• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄色い銀色@のブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

ニコニコ超会議→DJF2012

ニコニコ超会議→DJF2012いよいよGWが始まりました。

まずは前半戦の昨日、ニコニコ超会議とDJF2012へ行ってきました。


朝準備をして幕張へ出発。
開場途中まで車で移動して、そこから電車でという予定でしたが
途中で非常にうれしくないイベントが発生して予定が約1時間遅れる。

幕張に到着したのがニコ超開始の10時を過ぎていました。
当日はニコニコ超会議、プラレール博2012、マリンスタジアムでのロッテホームデイゲーム
3つのイベントが同時に行なわれていたようで電車は超満員、やっとの思いで海浜幕張に到着しました。

案内どおりに歩くと入場待機列らしき行列が…
スタッフが誘導するわけでもないのでその場の雰囲気だけで列が出来ているような感じ。
列も3列になったり2列になったり、割り込みも比較的自由。
コミケの華麗な列整理に慣れてしまっていると非常に不満が多かったです。

それでも1時間ほどで入場ゲートを越えたのですが、
開場入り口までホールをほぼ一周するような順路になっていました。
すでに入場ゲートで人数を絞っているので正直意味があるのか分かりませんが、
会場に入るまでにタレントのふかわりょうさんを目撃できたのでまあいいかなぁとw

あとは東方不敗小町のスタッフの方がカタログ運搬していたのですが
台車が順路を横切るための「台車通りま~す」の声に反応して止まる私と隣の人、
普通に歩き去っていくその隣の人、あれですね、すっかり染まってきていますw


やっとの思いで会場内へ、真っ先にお目当ての秋葉工房ブースへ。
欲しいCD売り切れorz

そして痛車展示ブースへ。

お知り合いの方々に挨拶や写真撮影をしたりしていましたが、
次への目的地へ向かう予定の都合があり、あまりゆっくりすることできずわずか1時間少々で幕張を離脱。

電車で渋谷へ向かいました。


DJF2012…早苗さんTシャツを着た人、渋谷に降り立つ…
東方同人サークルA-one&Unlucky Morpheus主催のライブに参加してきました。

買い物の予定があったのでまずは東急ハンズへ。
場所が分からず交番へ2回も駆け込むw

買い物も終わり、友人と合流。
ライブ会場が分からないので先ほど寄った交番に再び駆け込むw

会場着、物販も終わり、入場、今回はステージから見て一番右端の真ん中あたりに陣取りました。
そしていよいよライブ開始私がいたところの隣がMC席だったらしく、
世界一のMCサークルA-oneのエレメンタスさんとヤシーさんが目の前にw
いつものMCの後、ライブ開始。

1番手はIcarus'cry
電子レンジさんの歌声がライブ会場に響き渡る
とても男声とは思えないあの声はいつ聞いても凄いの一言です。
ラストで一番好きな楽曲「大遅刻魔術」やってくれたときの感動と言えばもう…
ジャパメタ最高!!!

2番手はSyrufit
綾倉盟さん市松椿さんがボーカルで登場。
綾倉さんはいつものド忘れクオリティ連発w
サークル自体ははじめて聴くサークルさんだったのですが
クラブ調のDJ楽曲で聴いていて心地よかったです。

3番手はA-one
エレメンタスさんがまじめに仕事しているw
1発目に「PLAY MY GAME(Lady’s)」のイントロが…
shihoriさん登場!!
(A-one所属のボーカルだから当たり前かw)
ここで完全にテンション壊れましたw
後ろの方と何度事故ったことか…(あとできちっと謝罪しました)
2人目はA-oneの新ボーカル越田隆人(こっしー)さん。
マヨヒガTVの「Day Dream」に感動。
3人目はハニーポケットからあきさん。
ラストは「ゼンマイ恋時計」
この曲大好きな友人歓喜w

ラストはUnlucky Morpheus
この日も幸村さんがこーりん、fukiさんが小傘コス。
初っ端から「Scharlachrotの地平線」→「Jealousy of Silence」でテンション最高潮。
テンション上げすぎて頭に巻いていたタオルふっ飛ばしました。
メガネもふっ飛ばしましたw
(奇跡的にどちらも回収できました)
ライブ初お披露目の曲もありました。
電子レンジさんもアリスコスで登場。
最近そばダイエットに成功してコスのファスナーが閉まるようになってきたとかw
ラストは「魔境堕天録サリエル」→「No Grudge Any More」
という最強の旧作コンボ。
No Grudge Any Moreで泣きながら「魅魔様~!!!」と叫んでいたのはここだけの話w
(原曲リーインカーネイション、特にラストの歌詞がすばらしいオススメの一曲)

これにて全セトリ終了…のはずもなくアンコール
「REBIRTH」→「断罪は遍く人間の元に」
全てを出し切りましたw

ライブ終了後は次回DJF2012EXのライブチケットの先行販売でチケットをゲットして
アキバへ戻り、ジョナサンで外が明るくなるまで友人と話をして帰宅しました。


幕張から渋谷そして地元とかなりの大移動でした。
ニコ超はどの車もすばらしい車ばかりでしたし、
展示方法等参考になるところが多々あって凄く勉強になりました。
またレイヤーさんとコラボできるというのが普段あまり無いことなので凄くいいなと思ったり。
(例大祭SPでセルフコラボしていましたがw)
一部では見学者や出演者?のマナーが問題になっていたようですが
事前にパンフに注意記載するなり柵を設けるなり運営側にもう一歩の努力が必要かなと話を聞いていて思いました。
配置に関しても同じですね。
今回はジャンル関係無しにバラバラに展示されていましたが
ジャンルごとに並べてあれば撮影も楽ですし車もより映えますので。
それでもこういったところで展示できるのは同じ車好きとして憧れますね。
来年もあるのならば応募してみようかと思いましたが
クオリティが高いわけでもなく何処か光るわけでもなく、大きな音が出るわけでもなく、
舗装路を速く走ることしか出来ない車ので…(汗


DJF2012はかなり楽しめました。
ただライブ終わってから耳鳴りが止まらない…。
スピーカーが近かったですし、もともと耳があまり強くないのでもしかして…(汗
次回は9月30日に今回の4サークルに回路-kairo-、Foreground Eclipse、 NJK Recordの
3サークルを含めた7サークルになるようです。
今回shihoriさんが出演したということは次回も出演する可能性が高いですし、
Foreground EclipseのボーカルMerami(めらみぽっぷ)さんは公式ブログで出演することをあげていますし、
NJKといえば七色の声を持つ女性、3Lさんが所属するサークルです。
もしかして東方の有名女性ボーカル勢が一同に会するとんでもないライブになるのではないかと
今から凄い楽しみにしています。


最後になりましたが当日お会いした皆様お疲れ様でした~
Posted at 2012/04/30 22:43:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2012年04月24日 イイね!

GW以降の予定とか

GW以降の予定とかGWと言われると画像の車しか思いつかないぐらい染まっています、こんばんはw
(日産ディーゼル・クオンのリヤ二軸駆動のトレーラ通称重トレの型式がGW、現在は生産終了)

業界関係者しか分からないネタは置いておいてw

気がついたら今週末からゴールデンウィークに突入します。

大雑把な予定が決まってきました。


4月29日
午前中はニコニコ超会議
痛車展示の見学と秋葉工房ブースで「SUPER EURO SMASH Vol.1」の購入
夕方からは渋谷でA-One&Unlucky Morpheus主催のDJFライブへ参加。
当日は移動が激しいので電車移動になるかなぁと。

4月30日
コミ1で秘封倶楽部の新譜が頒布されるようですが前日のライブが参加サークルの都合上燃え尽きること必至なのでおとなしく自宅待機の可能性…。
やる気があれば車のステ剥がしをはじめます。

5月1日&2日
すんごいやる気が無いですが仕事

3日
特に予定なし翌日の準備をすると思います。

4日
都産祭2012内の東方神霊廟中心「再誕之儀」と
妖々夢中心「幽明櫻」参加のために都産貿浜松町館へ。

5日
車の車検に向けステ剥がし&各部の調整w

6日
ドルパ
前日夜中にいつもの駐車場で会場入り。
MDDチルノは資金の関係であきらめ、一日待ったり過ごします。

今のところはこのような予定で動こうかなぁと。
改めてみてみると完全な空白日が3日しかないw
意外と忙しくなりそうw


その後は、
7~11日…どこかで車の車検を通す(14日車検切れ)

12日
Flowering Night 2012 1日目参加
課長との大攻防戦の末休みを勝ち取りましたw

13日
茂原de痛車
中の人だけ見学に行ってきます。

27日
例大祭

28日~30日
会社の研修。2泊3日、会社の研修センターに缶詰にされてきますw



そして8月のコミケ2日目終了後幽閉サテライト主催のライブに行くことにしました。

前日まで仕事→職場から直行で戦地入り→仮眠→東方島で本気出す→そのままZEPPTokyoでライブ→コミケ3日目

というかなりのカオススケジュールと化しますw

宿泊とか何とかしないと厳しい予感が…
Posted at 2012/04/24 23:07:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年04月22日 イイね!

BRZ試乗してきました

こんばんは。

ここ数回のブログが全てBRZネタで埋め尽くされていますが

今回も懲りずにBRZネタですw


きのうは年に数回しかない土曜日の休みでした。

とくに予定も無く、友人と思いつきでBRZの試乗へ行ってきました。


残念ながら県内のスバルには未だ試乗車がないようなので

友人がいつも整備をお願いしていて

自宅から試乗車が置いてある店舗で一番近い東京スバル高島平店へ行ってきました。


お店に着くとかなりの人が。

BRZの試乗はかなり人気だそうで少々時間がかかるという…。

待ち時間の間友人の担当営業の方を紹介していただき、

友人がGRBの試乗がしたいということでちゃっかり試乗車の後部座席へw

後部座席はGDBと比べて横方向の余裕がかなりあるような気がしました。

荷室と室内がつながっているので純正でもかなり大きめでありますが

気持ちの良いエキゾーストサウンドが響いてきます。

シートが固くて長距離の際には腰がきつそうな感じを受けました。


GRBの試乗を終えたときとタイミングよくBRZの試乗の順番が回ってきました。

試乗車は最上級グレードのSでエアロパッケージ装着のMT車でした。

シートポジションを合わせプッシュスタートボタンを押すと重めのセル音と共にエンジンがかかります。

純正でも少し大きめの低音が強めのエンジン音でした。

幹線道路を20分ほど走る試乗コースでした。

まず、クラッチが軽い。

軽さだけで言ったらマーチとか下手な軽自動車よりも軽いです、

強化クラッチ入れても運転が楽そうだなぁと思ったりw

低速トルクもあり1000rpm程度でクラッチをつないでもエンストすることなく発進します。

フロントにターボとか余計なものが無いのでハンドルを切ると即座に車が反応します。

ハンドリングが凄くいいので交差点ひとつ曲がるだけで楽しくなってきます。

サウンドクリエーターは大体3000~4000rpm程度から効果を感じました。

そして速い。

吹け上がりが軽くきれいに回り切りますし、本当にNAなのかと思うぐらいの加速力です。

ブレーキも片押しなので効きが若干心配でしたが車重が軽いためかあの大きさでもまったく不安はありませんでした。

気になった点といえばミッション。

クラッチを切ってギアを入れるとき、「ドンッ」とATのN→Dへ入れたときと同じような衝撃が。

また走りはじめに「カラカラ」とミッションを手で回したときに良く出るベアリングの回転音が少し気になりました。

確認は出来ませんでしたがミッションはアルテッツァ用の6速を使っているという話があるみたいですね。

S15ターボや私の車に積まれているものと同じミッションです。

シルビア180SX乗りの間では有名な話ですが

強度がかなり弱く、すぐに壊れてしまうのでガラスのミッションと言われているものだったり…。
(強化の強化である愛車のミッションですら許容馬力は400PS程度だったり)

そのようなこともあり、ミッションに若干の不安を感じました。

ですがそれ以外ではすばらしいもので大満足の試乗でした。


試乗を終えてからは営業の方といろいろと話をしていました。

現在注文で年内納車は不可能、早くて1月と言うことであり、

86に関しては試乗車、展示車すら用意できずBRZで試乗車を代用しているような話をしていました。


そして、今年のスバル車のモデルチェンジの話もしましたが、かなり激動の一年になるそうです。

まず来月8日にレガシィーがビックマイチェン。

内装や外装の変化は余りありませんが、MT車がラインナップから消失し、

BRZのエンジンをターボ化した新開発FA20直噴ターボエンジンを搭載。

最高出力300PS超でありながらエコカー減税対象とかいう恐ろしい仕様になるみたいです。

さらに夏にフォレスターがフルモデルチェンジ、北米市場を見込んだより大きな車両になるそうです。

そして秋~冬にかけてエクシーガがフルモデルチェンジに近いマイナーチェンジをするそうです。

言ってしまえばインプレッサSTIを除く全ての車両がモデルチェンジするらしく店舗も大忙しだと言うことでした。


今回試乗してみてBRZが予想を超えるできで次期車として本気で考えると言うところまできましたw

資金があれば乗り換えたいですがね…。

しばらくは180SXにがんばってもらいますw
Posted at 2012/04/22 20:49:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年04月09日 イイね!

スバルと三菱、スズキとトヨタのお祭り

スバルと三菱、スズキとトヨタのお祭りこんばんは。

日曜日は友人たちと筑波サーキットにて行なわれた

ハイパーミーティング2012の見学に行ってきました。


今年はトヨタ・86&スバル・BRZの発売もあり

いつも以上にお客さんが多かったような印象を受けました。


早速、出展ブースを見て回っていましたが、

インプ、レガシィ、エボ、スイフトに加えて

発売されたばかりのBRZを早くも展示しているブースが多かったです。

メーカーブースではBRZ&86の展示車があったので早速運転席へ。

前に一度乗ったときは狭いなと思っていましたが

きのう改めて乗ってみると意外と広い。

ディーラーで見たときのあの狭さはなんだったんだろうと言うぐらい広く感じました。

そして、ディーラーでは分からなかったのですが

遮音性がかなり良くてドアを閉めると外の喧騒がうそのように静かになります。

あまり占領していても迷惑なので早々に次へ。

PROVAのブースで見かけた一台。

BRZ ブラックエディション。

凄いかっこよくてぜひこのまま欲しいぐらいでしたがフロントガラスに「公道走行不可」の文字が…


お昼過ぎからはホームストレートの観客席でサーキットイベントの見学。

86&BRZのデモ走行がありました。

ノーマル車両とショップデモカーの走行の二パターンあったのですが、

ノーマルは純正だけあって静かに走っていきますが、

マフラー交換車デモカーはNAらしい気持ちの良い高音を響かせていました。

音量や迫力はターボのインプ・エボには勝てませんが

NAらしい高音の気持ちの良いサウンドは凄い心地の良いものでした。


次はコンペディションカーのデモラン。

3台の車両が予定されていましたが直前まで車両の発表はありませんでした。

いざコースインした車両を見てみると、


全日本ジムカーナに参加しているCWEST・BS・WRXSTI


ARAIレーシングのIRC スバル インプレッサ WRX STI spec C

ドライバーはもちろん新井選手。

そして、

三菱ランサーWRC2005
2005年シーズンを戦った本物のWRカー

というおかしな3台w

走行開始前にドライバー同士で綿密な打ち合わせをしているなぁと思ったら、

ホームストレートで3台が突如、縦横無尽に連続360ターンw

こちらから見るとぶつかっているんじゃないのかと思うぐらいに接近してのすれ違いや

手をこちらに振りながらの360ターンとか次元を超えた走りをしていましたw

思わぬサービスにデジイチの性能限界まで連続撮影していましたw

こういったシーンではすばやくシャッターの切れるデジイチがいいですね。


その後は各社デモカーのタイムアタックでしたがここでトラブルが。

開始5分ほどでアールズのスイスポがブロー、オイルをコース全週にわたり撒いてしまったため、

赤旗中断、コース清掃に時間がかかってしまったためそのまま終了になってしまいました。

こればかりは仕方ないことですが、各社再セッティングのためにピットストップしているところでの

赤旗だったのでちょっと残念だったかなぁと…。


その後あった5ラップバトルを見た後、筑波サーキットを後にしました。


今回は86&BRZの発売と重なったので、デモカーもBRZが多かったです。

各社さまざまなパーツを装着していましたが、

ブレーキに関してGDB・GRBブレンボとGC8スバルキャリパーはポン付け流用が可能だそうです。

フルバケ装着のBRZにも座りましたが、

純正で左に寄っているように感じたシートポジションも適正位置に来ていて違和感がなくなっていました。

何よりあのマフラーサウンドを聴いてしまうともう堪らなかったです。

次期車として欲しいとよりいっそう思うようになりました。
Posted at 2012/04/09 23:56:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2012年04月05日 イイね!

そういえばこちらではアップしていなかった

こんばんは~。

4月に入ってもう5日が経ちました。

今月は出かけたくてもETCカードが無くなったため強制引きこもり生活になりそうですw

今まで使っていたクレジットカードが3月末でサービスを終了してしまい、

新カードへの移行をすかっり忘れたためクレジットとETCカードがただの板切れに…w



どこかで新しいクレジットカードを作らないといけなくなったのですが

どこにしようか悩んでいるところです。

今までTカードとか作ったこと無かったので

Tポイントカードにしようかと思いましたが年会費がかかるみたいで…。

何かオススメのカードがあれば教えていただければと思います。



さて、

こちらのほうではすっかりご無沙汰していましたEWI。

ようつべのアカすら分からなくなっていた状態でしたが久々にアップします。


まずはこの間アップしたものです。

東方の旧作シリーズ東方夢時空よりカナ・アナベラルのテーマ「夢消失~Lost Dream」です。

東方旧作の中でも特に人気がある一曲です。

そして、夢消失の前にアップしたもの、

東方ではありませんがTVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」より

通称マミさんのテーマと呼ばれている「Credens justitiam」を演奏してみました。


夢消失は3月、マミさんのテーマは夏にアップしたものです。

この間に動画編集ソフトが壊れたため買いなおしたり、

録音の仕方が変わったり、撮影用コンデジの調子が悪くなったり、本人のやる気にムラがあったり…w

等いろいろありました。

今も次の曲を練習していますので楽しみにしていただければと思います。
(楽しみにしている方がいればですが…)
Posted at 2012/04/05 22:57:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 東方EWI | 日記

プロフィール

「例大祭N-05b、エヌアール工房にいます。よろしくお願いします~」
何シテル?   05/11 09:07
県内の自動車ディーラーにて整備士として働いています。 愛車は日産・180SX。 180SXとしては珍しいATミッション車です。 →2009年MTへ換装をし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234 567
8 91011121314
15161718192021
2223 2425262728
29 30     

リンク・クリップ

DOLCE LATTE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/18 10:16:25
 
喜栄座CMP様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/07/02 23:27:52
 

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目愛車の180SX。 前車スカイラインのパーツを多数組んでいます。 珍しいAT車でし ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
180の前に乗っていたスカイラインです。 これは立派なMT車です。 納車された時点ですで ...
その他 その他 その他 その他
初めて自分のお金で買った愛機です。 16000rpmまで回るエンジン、 安定感ある走り ...
その他 その他 その他 その他
ブログ写真用です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation