• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月03日

さねやん的洗車指南

参考になりませんがねw
がっつりやりましたので、なんとなくブログにしてみようかね。

そうそう、E87のフロントタイヤはATR SPORTにしたんよ。



コスパ最強〜

車体の洗浄前にホイールからじゃろう。
ここからが意外と定番よ。



ソナックスのエクストリームホイールクリーナーで鉄粉とブレーキダストの洗浄から始めよう。

E87も他の欧州車の例に漏れず、ブレーキダストが酷いけぇね。



今回のタイヤ交換で、リム部分がビード汚れ?もあって、傷消しのコンパウンド入りワックス使って汚れ落としじゃ。
ホイールにも小傷や汚れはあって、シャンプー洗浄だけじゃ落としきれないじゃろう。
それと、アルミホイールも塗装浮きなど、結局はチップした塗膜の穴やらヒビから水分が回って腐食させるけぇね。
その予防のためにもワックスやケミカル使ってコーティングした方が良さげ。
気になるコーティング剤あるから近いうちに試したい。(汚れ防止のやつね)

そしたらいよいよシャンプー洗浄。



ソナックスのグロスシャンプー。
匂いがいい♪

本来は、水洗い→シャンプーが正統派かも知れんが、そこは中古車、水をかけてざっと汚れを落としてからの〜シャンプーよね。



リアバンパーの水垢とウォータースポットが酷かったので、オートグリムのコンパウンドで磨いたんよ。グリムの匂いもええな〜w



ボンネットの傷消しも合わせてここも時間がかかったところ。

そしたら傷消し効果のあるワックスかけるで。



若干眉唾なこのワックスじゃけど、少量で良く伸びるところは気に入っとる。粉が出るけどな(;´Д`)

サイドの施工は椅子使ってやっとるよw
疲れるのよね。長丁場じゃけえね。



ガラスの清掃はこれじゃ



ガラコワイパーに変えたってのもあるけど、撥水加工を頻繁にするのも嫌なのと、簡単に長持ちさせたいからな。ここんとこ重要( 笑 )



遠目には綺麗になったんじゃない?



続いてロードスター
(;´Д`)


コンパウンドの傷消しメニュー以外はほぼ一緒じゃけど、E87に比べると塗装の状態はなかなか良いので、施工はロードスターの方が楽なんよね。

最後にふと気づいた。

ローダウンしたロードスターのリアタイヤ



E87



BMWの方がフェンダーにかかっとるわw

ちなみにフロントはフェンダーの隙間一緒くらいっす。
やるな、BMW♪

結局、朝10時から始めて休憩挟んで終わったんが午後6時半。。。。

やり過ぎぃぃぃぃぃぃ
(;´Д`)


疲れたわ、マジで(;´Д`)

明日は散髪のあと、室内清掃じゃ〜

あぁぁああぁぁぁっぁあっぁぁぁぁ
ブログ一覧 | お掃除 | クルマ
Posted at 2017/05/04 02:19:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2017年5月5日 10:11
相変わらず洗車に拘りますね~

僕などプレクサスとタイヤWAXのみで1台30分位ですが(^^;

ATR、使えますか?軽を16インチにしたら安いので候補なんですが♪
コメントへの返答
2017年5月5日 10:14
国産ハイグリップなんかと比べたらダメよ〜ダメダメ( 笑 )
値段を考えたらコスパは最強。細かいところは色々あるけど、騙されたと思って履いてみたらいいんじゃない?
値段で全て許せますwww
洗車は月一なんでそこそこ頑張ってますよ♪

プロフィール

「今朝は朝カレー(ボンカレーゴールド辛口)
すごくお腹がすいたのは元気になった証拠かも!」
何シテル?   04/19 07:47
気ままにのんびりやってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 1516 17 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボアアップしたら遅くなった2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 02:13:45
テンショナー&ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 10:12:42
コーディング変更@E-sys(F30, DIY) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 03:52:27

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 5代目ブロラン号 (BMW 3シリーズ セダン)
単身赴任の長距離移動用に買ったE87ですっかりBMWの良さにハマってしまった。車検とヒー ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
カブ主になりました。 カスタム済みの車両のはずが、色々手を入れる羽目に( ̄▽ ̄;) まぁ ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
ノーマルカブに乗りたくて 色々問題もあるけど直して乗ります
フィアット 500 (ハッチバック) チンク@おだし号 (フィアット 500 (ハッチバック))
息子用 別名「おだし号」 そういや、ロードスターの時も息子用って事で買ったよなぁ。 コ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation