• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

しつこいくらい

今日はお仕事出ました!(>_<)
まだ完全ではありませんが、いつまでも休んでいられません!


さて、またもやO2センサーの話。
今日届きました。
わかってたけど、この汎用センサーは取り付けにあたり、
純正センサーの配線部をカットし、汎用センサーに着けて純正カプラーをそのまま利用するタイプのものです。
この結線に使うプラ部品と、結線方法にやや疑問がありますが、
…やりましょう!(明日)

で、O2センサーって、濃度(数値)を測定するものと思っていましたが、
1か0かしか返さないんですね。(>_<)

二個も買わずに使えるほうはセンサー部を磨けばまだまだ使えたのかなー。
てっきり数値を返す精密センサーとばかり思っていましたが…。
最近はO2センサーでなく、数値を返す空燃費センサーもあるようですね。

精度に違いがあるとマズイとおもっての二個買いでしたが、やらかしたなー。


さて、本日ヤフオクであるもの(パーツ)を落札しました。
入金も済んで、商品の到着を待つばかり♪

ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2012/02/10 03:29:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 06:24:31
ドキドキワクワクして更新待ってます♪
コメントへの返答
2012/02/10 08:14:14
整備手帳後ほどアップします♪
(今家に帰ったのでこれから寝ます(;´Д`))
2012/02/10 06:34:23
何買ったの?

報告を楽しみにしてますよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
コメントへの返答
2012/02/10 08:15:49
BOSCHの汎用O2センサー(品番15733)です^^

これの取付説明書をみてO2センサーがいかに単純なセンサーであるか知ったのです(;´Д`)
2012/02/10 21:02:29
O2センサって、有り無しセンサだったの??

O2センサでフィードバックして、リアルタイムに空燃費を補正してるとずっと、思ってたのに・・・

知らなんだ(・o・)
コメントへの返答
2012/02/10 21:40:17
空気とガソリンの割合を調整するもので、
空気14.7対ガソリン1が、理想の空燃費らしいです。
O2センサーは空気が14.7より薄い、濃いを検出するセンサーで、

薄い→燃料増やす
濃い→燃料減らす

を常に繰り返しているんだって!
分かりましたか!(>_<)

なんちゃって。いま調べました。

2012/02/11 01:51:42
これで取り付けが出来ますね。

又、オークションでポチしてしまったのですかぁ~

どんどん進化していますね。

今度はフロント関係とみましたが・・・・・・・

報告を楽しみにしています。



コメントへの返答
2012/02/11 17:41:36
ポチッたのが今日もう届いてて、
今度取り付けます^^
2012/02/11 02:29:19
推測ですが、酸素濃度によって”1””0”の論理信号が粗密波になってアナログ量っぽい信号に見えるかもしれません。
アナログ-ディジタル変換技術では特によく見かける制御ですよ。
コメントへの返答
2012/02/11 17:43:15
なるほど・・・
そうやって”空燃比計”とかつくられているんでしょうか?

ところで取り付け終わりましたが排ガスがヤバイ…

Z33は超低排出ガス車なんですが…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@まいどん。 すごーい!おめでとうございます(o^^o)」
何シテル?   08/21 21:06
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ABARTH500 カストロールEDGE 10w50 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 16:54:23
リアブレーキローター&パッド交換(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 21:59:42
ABARTH500 Forge blow off valve 取付 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 02:30:19

お友達

突然のお誘いは困ってしまいます ^^;
整備手帳やパーツレビューなどで情報を発信している方と車に関する情報共有を行って参りたいと考えております。
161 人のお友達がいます
Neru@ABARTHNeru@ABARTH * Ocean_biwaOcean_biwa *
ゆ~たZC32Sゆ~たZC32S * ヤマチ-ヤマチ- *
koyaji001koyaji001 * らざにあらざにあ *

ファン

152 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・500 (ハッチバック) アバルトくん (フィアット アバルト・500 (ハッチバック))
2016年8月某日 納車から1年半、登録から丸2年経過で 43,000km になりました ...
輸入車その他 その他 DFGT (輸入車その他 その他)
世界各国のリアルサーキット、アンリアルサーキットを走っています。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
06年MC後アクセラスポーツ20S 色はトゥルーレッド 納車時にMGコーディング(1)を ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.