前車のインプレッサスポーツはタイヤ、ホイール、シフトノブのくらいのカスタムで終わらせていました。その前のレガシィツーリングワゴンも同じような感じ。昔は吸排気やって、足回りをやって、タービンを変えたりとかいろいろやっていましたが、今はほとんど弄りらず基本ノーマルです。
今回のレガシィもそんなに弄ることはないと思いますが、ちょっとだけパーツを変えてみました。
↑の写真はイグニッションコイルなのですが、これを純正からオカダプロダクツさんの「プラズマダイレクト」に交換してみました。
→
OKADAPROJECTS PlasmaDirect
この車のエンジンは2.5リッターのEJ25なのです。ちょっと前のボクサーエンジンでNAのSOHCにしては下からトルクもあり、上まで回してもなかなかの吹け上がり&心地よいサウンド♪普段使いから高速までストレスなく扱える良いユニットだと感じております。おまけにレギュラーガス仕様♪
そんなエンジンでプラズマダイレクトに交換した感想は、トルクがアップした感じがします。プラグも新品にすればより効果が見込めるかもしれません。そのうち変えたいですね〜。ついでにエアクリーナーも純正交換タイプのK&N製に交換。極低速域からグッと車が前に出るようになりました。満足♪
内装ではダッシュボードの痛み防止目的でマットレスを敷いてみました。これも品質も良く気に入っています。インプレッサスポーツからMOMO製のウッドシフトノブも移植しています。カリーナの時から使っているので装着できて良かった^^
あとは最近スタッドレスタイヤに交換したのですが、純正のタイヤサイズ215/45/17のサイズから205/55/16へインチダウンしました。ホイールはBBS、タイヤはピレリにしました。乗り心地が大幅に良くなり気に入っています。ちょっとしたカスタムですが久しぶりに車弄りの楽しさが味わえました♪
Posted at 2019/11/27 23:20:35 | |
トラックバック(0) | 日記