm位のギャップがあってガタガタ状態です。そのガタを埋めるくらいの柔らかいゴムリングでフルードの押し出しとシールを兼用しています。
ピストン外径を機械加工せずに意図的に細いものにして確実に挿入できるようにした分をゴムリングでカバーしようとしている、究極的に手を抜いた設計です。国内産だったらピストン外径とシリンダーの内径を機械加工で公差を出来るだけ小さくし、Oリングのような変形の少ないパッキンを入れるはずです。
3
新しいものが届きました。

中身はひょっとしたら同じ構造かもしれませんが、ロッドに漏れ止めカバーが付いているのと、リザーバータンク付きなのでフルードの減少が一目で確認できるようになったので、安心感があります。

ここでオチがひとつ・・・。
純正のブレーキホースのバンジョーボルト径と新しいボルト径が違って取り付けられませんでした(笑)
あわてて径があう新品のブレーキホースを調達して取り付け完了。

現在は不具合ありません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

LS460 キャリパー 塗装

難易度: ★★

ブレーキパッド交換 JC1 44,948㎞

難易度:

シュー交換

難易度:

ビレット リアマスタータンク 交換

難易度:

パジェロ

難易度:

判りずらいですが、調整しました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/10/30 18:11:09
流石の整備です!


しかし恐ろしくいい加減な構造ですねw

手コキの水ポンプか自転車の簡易空気入れ並みですね。
コメントへの返答
2010/10/30 18:16:35
ホント、子供の水鉄砲並みの構造です。

外側は普通に見えても、中身を手を抜く・・・
ほんとに危険です。

逆の方がまだいいですね。
2010/10/30 23:39:03
これって自分でイジれない人とか知識の無い人は、マジで命に関わってくるレベルの品質ですね。
バイトでもmade in chinaを扱いますけど、呆れる通り越して笑える品質ですw
LEDライト5本入荷検品して3本死亡とかありました。
コメントへの返答
2010/10/30 23:54:01
まだライトが切れたとか、メーターが壊れたとかだったら許せますが(許せないですけど!)、「止まる」という根本機能に欠陥があり、それが外から見えないような手の抜き方はホントにヤバイですね。

輸入代理店の対応は良いだけに・・残念です。

プロフィール

「エイプの魅力にはまりつつあるワタシ。」
何シテル?   08/16 20:26
NEWマシンに乗り換え、再々出発です。 とうとうココまでこじんまりしちゃいました。 でもこれはとても楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Midnight Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/19 20:27:26
 

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
前マシンの中華トライク(G-○heel製)は散々危険な故障に悩まされたので、国産の安心出 ...
その他 その他 その他 その他
約半年乗りましたが、あまりの作りの悪さに呆れてしまい、最後は車両をバラバラに分解して破棄 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2010年9月、諸事情によりこのマシンを降りました。 素晴らしいマシンに仕上がったと思っ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
この車は新車で買って、一番長い期間乗りました。 いじり倒し、サーキットで走らせまくりで過 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.