• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月12日

タイヤ&ホイールの重量☆バネ下重量について

タイヤ&ホイールの重量☆バネ下重量について バネ下重量の軽量化は、運動性能に多きな働きをします。

バネ下とは、タイヤ・ホイールをはじめ、サスペンション・ブレーキなどの車の足廻り含め下の動作部分を指します。

バネ下重量の軽量化はバネ上の軽量化の4~15倍相当と言われています。
バネ下を1kg軽量化すれば、全体で4~15kg分の効果に相当するのですね。

人間でも、2Lペットボトルを手で持つのと、足に装着するのとで進む速さがかわってくるでしょ、ってことです。

慣性モーメントの影響ですね。
慣性モーメントは、回転しやすいかしにくいかの指標で、回転している質量に依存する。回転質量が重ければ、回りやすいし、止めやすいということになる。
ヤマハのサイトには、「バネ下重量は、軽ければ軽いほど、路面の影響を受けにくくなる」と記載がありました。
ともかく、バネ下重量は軽いほうが、乗り心地もいいし燃費もいいし、運動性のもUPするってことですね。

デメリットもあります。軽量化には、お金がかかる。・・・^^;も、そうですが
運動性能が上がった結果、早めのロックやホイールスピンが起こりえます。
私はそんなのを感じるほど軽量化したことありませんが!


難しい話はさておき、
友達と実際、タイヤ&ホイールを何個か体重計で測ってみました。
1本の重さなので、車重として考える場合はカケル4倍ということ。


ホイール タイヤサイズ タイヤ ★ 重さkg

WORK EQUIP01 7J+23    175/60/14   古いエコタイヤ   ★ 11.3kg

SSR TypeC7J    195/50/15   新品RE55S           ★ 12.0kg
TE37           195/50/15  POTENZA RE01        ★ 12.0kg
RoadSterNA純正   175/65/14  GOODYEAR GT765+     ★ 12.2kg
リーガマスター     195/55/15  YOKOHAMAのエコタイヤ  ★ 12.4kg
KYOHO トレーサー 195/50/15  POTENZA RE55S       ★ 12.4kg
リーガマスター    195/55/15  ADVAN NEOVA        ★ 12.8kg
SSR TYPE_C     205/50/15  POTENZA RE55S       ★ 12.8kg

5ZIGEN DIV3N1R  195/50/15  POTENZA RE55S       ★ 14.4kg
CE28          205/45/16  POTENZA RE11       ★ 14.4kg
エンケイESターマック7.5J   205/50/15  5分山RE55S    ★ 14.6kg

WORKマイスターS1 7.5J   215/50/15  1分山A048    ★ 15.6kg
RoadSterNB純正   205/45/16  POTENZA RE-11      ★ 16.2kg
CE28          215/45/17  ADVAN NEOVA       ★ 17.6kg
WORK emotion    215/45/17  POTENZA GⅢ        ★ 18.8kg



ホイールのみ ★ 重さkg
RAYS CE28 14インチ 6.5J ★3.6kg
リーガマスター 15インチ6J ★4.4kg
KYOHO トレーサー 15インチ6.5J ★4.8kg
EQUIP01 14インチ 7J  ★6kg



ロードスター純正恐るべし…。ともかくライトウェイトスポーツのロド君ですから
12kg前半のホイールを選びたいものです。
ブログ一覧 | 整備・工具・理論 | 日記
Posted at 2008/06/16 10:35:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新ステッカーができたらしい
彼ら快さん

やはり台風は直撃コースのようです( ...
Ron_STIさん

SUPER GIRL×2!事情聴取 ...
Nちびさん

再び赤いウインナー
アーモンドカステラさん

S660 全九オフ〜九州以外から参 ...
ハイパーいわんさん

ラリーニッポン開催!1日目
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2008/06/16 11:06:52
なかなか難しいですが、エンジンに手の入っていないNA6で街乗り&ミニサーキットレベルで軽量化と云うならCE28&ネオバでしょうね。
ホイールの軽さならCE28、タイヤはグリップ、乗り心地、静粛性、コントロール性、排水性、経済性でネオバ。
問題はサイズで120馬力ぐらいなら185/60R14、140馬力以上なら195/50R15かなぁ。

TE37&195のRE01で12.0kgならCE28&185のネオバだと楽々10から11kgですね。

ホイール幅も変わってきますから^^
コメントへの返答
2008/06/16 14:38:34
そうですね!
14インチにすれば10kg台も夢ではない♪
12kgに比べるとバネ下8kgの軽量化、効果はバネ上の80kg軽量化ほどの効果!?すっごーい。

15インチの方が、ポテンシャルは高そうですが、どうなんでしょうかね。軽さをトルか・・
兄さん書かれたように、馬力との兼ね合いですね。
だって、13インチのランエボが速いと思えないし(笑

ネオバはPOTENZAに比べるとやはり若干軽めで静粛性もありますね~
2008/06/16 14:26:40
↑さすが本職♪(・∀・)

私のパナスポーツ6J14&型落ちアゼニスST115の185/60-14は13.7kg。雰囲気だけ><

時にはフットワーク重視でTE37かCE28の14インチも履き替え用に欲すぃ。。。(*´Д`)
コメントへの返答
2008/06/16 14:42:48
雰囲気は重要ですよね!
重くてもメッキが好きなら絶対メッキはくだろうし、重くても、ロンシャンとかワタナベとかレトロなのにも憧れます☆

ロドッていろんなファッションが似合うから困っちゃいますね~
2008/06/16 23:14:05
おぉ! プログといい、コメントといい質が高い内容で勉強になります。
兄>120程度なら14インチで十分ですか… うぅぅ…

確かに私のP1+195/50/15ネオバは15キロ程度ありました。。。
確かに交換時重みを感じます。

町のりの14インチTE37にネオバを履かせてみようかなぁ…
(あぁ オフ15で擦るんだったーー;)

>ロドッていろんなファッションが似合うから困っちゃいますね~
同感です。特にNAは…色々な方向に振れますしね。うれしい悩み(笑)
コメントへの返答
2008/06/17 20:21:26
恐れ入ります^^;

P1て思いのほか重いですよね。でも剛性はいいのかしら。
剛性と軽量を兼ね備えた(経済面もだとうれしい)ホイルってなんでしょうね?

NAの楽しいところですね。
私は、けっこうアレもコレもしたいタイプなので、アレコレ迷いが・・・(嬉)
2008/06/17 02:52:04
ADVAN RG 16/8Jに205/50-16RE55と
ATS DTC 15/8Jに205/50-15RE55

ではそーとー違います?
コメントへの返答
2008/06/17 20:23:00
さすがに分かりませんよぉ(笑

しかし1インチ2kg平均で違うような気がします。
なので1台分で8kgくらいでしょうか?
↑あてずっぽです・・・^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

■昔のブログは削除する可能性があります。 ■嘘っぱち書いてたり、情報古かったりするので・・Blogうのみにしないで下さい。 (2010/01)緑ロードス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

洗車と掃除の違いとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 21:53:12
ボディWAX(傷消し⇒鏡面研磨)電動ポリッシャーで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 00:14:39
生きる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/18 01:42:19

お友達

ロードスター・サーキット・モータースポーツ・車いじり・映画・日本旅行・グルメ・ゲーム・犬・レーシングSIM・デザイナー・競艇・WEB・インプレッサSTI・耐久レース
いずれかで絡んで。
非公開blogが多くなりました、ロードスター乗りなら顔見知り程度でも申請OK✨
215 人のお友達がいます
HIROSYHIROSY * Kin-sunKin-sun *
macモフモフmacモフモフ * ねおちねおち *
やまだNsやまだNs * miya(^^)vmiya(^^)v *

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 緑ちゃん (マツダ ユーノスロードスター)
EUNOS Roadster VR-Limited Combination B H8式4 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2008年10月2日納車 30,800kmでスタート! ====基本データ====== ...
マツダ ユーノスロードスター ムラサキ号 (マツダ ユーノスロードスター)
仕様  ”通勤快速燃費仕様” NA6 車重890㎏ ミッドナイトパープル+シルバークラ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
EG6シビックハッチバック。☆VTEC☆耐久レース仕様 SPEC: カーボンボンネッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.