車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
久しぶりに次の車を考えてみる!
久々の秋晴れの中
この時期恒例のカーコロシアムへ行ってきた。
(カーコロシアムは、各メーカー合同の展示販売会ですね)

見たいと思っていた車は、
スズキバレーノ、スイフト、ジムニー、ホンダフィット、マツダデミオ、CX−3位だろうか。

言うまでもなく、モビリオスパイクの次を考えている訳(笑)

残念ながら、スズキの3台は置いてなかった。

そらそうだ、スイフト新型が控えているし、ジムニーだってデビューから20年近くが経過したモデルだし、バレーノに至っては、国内であまり売る気は無いような車だし・・・

とりあえず、ホンダとマツダのを見て、閑古鳥の鳴く三菱を横目で見つつスバルで新型がインプレッサ先行展示車のシートに収まる。

初代インプレッサから見ると、大きな車になったもんだ。
乗せられるには超快適そうだ!!

気がつくと昔の大衆車クラスは、カローラ以外どれもこれも大きくなって、日本で便利にちまちま使うには大きくなり過ぎ。

背高軽は意外と運転が楽なのだが、家族4人を安全快適に移動するには、不安がある。

やっぱりAもしくはBセグメントの登録車の方が楽しく乗れる。

今回リアシートを中心に快適に乗れそうな車をチェックする。

するとホンダのフィット3が想像以上に座り心地が良い。キチッと人が納まるところがくぼんでおり、山坂道でも体を支えることに苦労しないだろう。頭上や膝前に余裕もハイト系にも負けていない。
MTの設定もあるし、スポーツテイストのRSもありデザインはモッサリしているが悪くは無い。




後は、スズキのソリオ、絶妙のサイズ感!シアシートもやや平板状では有るが、空間の広さやテーブルなど快適に過ごせそう。
間も無くAGSベースのハイブリッドが追加されるか!?電動化に魅力は全く感じないがCVTよりは良さげ。
ドライビングは、安楽系だろう!?

さすがだったのはトヨタのカローラフィールダー!
しっかりとしたリアシートと居住空間。
ちと全長が長いがMTも選べる!
鯉が口開けた様なデザインは全く受け付けないが・・・

一方で新しいホンダのフリード・・・
ちっともちょうど良く無い!
大きすぎる、高すぎる(笑)



来年夏までに、ルノーのルーテシアゼンにトゥインゴも見ておきたい、フィットはマイナーチェンジがあるだろう、大本命の新しいスイフト、突然姿を表したマーチも出るだろう。この2台が台風の目になりそうな予感。

まだまだ楽しみは続く

でも本当に欲しい車はジムニーとか
↓こいつな訳だが・・・^^;






ブログ一覧 | 車の話
Posted at 2016/10/10 16:23:10

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「エンジンマウント切れたかと思って見るとレゾネーターが外れてる・・・と言うオチ
前回ジェームスでオイル交換した時に
レゾネーター外して戻す時
ピンの穴が合ってないのに
ロックピン入れたのが原因だな^^;」
何シテル?   11/20 10:01
できれば、なんでも自分でしたい熟男です! なかなかねぇ難しいよぉ にょ~ぼ~から、家はまともな車が一台もねぇ!!と言われ続けても・・・ おじさんは、負...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
拡大 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/10 20:01:08
大本営発表を報じたのはNHKと大新聞。平気で嘘を吐く人々は変わらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/17 08:21:22
御嶽スーパークライム! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/12 10:52:56
お友達
タイムリーなリアクションができませんけど・・・
車好きな方々、どうぞよろしくです!
24 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 ショーマッハショーマッハ *
モデナノヤスシ (*^^)vモデナノヤスシ (*^^)v * ヒロスSヒロスS
三つ子のパパ三つ子のパパ よっちゃんよっちゃん
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ エッセカスタム DAIHATSU 660 esseesse1/2 (ダイハツ エッセカスタム)
2015年 春仕様です。足は・・・ バネ:RS-Rのダウンサス F・Rショック:ソニカ純 ...
ホンダ モビリオスパイク 02モビリオスパイク (ホンダ モビリオスパイク)
02年式モビリオスパイク 遊び道具のトランポ兼 日常生活の道具 バンチックに仕上げるか ...
スズキ ジムニー イチイチ (スズキ ジムニー)
全ては、いい感じにくたびれた 赤ヘッドのJA11Vを 見つけてしまった事から始まり R ...
三菱 アイ 三菱 アイ
iブルームエディションかわいい車ですよ! 非力な自然吸気エンジンですが、マニュアルシフ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.