• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

納車後4ヶ月が経過しました。。。今回は不具合のお話。

納車後4ヶ月が経過しました。。。今回は不具合のお話。 ウチのインプは4月23日に納車されてほぼ4ヶ月が経過しました!

走行距離は既に7,100km超え(^^;

ちなみに・・・
←2002年の12月に納車された涙目インプの時は、4ヶ月で5,500km。

2007年8月に納車された前車TTの時もほぼ涙目と同じペースだったので、
直近の3車の中では一番ハイペースで走ってることになります。


続いて燃費について。

今のインプ、この4ヶ月の累計平均は、8.48km/Lでした。

ちなみに・・・
涙目インプの時の納車後4ヶ月の平均が7.97km/Lだったので、大体同じですね。

TTの時は10.8Km/L。
インプの平均7~8km/Lに対し、同じ2リッターターボにもかかわらず、
リッターあたり+2~3kmは良かったです。

まあ、エンジン自体の性格が異なるのと、2ペダルということによる走り方(踏み方)の違い
が大きな要因かと思います。


と、この4ヶ月間の走行ペースと燃費の違いについて振り返ってみました。

今のインプではモディがずいぶんと加速し、色々弄ってきましたが、
クルマ自体も順調かというと、実はそうではない部分もありました・・・


まず、その1。


はい、ドーン。



シフトのアップです。

どこかおかしいところ気づきますか??


では横から...

そう、バックの際に引っ張りあげるプルリングが上がりっぱなし・・・(TT


5月にプローバのシフトノブに変更し、その後このような現象は無かったのですが、
2ヶ月後の7月のある日から、バックでプルリングを上げた後戻らなくなるという現象に遭遇しました。

シフトをガチャガチャいじってるとポコって感じで戻ります。

この現象がよく出る日、全く出ない日とまちまちで、不安な日々が始まりました。

8月に入ると、その現象が出た後いくらシフトをいじっても戻らなくなることが多々。

そのままの状態でもシフトは入り、バックも入るので...

「バック入れる時プルリング上げる必要ないから楽じゃん。」

と思ってはいけません!

この現象の時は5速が入りません!


今まで2度ほど、最大4速で走ってました・・・(汗)
4MTのインプ...


6速は入りますがゲートがバックと接近してるので、6速に入れようとして間違えてバックに入った日には...


ミッションは逝ってしまうでしょう・・・(怖)


ディーラーでも色々見てもらったのですが原因が分からずじまいでした。
(バックの時に動くケーブル付近も清掃済み)

で、最近、もしかして替えたシフトノブが原因かも? との指摘があり、
上がったままの状態でプローバを外し...




純正のシフトノブに戻したところ、ポコッって感じで戻りました。

この時以来、プルリングが上がってしまうという現象は起きていません。

プローバも純正もシフトノブ下部の径よりも、プルリングの径の方が大きいため、
ノブに引っかかるということは物理的に考えられず、悩んでいましたが...

よく見ると、シフトノブの下部からプルリングの上部までの距離がプローバの方が短く、
この長さの違いが原因かなと思い始めました。

純正のシフトノブ取付け後、そのまま更に少し回し続ける(プルリングとの距離が短くなる)と、
この純正でも同じ現象が起きました。

したがって、今回起きた現象は、このシフトノブの微妙な距離の違いが原因かなと思いますが
(そうであって欲しい)、プローバに替えた後の2ヶ月間、全く起きなかった現象なので、
ちょっとしっくりこないんです。

この現象が起きるまででプローバのシフトノブを回したこと(距離を変えた)は無かったし・・・


インプ乗りのみなさんで、シフトノブを交換してこのような現象に合われた方はいらっしゃいますか?


この2つのシフトノブと合わせてクルマを預け、原因を調査してもらいます。


続いてその2。


ドーン。




8月上旬のある日、いつものようにエンジンをかけると、こんな表示が・・・
振動で中の配線か何かが外れているという軽微な原因であることを期待しますが、ちょっと心配。
最悪はHDD交換かな...

この2週間インプの車内は無音状態。

ブリッツのマフラーがいい音を奏でてくれて良かった~(^^;

あ、それもそうだけど、


会話のある夫婦で良かった~(爆)


以上2つの不具合により明日(もう今日)からディーラーに入院します。



そして、最後の3つ目は・・・


ドーン。



これ、何の穴か分かります??



VARISのリアウイングのボルトの穴です。

そう、ちょっと重そうなこのリアウイングを止めている重要なボルトの一つ。



確かにボルト留めをする以上は、自分でも常にチェックと増し締めをする必要があるかと思いますが、
装着後まだ2ヶ月、信州旅行から帰ってきて洗車してると、無かったんです・・・(汗)


幸い、残り3つのボルトはきちんと留まっていたので、大事には至らなかったのですが、
もし高速道路走行中とかで残りのボルトも外れ、このリアウイングが・・・なんてことを想像しただけで(怖)

この外れたボルトは昨日、取付業者の方が家まで来てきちんと取り付けてくれました。


ふぅ~。


このVARISの同じリアウイングを付けられてる方(しろぱんさん!)はもちろん、
他にボルト留めされてるパーツを装着してる方がいらっしゃったら...


定期的にチェックと増し締めをするようにしましょうね(^^


と、こんな感じで色々モディをしている傍ら、実は不安要素がつきまとう日々を過ごしていたんです・・・(汗)

まあ10万点を超す部品で構成された自動車は、雨の日も風の日も振動と闘いながら走るもの。
不具合が全く起こらないことは逆に不思議な位と思いながら...


来週、原因もはっきりして元気に戻ってくるのを待ってます♪



今回は奥さん付き(汗)



ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2011/08/28 00:39:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「 里 の 秋 」 ~
利根川の天然水さん

GRのイベント
革茶屋さん

みんな来てね♪ドレコンBBQ ★参 ...
FJ CRAFTさん

映画の予告編風に作り直してみました
Velizyさん

富山湾でアオリイカが釣れない・・・
2TG怪さん

アメリカ人ならだれでも知ってるマド ...
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2011/08/28 01:05:21
こんばんは!

シフトノブですが、私初めてみました。
こういった現象が発生するんですね・・・
6速入れようと思ったらドキドキもんです。
私は、しばらくしてからSTIのギヤシフトレバーASSYに
変更したんですが、これに社外のノブつけても今のところ問題なしです。

しかし、VARISのボルトは冷や汗もんですね。
私も取り付けたショップで増し締めするように言われたので
たまに見るようにしています。

でも、このウイングってボルトついてるのって
この見えるとこだけじゃないですよね?
ボディとの接続部分は平気かなっていつも思ってるんですよね・・・・

何より早くインプが返ってくることを願ってますよぉぉ。

最後の奥様のピースショット!ナイスです(●^o^●)
コメントへの返答
2011/08/28 01:37:30
こんばんは~。

初めてですかー。WEBで探してもこのような現象はなかなか見つからず、不安でした。
さすがにこの状態で6速は入れられませんよね...(^^;
プローバもノブの下部のリングで調節出来そうなので、戻ってきたら試してみるつもりです。誰かショップの人が触ったのかな??

VARISもホント冷や汗もんでしたよー。
一瞬目を疑いました。

ボディとの接続はまずウイングベースですよね。それは上部は純正リアスポの穴を使用し、下部は相手がガラス窓なので、両面テープ止めでした。その後、この下部の接着部分が浮きがちになり、再度、強力接着とスムージング処理を行いました。
そのウイングベースには、おそらくこの左右の4つのボルトでウイングの柱が留まっていると思います。
実際1つが外れた状態でウイングはぐらつきましたから・・・

ボクも早くインプが完全な状態になって、今まで通り気持ちよく走れる日が早く来ることを望んでいます(^^

でもインプは相変わらず大好きですよ!
ウチの奥さんも(^^
2011/08/28 02:08:10
こんばんは!

HDDはともかくシフトノブとウイングはかなり気になりますね・・・

僕はシフトノブSTIのに交換しているんですが、同様の症状は出たことがありません。やっぱりPROVAのノブの個体差?なのでしょうかね~。。

ウイングのボルトは本当に怖いですねぇ(^^; そんな精度で出来ているんだとびっくりしちゃいました。SUBARUのように自動車の設計をしているような大きな会社じゃないので、そこまでの精度を求めるのは(振動による緩み対策)こくなのかもしれませんが、安全にかかわる部分ですし毎回チェックするくらいじゃないと不安ですね~。。なにはともかく早めに気づけてラッキーでしたね・・・!

僕の車のトラブルは、雨の日にスピードを出していたら毒きのこのおかげでコンピュータが誤作動してチェックランプ全灯になったことがあります!やっぱ社外品はデメリットもありますね(^^;

ちなみに今はクーラントと戦っています・・・、詳しくはブログであげますけど、原因不明で調査入院予定です(´・ω・`)
あとは、飛石による子傷が気になってきましたw

お互い完全な状態で戻ってきて気持ちよくまた一緒に走れるようにしましょうね~!
コメントへの返答
2011/08/28 12:16:17
こんにちは~。

シフトノブは最近ではその現象は収まっているので、おそらくこれが原因かと・・・

プローバはもちろんインプ用として販売されている訳ですし、交換後2ヶ月は全く出なかったので、ちょっと??なんです。
ノブの下のリング部分をいじってみます。

ウイングの方は、ホント怖いですよー。
ボルト剥きだしは、ゴツさも表現されカッコイイし、メンテナンス性も高いんですが、ゆるむとそのまま外れちゃいますからね(汗)
まあ4本のボルトが同時に外れることはないでしょうが、結構風圧によってこの部分には負荷がかかっていそうなので、継続的に見ていく必要があると思っています。とにかくおっしゃる通り早期発見出来てヨカッタです!

むき出しのエアクリは、昔からなにかとエラーが出やすいようですね・・・
確かに色々な社外品を合わせて付ける訳ですから、クルマの個体差含め完全な状態は造りにくいでしょうし・・・

クーラントは水漏れですか??
HIDEWAYさんも入院予定ですかー。

飛び石によるキズは、走りの勲章と思って気にしない気にしない。クルマは走ってナンボですからね(^^

お互い完治した際には走りに行きましょー♪
2011/08/28 03:30:04
私、インプに乗ってる時は、シフトノブだけは交換しませんでした。
純正の絶妙な重さが、フィーリングに影響するので。
ステアリングは、速攻でエアバッグなしのステアリングに交換しちゃいましたが(笑
若干保険料が変わるくらいで、純正の重たいステアリングから解放されます。

あ~ウイングから外れたボルトは・・・何処へ~。
ネジロックの塗布をオススメします。
コメントへの返答
2011/08/28 12:23:28
スプさんは交換しなかったんですね。
確かにノブは適度な重さがある方が、慣性的によく働きますもんね♪

ステアリングの方はというと、昔はMOMOやPERSONAL(33φ!)に替えて楽しんでいましたが、エアバッグ導入に伴い交換は出来ずじまいでした・・・
今のプローバはとても気にいってます(^^

そう、ボルトはどこにいっちゃったのか・・・
この前は緩み止め加工も施してもらいました。
2011/08/28 09:08:22
いろいろ心配っすね原因がわからないトラブルはストレスですよね
うちの中古車ももうすぐ4納車ヶ月ですが、意外にもノートラブルで助かります
コメントへの返答
2011/08/28 12:26:12
そうなんです・・・ でもこの微妙な距離が原因っぽいですし、今は全くこの現象は出ないのでだいぶストレスは減りました(^^;

ケイマンはノートラブルなんですね!
とてもいいことだと思います。ウチのインプ元気になったら今度遊んでやって下さい♪
2011/08/28 09:31:58

 おはようございます!

シフトノブとウイングはチョット…イヤ、かなり怖いですネ…(汗)

本当に走行中、大事に至らなくて良かったです!

アトはシフトノブとHDDの原因が気になりますネ


車内で (^-^)v の奥様が愛らしいです

コメントへの返答
2011/08/28 12:31:56
こんにちは♪

そう、どちらも走りに大きく関わる部分なので、走ること自体は出来ても、やっぱり怖くて・・・

大きな事故とかにならなくて良かったです。

シフトノブの原因はこの「距離」であってほしいです。
HDDはうーん、初期不良の一部でしょうか。
まあHDD交換の際には地図マーク&音楽データが消えてしまいますが・・・
2011/08/28 21:00:48
こんばんは。

入院の原因はこれだったんですね。
シフトノブの事はGRFなので詳しくは分かりませんが間違ってリバースに入ると一大事ですので心配だったでしょうね。

今のHDDナビってHDDが駄目になると何も出来ませんよね。
でも奥様との会話がさらに弾んで良かったですね。これから弄りの事とか色々話が出来たのでは、無いでしょうか?

復活した際には走りに行きましょう。
コメントへの返答
2011/08/29 18:18:15
こんばんは~。

そう、不具合なんです・・・(TT
以前の涙目インプの時もシフトノブは交換してましたが、全く出なかった現象なので、「え? うそでしょ?」って感じでした。

パネルの開閉とディスクのローディングは動くんですが、その後、全くうんともすんとも言いません・・・
ただマフラーの音に酔いしれてました(^^;
あ、奥さんとの会話も色々してましたよ。

是非、また走りに行きましょう♪
2011/08/28 21:04:32
こんばんは

リバースのプルリング戻らないなんて事が?
うちも、ず~っと前にそんな事があったような…
シフトノブはVARISでしたけど^^;

その時は、走ってると戻る事もあったりして
Dに見てもらったらプルリングに繋がるワイヤー(?)を
いじって(調整?)もらったら以後起こらなくなりました。

全然参考になってない気もしますが^^;
コメントへの返答
2011/08/29 18:32:38
こんばんは!

眩蒼さんもこの現象出たんですか?
WEBでも探しましたが、なかなか引っかからず原因不明でした。が、おそらく最近になってシフトノブの距離かと思ってます・・・

一番考えられるのは、そう、バック時に一緒に動くワイヤー部分への異物の混入のようです。
ただ、悪路を多く走ったわけではないので、あまりそれも考えられず・・・
清掃もしてもらったのですが、その後も出たんです。
情報ありがとうございます(^^
2011/08/29 18:14:00
こんにちは☆

Dに入院できたということは、ホイールはOKでしたか?(笑)

僕も前車のBL5のとき、シフトノブをSTi製の物に変えていたのですが、リバースに入ったまま戻らなくなることがありました。
ガチャガチャすれば戻ったし、そう何度も起こるものではなかったので放置してましたが。。。

今のGRBになってからも同じシフトノブを使っていますが、今の所大丈夫です。
なのでシフトノブよりも他に問題があるのかもしれませんね。


ナビとかスピーカーとか脚の硬さによって壊れやすさとか変わるのでしょうか?^^;
僕の場合は前車から引き継いだアルパインのスピーカーが、GRBに移植してから立て続けに壊れました。

GRBはそんなに硬いとは思わないのですが、こうも壊れると・・・。
コメントへの返答
2011/08/29 18:47:17
こんばんは♪

はい、昨日家まで引き取りにきてもらい、その際車高とホイールが変わった旨伝え、そのまま預けてしまいました。
おそらく大丈夫かと・・・(^^

BL5でこのような現象があったのですね!
確かにガチャガチャしてすぐに戻ればいいんですが、最近は走り始めても戻らなくなってとても不安でした・・・

ワイヤー付近も大丈夫そうなので、おそらくシフトノブ下部からの微妙な距離が原因であると思っています(そう信じたいです)。
そうでなければ、ミッション毎交換してもらう予定です。

ナビやスピーカー、どうなんでしょうね・・・
電流の量(電圧?)のクルマによる違いとか、ある時たまたまそれが少なくなって、オーディオに影響してしまったとか・・・
振動についても、昔に比べると、相当対策が施されましたよね。
(昔のCDの音飛びはひどかった・・・)

早く直って帰ってくることを願ってます
(^^;
2011/08/31 00:28:49
ふむふむ・・・あのネジ以外にも色々あったんですね・・・
早期退院願っております!!

追伸:引っ越しはTTの繰り返し輸送で続行中であります!
コメントへの返答
2011/09/01 07:49:48
そうなんです。あの日の数日後、ナビ&オーディオが壊れちゃいました(泣)
週末には戻ってくる予定です。

TT はユーティリティいいので、結構積めますよね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #コペン サンバイザーカバー http://minkara.carview.co.jp/userid/321754/car/1794896/8744050/parts.aspx
何シテル?   10/02 16:45
その時にビビッときたクルマ達に乗ってます! TTのスマートかつシャープなデザインにすっかりやられ、 初の外車として購入。 社外エアロまで付けたコテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:ブランド
2012/09/30 15:25:11
 
PRO_Fit 
カテゴリ:ショップ
2012/08/25 22:45:50
 
APM Racing 
カテゴリ:ブランド
2012/05/20 01:26:01
 

お友達

みんカラいつも楽しく見ています。
色々な情報が盛り沢山でとても参考になり、
遠回りも極力少なく自分好みのクルマに
仕上げられます。

いつもよりモディが加速してるという話も
ありますが...(^^;

是非、お友達になって色々と情報交換しましょう!
宜しくお願いしまーす♪
198 人のお友達がいます
みうらっち@宮城みうらっち@宮城 * 白鷹コペン白鷹コペン *
*オレンジ**オレンジ* * けんいちジータけんいちジータ *
VAB-102VAB-102 * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認

ファン

143 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
3ペダルへの原点回帰! インプレッサのボクサーエンジンの独自なフィーリングに、ダイレク ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
インプレッサの延命措置としてセカンドカーの導入です。 試乗してあまりのオープン走行の楽 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2.0のFF TFSIエンジン、ファントムブラックパールエフェクトの8J TTです。 デ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
WRCは昔から大好きでした。 STIの強烈な走りには正直驚きました。 これほど速い車はな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.